2007年06月17日

おすすめその493 青椿(目黒)

残念ながら閉店してしまいました。

ハンバーグチーズカレーAOTSUBAKI(青椿)

品川区上大崎2-13-26 メイプルトップビルB1
携帯地図

Tel:03-3280-3739

予算:800円〜1000円(昼)
味 :★★★☆
辛さ:★★★
量 :★★★☆


目黒駅の周辺は、使い勝手の良いお店を見付けやすい。長年フレンチの修行を積んだシェフが営んでいる青椿もその一つ。夜に訪れれば、ビールや焼酎を片手に気取らずにフランス料理を楽しめる。

そんな同店は、実はランチタイムに自家製をうたうカレーライスを提供している。お店の入口の手前に掲げたメニューを見ると、なかなか力が入っていることが分かるはず。

カレーのソースは1種類で、具によってバリエーションを出しているようだ。五つの選択肢からしばし悩んだ末に、最もぜいたくな「ハンバーグチーズカレー」(1000円)を選んだ。カレー以外のランチメニューである煮込みハンバーグが気になり、じゃあカレーと一緒に食べようと考えたのだった。

先にやってきたサラダをつつき、食べ終わってから少ししてカレーがやってきた。おっきなハンバーグがカレー・ソースの中に鎮座し、周りにはとろけきったチーズがかかっている。うん、食べ応えがありそうだ。

まずはカレー・ソースだけをいただいてみよう。

フレンチに使われるソースのような濃厚なコクが舌に伝わる。さらに、想像していたよりもずっと鋭い辛さが訪れてきた。辛さが苦手な僕は瞬間、「厳しいかな?」と警戒する。でも誤解だった。辛さは尾を引くことなく、爽やかに抜けていくのだった。

さらに少し食べると、旨味と辛さに続いてふんわりとした甘みが重なってくる。お店の方によると蜂蜜を加えてあるんだそうだ。もっともバーモントカレーほど甘いわけではない。大人の味覚に堪える甘みに抑えてある。

ハンバーグのことも忘れちゃいけないな。フォークを当てると中から肉汁がジュワッと流れ出る。まさに良いバランスで仕上がっている。やっぱりカレーとは別にメニューを用意するだけのことはある。とろけるチーズとともにぜひ味わってほしい。

ハンバーグの肉汁が混ざり合うと、カレー・ソースが最初とは少し違った表情を見せてくれる。これも青椿のカレーの魅力と言えそうだ。

posted by たあぼう at 21:53 | Comment(2) | TrackBack(1) | 品川区
この記事へのコメント
こちらのお店、閉店してしまいました〜
Posted by 目黒勤務者 at 2008年07月07日 19:47
目黒勤務者さん

情報ありがとうございます。使い勝手が良さそうだっただけに、残念です。
Posted by たあぼう at 2008年07月08日 19:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45141721
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

お気に入りのカレー屋さん400
Excerpt: 400とか言っておきながら、もう少しで500軒にもおよぶカレーショップを紹介してます。 東京に出張したら、食べに行ってみたい店がいっぱいあるなぁ。
Weblog: 小ネタBlog〜純情派
Tracked: 2007-06-20 09:19

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。