AOTSUBAKI(青椿)
品川区上大崎2-13-26 メイプルトップビルB1
(携帯地図)
Tel:03-3280-3739
予算:800円〜1000円(昼)
味 :★★★☆
辛さ:★★★
量 :★★★☆
目黒駅の周辺は、使い勝手の良いお店を見付けやすい。長年フレンチの修行を積んだシェフが営んでいる青椿もその一つ。夜に訪れれば、ビールや焼酎を片手に気取らずにフランス料理を楽しめる。
そんな同店は、実はランチタイムに自家製をうたうカレーライスを提供している。お店の入口の手前に掲げたメニューを見ると、なかなか力が入っていることが分かるはず。
カレーのソースは1種類で、具によってバリエーションを出しているようだ。五つの選択肢からしばし悩んだ末に、最もぜいたくな「ハンバーグチーズカレー」(1000円)を選んだ。カレー以外のランチメニューである煮込みハンバーグが気になり、じゃあカレーと一緒に食べようと考えたのだった。
先にやってきたサラダをつつき、食べ終わってから少ししてカレーがやってきた。おっきなハンバーグがカレー・ソースの中に鎮座し、周りにはとろけきったチーズがかかっている。うん、食べ応えがありそうだ。
まずはカレー・ソースだけをいただいてみよう。
フレンチに使われるソースのような濃厚なコクが舌に伝わる。さらに、想像していたよりもずっと鋭い辛さが訪れてきた。辛さが苦手な僕は瞬間、「厳しいかな?」と警戒する。でも誤解だった。辛さは尾を引くことなく、爽やかに抜けていくのだった。
さらに少し食べると、旨味と辛さに続いてふんわりとした甘みが重なってくる。お店の方によると蜂蜜を加えてあるんだそうだ。もっともバーモントカレーほど甘いわけではない。大人の味覚に堪える甘みに抑えてある。
ハンバーグのことも忘れちゃいけないな。フォークを当てると中から肉汁がジュワッと流れ出る。まさに良いバランスで仕上がっている。やっぱりカレーとは別にメニューを用意するだけのことはある。とろけるチーズとともにぜひ味わってほしい。
ハンバーグの肉汁が混ざり合うと、カレー・ソースが最初とは少し違った表情を見せてくれる。これも青椿のカレーの魅力と言えそうだ。
情報ありがとうございます。使い勝手が良さそうだっただけに、残念です。