2005年06月04日

おすすめその203 虎杖(築地・築地市場)

豚肉のカレーうどん虎杖(いたどり)

中央区築地4-9-7 中富水産ビル1F
携帯地図

Tel:03-3541-1192

予算:1000円〜
味 :★★★☆
辛さ:★★
量 :★★★


築地市場の場外市場で屋台っぽく営業しているお店。夜は居酒屋モードなのだけど、カレーうどんだけ食べに訪れた。

ところが、予約で席が埋まってしまっていていつ開くかわからないとの返事。ここまできて何もせずに戻るのは悔しいので、お店の前で立ったまま並ぶ。15分ほどそうしていたら、相席ながら座る場所を確保してもらえた。

具の種類によって数種類カレーうどんがあって、僕は豚肉(1000円)を選んだ。ほかに牛肉(1100円)、小エビ(1200円)などがあった。

九州地方が担当らしい広告代理店の人たちの武勇伝をBGMに、待つこと10分以上。お目当てのカレーうどんがようやくやってきた。すすってみますか。

おおー、なかなか濃い口。

京都系のお店だからと薄味を想像すると、たっぷりなコクにびっくりする。むかしの「dancyu」によると、鰹節や鯖節を使っているらしいのだけど、これはすごい。

コクとともに特徴的なのがクリーミーさ。牛乳だとは思うけれど、生クリームを加えているかと思うほどマイルドでクリーミー。食べ終わる頃には「満腹〜」と思わずにいられない。

お酒を飲んだ後の締めにこれをいただいたら、きっと満足満足なんだろうな。

posted by たあぼう at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(5) | 〃(築地/八丁堀ほか)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

築地場外「虎杖(いたどり)」のカレーうどん〜。
Excerpt: 最近、マスコミでも何回か登場している 有名店。 築地場外市場にある「虎杖(いたどり)」さんに 行ってきた。 昼飯時だったせいもあるが 非常に混んでいる。 ここでは、にぎり寿司(別の店舗)も..
Weblog: マサ’ズ ウェブサイト
Tracked: 2005-06-08 22:58

虎杖のカレーうどん@築地
Excerpt: 久しぶりに食べたくなって虎杖に。やっぱり美味しい♪ ランチに美味しいもの食べることが、日々のお楽しみな今日この頃。 ■虎杖  [いたどり] 東京都中央区築地4丁目9??7 中富水産ビル1F..
Weblog: しあわせなおなか
Tracked: 2005-09-05 10:30

築地 虎杖(いたどり)のカレーうどん
Excerpt: 虎杖のカレーうどん。有名すぎます。 が、ようやく初挑戦。 ガイド役に「あれを乗せろ」等のアドバイスを 受けながら食べたので、 満足の一品を堪能できた気がします。 やや値段が高いものの..
Weblog: “酒道”
Tracked: 2006-07-17 01:36

築地 虎杖にて「あなごカレーうどん」をいただきます
Excerpt: 風邪ぎみなのか悪寒が走る。 暖まれる食事をと誰もが知っている 築地の有名店虎杖へ。 場所はご存知の通り、 「きつねや」の先を左手だ。 このお店、さすがにお昼時は混んでいるのだが 13時30あ..
Weblog: 銀座の甚平喰い倒れ日記
Tracked: 2006-09-27 18:34

美味しいうどんといえば築地 虎杖(ITADORI)
Excerpt: 築地にランチに行くときには、お寿司や焼き魚、煮魚の定食をいただくことが多いのですが、先日は、ここ虎杖(ITADORI)でうどんのランチをいただきました 虎杖(ITADORI)は、築地に何店舗かありま..
Weblog: 銀座OL&横浜OL ちょっとリュクスな毎日
Tracked: 2006-11-26 15:11

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。