2007年06月09日

おすすめその491 ネイチャーパワー(東日本橋・馬喰町・浅草橋)

残念ながら閉店してしまったようです。跡地にソルティーダイニングというアジア料理店ができています。カレーもあります。

ネパールディナーセットネイチャーパワー

中央区東日本橋2-16-10携帯地図

Tel:03-3866-0177

予算:790円〜(昼)、1350円くらい〜(夜)
味 :★★★☆
辛さ:★★☆
量 :★★★★


明るい内装で気軽に入りやすいアジア多国籍料理店。インド・ネパール系の料理が得意で、カレーはもちろん、おつまみやタンドール料理をひととおりそろえる。ほかに、タイや韓国など各国料理も楽しめる。

夜に訪れた今回は、ネパールっぽい料理を食べたい気分だった。そこで注文したのは「ネパールディナーセット」(1350円)。カレー、ライス、サラダ、ネパール風のピクルス、ヨーグルト、デザート、食後のドリンクなどをセットにした定食である。

カレーにはバターダル(バターを加えた豆のカレー)を注文した。ここのセットはネパール式の定食「ダルバート」とは違うのだけれど、ダルカレーを選べば少し雰囲気が似るかなぁ、と思ったので。

しばらくするとセットがやってきた。メニューの写真は丸いターリーのお皿なのだけど、僕の前にやってきたのは四角いトレー。その上にカレー、おかず、デザートなどのお皿がぎっしり載っている。大盛りのライスだけはトレーに載り切らず、別にやってきた。食べ応えがありそうだ…。

ははは、やっぱり食べ応えがあるな。

パパード(豆のせんべい)をパリパリと食べ、サラダを平らげ、ピクルスをつまむ。続いてカレーを口にした。うん、バターたっぷりの濃厚かつマイルドなカレーだ。ネパール料理によく使われるスパイスで軽めにアクセントが付けてある。

食べ進んだところで、ライスにヨーグルトを少し混ぜてみた。食べてみると、おや? 甘い。砂糖が少し入っているのか。てっきりプレーンかと思い込んでいた。僕は甘いライスは食べにくい。失敗失敗(^_^;) ヨーグルトとマンゴー・ヨーグルトの2種類のデザートと思っておこう。

あらためて、ピクルスとカレーを交互に食べていった。元々の量が多めのうえ、濃厚なカレーで食べ終わる頃にはお腹がパンパンに。2種類のヨーグルトを食べるのにも苦労したほど。

これだけの満腹感を得られて1350円はかなりお安いな。ランチも600円台から食べられるようだし、覚えておくと何かと便利なお店だ。

posted by たあぼう at 20:17 | Comment(7) | TrackBack(0) | 〃(日本橋/八重洲/京橋)
この記事へのコメント
たあぼうさん、初めまして。いつも楽しく読ませていただいています。いろいろなカレーのお店の情報があって、とっても役立ちます。

荻窪・西荻窪近辺の有名店は、ほぼ網羅されているようですけど、荻窪の「馬来風光美食」のマレー風チキンカレーはトピックが見つかりません。
まだでしたら、一度是非。たあぼうさんがどう感じるか、感想をお聞きしたいデス。
西荻の「夢飯」のマレー風カレーほど食べやすくはないので、もしかしたら、行かれたことはあっても気に入らなかったのかな? とも思っているのですが… 私的にはかなり気に入ってるカレーです。

トラックバックの方法がわからないので、拙ブログの記事のURLをコピーしておきます。

http://plaza.rakuten.co.jp/mizumizu4329/diary/20070610/

もちろん、店の回し者ではありません(笑)。それはブログを読んでいただき、お店に行っていただければわかると思います。
Posted by mizumizu at 2007年06月11日 15:34
たあぼう様、初めまして。
ゼロスタートコミュニケーションズというIT関連企業におります大澤と申します。

この度、たあぼう様のお作りになったサイトを閲覧させて頂き、現在弊社が取り組んでおりますプロジェクトに参加して頂きたいと感じました。
簡単に申しますと、google mapと連動したカレー紹介のページを他のサイトに展開して頂きたいと考えております。

ご興味をお持ちでしたら、ご連絡の程宜しくお願い致します。
Posted by 大澤達弥 at 2007年06月12日 15:55
mizumizuさん

馬来風光美食のご紹介、ありがとうございます。雑誌などから存在は認識していますが、なかなか紹介する機会を逸しているという状況です。ひとりであちこち回っているものでして(^_^;)

荻窪・西荻窪に限らず、中央線沿線はもう少し開拓したいのですけどね。シノギの合間に訪れられる場所ではないものですから、なかなか手が回りません、はい。
Posted by たあぼう at 2007年06月13日 18:53
たあぼうさん、突然のコメントにも関わらず、ご丁寧な返信ありがとうございました。
そうですか、まだなんですね、「馬来」。西荻の夢飯ほど食べやすくないので、もしかしたら、たあぼうさんの嗜好とはちょっとはずれるのかもしれませんが、それはそれで…(笑) 私は「すぱいす」「ナタラジ」「トマト」より頻繁に通ってます。

昨夜も西荻のY's Cafeに行ってきたんですよ。あそこはコンスタントにお客さんがいます。24日の日曜日は神保町に行くので、「エチオピア」(けっこう閉まってる店が多いのですが、ここはやっているよう、ですし)によってみようと思ってます。実は名前を失念していたのですが、たあぼうさんのサイトで検索して思い出しました(笑)。

とても探しやすく検索しやすくできているのが凄いな〜と思ってます。渋谷のカリガリもここで知ったんです。ココナッツ系が好きなせいか、私にとってはかなりランクの高い店の1つになりました。
今後とも、素敵なお店の紹介、楽しみしてます。雑誌などだと、宣伝が中心で「本当はおいしくない店」も多いのですが、たあぼうさんのブログは、個人的な嗜好とはいえ、[カレー好きの愛情に満ちたコメント]が読めるので、それが楽しみです。

私のほうは、今は食べ物ネタからは離れてますが、来週ぐらいから西荻のディープな食べ物屋の世界を紹介するつもりでいますので、気が向いたらぜひ来てくださいね!

長文、失礼いたしました。
Posted by mizumizu at 2007年06月14日 10:07
mizumizuさん

コメントありがとうございます。拙ブログも掲載軒数が増えたので、味付けが合わない方もいらっしゅると思います。

雑誌もものによりけりですが、いいお店をいっぱい紹介してくれていると思いますよ〜。今回の号には「もう少し一般向けにしてほしい」とわがままな注文を付けてしまいましたが、僕は「dancyu」をずっと参考にしています。
Posted by たあぼう at 2007年06月14日 19:58
はじめまして!
私はこのネイチャーパワーの大ファンです。
すぐ近くに会社があるので、ランチはここにお世話になることがとってもおおいです。シェフの笑顔が素敵なのも魅力です。
ビデオ撮影したものを私のブログ(最近はじめたばかり)にのせてますので、お時間のあるときにでも覗いていただけたら幸いです。

http://ameblo.jp/remonsango/
Posted by れもんさんご at 2007年09月15日 20:51
れもんさんごさん

コメントありがとうございます。お勤め先の近くに良いお店があっていいですね。

そうそう、書かれた記事(動画)から、このエントリーあてにトラックバックを送ってくださると、わかりいいと思います。その際に、拙ブログ記事へのリンクも張ってくださるとうれしいです。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by たあぼう at 2007年09月16日 00:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。