2007年05月24日

おすすめその485 SHIBA(板橋・新板橋・下板橋)

ベンガルカレー(中辛)SHIBA

板橋区板橋1-22-6携帯地図

Tel:03-5248-2220

予算:700円くらい〜(昼)、1000円くらい〜(夜)
味 :★★★☆
辛さ:★★★☆
量 :★★★


SHIBAはコルカタ出身のシェフが営むインド料理店。庶民的なたたずまいの板橋界隈らしく、値段はリーズナブル。それでいて丁寧に作ったカレーやベンガル地方の料理を楽しませてくれる。今回はディナーに訪れた。

この日は昼にビュッフェ形式の会食があって、お肉をおなかいっぱい食べたあと。夕食は野菜主体にしようと思い、パコラ(野菜天ぷら、420円)とベンガルカレー(700円)、それにサフランライス(300円)を注文した。ベンガルカレーは、野菜とエビのカレーだそう。辛さを聞かれたため「ベンガル風にして」と頼んでみた。

パコラ店内は草色の壁に開放的な大きい窓、黒塗りの椅子と品良くまとまっている。こてこてのインド料理店とは違って落ち着ける雰囲気をうまく作っている。周辺の家族連れがわいわいと楽しむには、少しオシャレすぎるかもしれない。

まずパコラがやってきた。これは最近食べた中ではピカイチかもしれない。衣が薄く油控えめ、噛めばサクサクッと音を立てる。塩だけでおいしい。この値段でこのできなら、続いてやってきたカレーにも期待して良さそうだ。

ははは、予想どおり、なかなか辛いな。

汁気の多いサラサラのカレーだ。辛さは現地風と注文しただけのことはあって相当なもの。ただし、辛さに弱い僕でも食べ進める範囲に収まっている。計算された辛さという印象を受けた。

具は小ぶりのエビと野菜。ジャガイモ、ニンジン、カリフラワー、オクラなどが入っていた。

軽く酸味が利いていて好みに近い味だった。欲を言えばもう少し香りを利かせてあるとよかったかな。派手さがない通好みの味わいと言える。長粒米を使ったサフランライスのできもいいだけに、もう少し派手にした方が人気が高まると思う。

posted by たあぼう at 00:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 板橋区
この記事へのコメント
こんばんは。いつも拝見しております。
SHIBAへ行かれたんですね。
私はここのお店の超近所なので、ちょくちょく行きます。
ここのおすすめは、アルティカ(スパイシーなポテトコロッケ)で、丁寧に作ってあるし、盛り付けもキレイです。
住んでる近くにお気に入りのカレー屋さんがあるのは幸せなものですよね。
Posted by しろ at 2007年06月09日 03:09
しろさん

いつもごらんいただき、そして書き込みありがとうございます。ジャガイモのタンドール焼きがおすすめでしたか〜。次に訪れる機会があったら試してみますね。

お住まいの近くにSHIBAのようなお店があるのは、ほんと幸せだろうと僕も思います。
Posted by たあぼう at 2007年06月09日 18:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/42711592
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。