2007年05月03日

おまけフランス2 Paris Hanoi(パリ:ルドゥルー・ロラン)

Ga Carry (Poulet au Curry)Paris Hanoi

74 Rue Charonne, 11e, Paris

Tel:+33-1-47-00-47-59

予算:9ユーロくらい(約1550円)〜
味 :★★★☆
辛さ:★★☆
量 :★★★☆


うへえ、人気があるとは聞いていたけれど…すごいな。

宵闇が迫るパリの午後9時すぎ、宿泊先のホステルから歩いて数分のところにあるベトナム料理店「Paris Hanoi」に夕食を摂りに訪れた。こんな時間にもかかわらず、行列ができていた。

しかたなく行列の最後尾に加わったところ、少ししてお店の扉が開いた。扉から顔を出した店員さんは、「一人客だったら相席で座れますよ、ムッシュー」と言っているらしい。待っているお客さんたちに恐縮しつつ、店内に滑り込んだ。

店内はあまり広くないものの、テーブルと椅子がぎっしりと詰め込まれている。そのほとんどすべてをフランス人のお客さんたち30人以上が埋め尽くしている。それだけの人数をさばくホール・スタッフは、さきほどの女性店員さん一人だけだった。いやぁ、見るからに忙しそうだ。

僕のところに注文を取りに来るまでにも、ほかのテーブルを片付け、別のテーブルの注文に応じ、また別のテーブルに料理を運び、さらに外で待つ人たちの質問に答えていた。「注文までの時間が遅い」などとはとても言えない。

「Poulet au Curry」(カレーとチキン?)とカレーらしき説明書きがあった「Ga Carry」(8ユーロ)という料理を注文した。ライスを別に注文する必要があるかを確認したくて、「Com ?」とベトナム語の単語を言うと、ちゃんと意を汲んでくれた。「ライスは付いているから大丈夫」と言ってくれているようだ。

厨房のスタッフも少ないらしく、注文してからしばらく待つことになる。まあ、僕は食べ終わったら歩いて宿に戻って寝るだけ。だからチキンがたっぷり盛り付けられたお皿が来るのを、のんびりと待っていられた。では、いただきます。

なるほど、バーベキュー料理といった感じかな。

ほどよく焼けたチキンに、キャベツやニンジンなどの野菜炒め、それに大盛のライスが盛り付けられていた。チキン、野菜炒めとも胡椒などで味付けしてあり、食べるとスパイシーな香りが広がる。これが説明文のCurryのことかな?

庶民的な料理という印象のため、やや豪勢なインド料理ばかり食べてきた身にはちょうどよかった。サンドイッチが3〜4ユーロもするパリで、この料理を8ユーロで食べられるのはコスト・パフォーマンスとしても良好だろう。人気があるのもうなずける。

気分良く食べ終えられた。くだんの女性店員さんにチップを手渡し、僕は店を後にした。
posted by たあぼう at 21:00 | Comment(6) | TrackBack(2) | 海外
この記事へのコメント
たあぼうさんはアダルトなんですねー。
私は空腹だと機嫌が悪くなるもんですから、
オーダーんとき「超特急でお願いします!」
などとほざく高圧的で幼稚な客ですよ。^^;
Posted by 海苔助 at 2007年05月28日 19:51
海苔助さん

おかげさまで僕もいい年でして(^_^;) 空いているのにラッシー1杯に30分かかる店(http://love-curry.seesaa.net/article/17899658.html)を経験済みですから。ちょっとやそっとのことには寛容でいられるんですよ。

まあ、あの忙しさと行列を見ていれば、海苔助さんも高圧的にはならなかったと思います。スタッフを少し増やしたら?とは思うかもですが。
Posted by たあぼう at 2007年05月29日 01:39
トラックバックさせて頂きました。
ここのお店はパリでは
本当に安いですよね!
大好きなお店です。
Posted by titi at 2007年06月07日 12:42
titiさん

トラックバックありがとうございます(記事中にリンクを張っていただけると、さらに喜びます)。

はい、リーズナブルでお腹いっぱいになれるよいお店だと思いました!

パリの思い出の記録、充実していますね。
Posted by たあぼう at 2007年06月07日 16:01
こんにちは、初めまして。
パリ・ハノイつながりでTBさせていただきました!
よろしくお願いします。
Posted by NEPOJA at 2008年02月12日 02:30
NEPOJAさん

記事中にリンクを張ってくださり、ありがとうございました。また良かったらよろしくです。
Posted by たあぼう at 2008年02月13日 21:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

パリ・ハノイでベトナム料理!
Excerpt: 前回に引き続きアジアつながりでレストランをご紹介! ここパリ・ハノイはバスティーユ界隈にある 黄色い外観のかわいいベトナム料理のお店です。 ここは美味しくて、なんといってもとっても安い! お気..
Weblog: MON AMI A PARIS                   -モナミ ア パリ -
Tracked: 2007-06-07 12:26

( °∀°)ノ" Rue de Charonne 界隈
Excerpt: パリ11区の南にある rue de Charonne、シャロンヌ通り。 バスチーユ側は一時期小さなショップがたくさんできて ちょっとした流行のエリアだったけど、 最近はそれも落ち着いて、道沿いに..
Weblog: パリ発NEPOJA日記
Tracked: 2008-02-12 02:27

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。