2007年04月22日

おすすめその482 すぷーん(西国分寺)

野菜カレーのチーズ・トッピングカレーハウス すぷーん

国分寺市西恋ケ窪2-6-3携帯地図

Tel:042-322-9464

予算:420円〜1500円くらい
味 :★★★☆
辛さ:★★☆
量 :★★★


国分寺と西国分寺で営業するカレー屋さん。外観はよくあるカレー屋さんの風情だし、カレーもなんてことなさそうに見える。でも実はホテルニューオータニで長年シェフを勤めたご主人が作り上げた味にはファンが多い。充実した非公認ファンサイトができるほどだ。

すぷーんのカレーの特徴は、トッピングが豊富なこと。常設メニューだけでも卵、コロッケ、チーズ、野菜、ビーフ、海老とホタテのフライなどなど、とにかくいっぱい。あるものすべてをトッピングするなんて荒技も不可能ではない。

大きな胃袋を持たない僕はと言うと、見た目の美しさを期待して野菜カレー(630円)を選び、さらにチーズを追加でトッピング(120円)することにした。

店内はカウンター席が主体で、厨房でどんな風にカレーを仕上げているかを眺めやすい。厨房の壁に目を向けると、栄養成分表示の紙が貼ってある。どうやらカロリーのバランスも気を遣っているらしい。

おっと、僕のカレーができあがったようだ。期待に応えてくれて、見た目が華やかだね。いただきます。

見た目だけでなく、具材の一つひとつを丁寧に作っているな。

ごく軽く素揚げした野菜たちが素晴らしい。ジャガイモであればほくほく感を、サツマイモやニンジン、カボチャであればそれぞれの自然な甘みを巧みに引き出している。

これらの野菜たちを食べ進むと、カレー・ソースにたどり着く。ここで追加でトッピングした、とろけるチーズが利いてくる。日本風ながらもっさり感は少ないソースに適度なコクを加えてくれている。もちろん、野菜たちと一緒に食べ合わせてもおいしい。

なるほど、熱心なファンが付くのも納得のおいしさだ。これで総額750円はお得感がある。おうちのカレーが好きなあなたには一度はおすすめしたい。がっつり食べたい場合は、お肉やコロッケなどのトッピングを加えれば満足できそうだ。

posted by たあぼう at 18:35 | Comment(7) | TrackBack(1) | 国分寺・小金井
この記事へのコメント
ついに「すぷーん」まで遠征されましたか?!
気に入っていただけたようで何よりです。
私も含むこの店のファンの多くは、この店の「週替わりカレー」に見られるおやじさんの遊び心にワクワクさせられるているのです。
また来られることがありましたら、ぜひそちらもお試し下さい。
また、がっつり食べたい方は「具だくさんカレー」がかなり満足感ありますよ!
Posted by とおりすがり at 2007年04月23日 14:27
とおりすがりさん

ファンサイトに載っている写真を眺めると、週替わりカレーの充実ぶりがよく分かります。

このところ、都合により食べてから文章にしたためるまでに時間がかかりがち。それが理由で週替わりカレーをあえて避けました。でも次からは、気兼ねなく週替わりカレーを頼んでみます。

おかげさまで東京から立川までつながりました(^-^)
Posted by たあぼう at 2007年04月23日 21:05
ご無沙汰しております。
さて、「すぷーん」ですが、以下の掲示板にあるとおり、現在新しいメニューに変わりつつあるようです(「具だくさんカレー」他いくつかのメニューがなくなった替わりに新メニューも増えたようです)。
また、当面の間(メニュー切替期間中?)週替わりカレーはお休みみたいですのでご注意下さい。

http://spoon.catstar.org/bbs2/imgboard.cgi
Posted by とおりすがり at 2007年09月05日 13:45
とおりすがりさん

情報ありがとうございます。お店にいろいろ変化があるのはいいことですね。さらなる充実を願ってやみません。
Posted by たあぼう at 2007年09月05日 19:16
こちらの国分寺のお店に行って来ました。

とてもリーズナブルで美味しいカレーをいただきました。
普段降りない場所でもこうやって行ってみることで、また新しい発見ができるんだとますます楽しくなりそうです。
TBさせていただきました。
Posted by かりん☆ at 2008年02月17日 21:44
かりん☆さん

国分寺に行かれたのですか〜。相変わらずのアクティブぶり、さすがです。国分寺店もリーズナブルなんですね。

仰るとおり、どんな街にも個性豊かなお店があって、発見が得られますよね。特に東京は。
Posted by たあぼう at 2008年02月20日 17:21
Posted by at 2017年05月06日 10:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

すぷ〜ん 欧風カレー工房 国分寺
Excerpt: 八王子から立川へ移動。気になるCafeに立ち寄り(笑)中央線に再び乗りました。 どこでランチを・・・こういう時こそあまり降りない駅でおりてみよう♪と、たあぼうさんの「中央線全駅のカレー屋さん」 ..
Weblog: いちごパフェとカレーが大好き日記
Tracked: 2008-02-17 21:41

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。