2005年06月22日

おすすめその211 スパイスマジック カルカッタ(西葛西)

ベジ・ターリースパイスマジック カルカッタ

江戸川区西葛西3-13-3携帯地図

Tel:03-5667-3885

予算:1155円〜(夜、実際は1890円くらい〜)
味 :★★★★
辛さ:★★〜★★★☆
量 :★★★★


東京有数のインド人が住む町、西葛西。西葛西のインド人会の会長が営業しているお店がここ、スパイスマジック カルカッタだ。僕が訪れた時間は、日本人主婦の団体と、複数組のインド人の家族連れなどが店内の席を占拠していた。「外でいい?」と聞かれた僕はOKと応じ、オープンテラスの席に着いた。

メニューを見ると、チキン・バター・マサラ、パニール・サグ(ほうれん草とチーズのカレー)など、割とオーソドックスなカレーが並んでいた。この日の僕はどうしてもこれを、というものが浮かばなかったので、ベジ・ターリー(1890円)にした。

ベジ・ターリー文字通り、ベジタリアン向けの定食のこと。野菜のカレー3種にナン、ミニサイズのサフラン・ライス、サモサ(ジャガイモなどの包み揚げ)、パコラ(天ぷら)、パパード(豆せんべい)、サラダ、それに食後の飲み物がセットになっている。

とにかくお客さんがいっぱいだったこともあって、お店の方が注文を取りに来るまではかなり時間を要した。でも、注文を受けてからは意外とスムーズにやってきたので、これには少し好印象だ。

やってきた3種類のカレーは、チャナ・マサラ(ひよこ豆のカレー)、パニール・サグ、それにベジタブル・コルマのようだ。ベジタブル・コルマの具は、ジャガイモ、にんじん、カリフラワー、グリンピースなど。

食べてみると、チャナ・マサラが辛口、パニール・サグがかなりマイルド。ベジタブル・コルマは2つの中間か、ややマイルドに寄せた印象だ。それぞれ基本に忠実に作ってあって、例えばチャナはひよこ豆のほくほく感を損なわないようにしてあるし、ほうれん草のペーストの食感もなかなか。

このほか、サモサやパコラも衣が程良い厚さで気に入った。チャツネがあったらなおよかったけれど。

posted by たあぼう at 18:47 | Comment(23) | TrackBack(5) | 江戸川区・葛飾区
この記事へのコメント
こんにちは。近所なのでスパイスマジック・カルカッタにはよく行きます。ブイヨンも使わずにあれだけの旨味とコクが出せるのは凄いものだと感心します。西葛西にはたくさんのインド人が暮らしている割には、インド料理店は少ないんですよ。カルカッタは西葛西住民には貴重な店です。
Posted by ponkoro at 2005年07月02日 12:52
ponkoroさん

コメントとトラックバックありがとうございます。出汁わ使わなくとも旨みを引き出す、まさにスパイスのマジックですよね。

ビリヤニの写真、美味しそうですね。
Posted by たあぼう at 2005年07月02日 20:28
今日、行ってきました^^
あまり行く機会もないかと思い、
奮発してランチCを注文。
毎日チキンは漏れなく入っていたので「売りなのかなー」と勝手に判断。
チキン・ナン・ラッシーを選びました。

ラッシーが甘すぎずいい感じ♪
ナンはふわふわ・しっとり系のナンが焼きたてでいい香りでした。
シークケバブは、
一口食べた時には「…こんなもん?」と思ったのですが、
カレーを食べ進むうちにどんどんおいしくなる。

なんで?

カレーのスパイスとの相乗効果なのか、
ちょっと不思議な体験でした。
タンドリーチキンもパサパサになっていなくて美味しかったです。

全体としてとっても美味しかったのですが、
一点言うとすれば、
食べ進むうちにだんだんカレーがくどく感じられたこと。
油が多めだったのでしょうか。
残念です。
ともあれ、また機会があれば行きたいお店の一つになりました。
Posted by おん at 2006年03月01日 18:59
おんさん

なるほど。脂分が多かったかもですか。
ギーがたっぷり入っていたんですかね。

でも雰囲気はインド的でいいですよね。
Posted by たあぼう at 2006年03月02日 00:04
隣の葛西駅にはスワガツというインド料理店があります。

東京の僻地なのであまりいらっしゃることはないかもしれませんが、お近くにいらしたらぜひ行ってみてください。

たあぼうさんが星をいくつつけてくださるか、非常に興味があります!
Posted by なぎさ at 2006年03月21日 00:21
なぎささん

情報ありがとうございます。東西線の東側(木場以東)はほとんど存じてないので助かります。

機会があれば訪れてみたいと思います。
Posted by たあぼう at 2006年03月21日 21:21
参りました、ここのチーズナン。
中になんか入ってるのなんて、、、と思っていたら!
いや、コレだけで価値あり、の1軒でした。
Posted by はぴい at 2006年06月10日 00:17
はぴいさん

チーズナン(インド風ピッツァ)、よかったですか〜。西葛西まで出かけられたかいがあったのは何よりです。
Posted by たあぼう at 2006年06月11日 22:48
このスパイスマジックカルカッタをクリックするとアドウエアのページに飛ばされます。
意図されての事でしょうか?
Posted by 774 at 2006年06月28日 16:21
774さん

ご指摘ありがとうございます。リンク先の該当ページがなくなり、アドウエアに占拠されたものと思います。確認し、リンクを削除しました。ご迷惑をおかけしました。

当然ながらアドウエアに飛ばす意図はございません。一人で仕事の合間に運営しているような状態のため、リンク先の更新状況まで手が回らないのが正直な状況です。

今後も何か問題がありましたらぜひご指摘いただければ幸いです。
Posted by たあぼう at 2006年06月28日 19:00
私も、インド料理大好きなんですが、一番のお勧めはどこでしょうか?まめのカレーとマトンカレーが好きです。宜しくお願いします。
Posted by zacci at 2006年08月03日 16:58
zacciさん

申し訳ありませんが回答させていただくのが難しい質問です。例えば★5個を付けたお店を紹介することはできます。しかし、zacciさんのお好みと僕のそれが一致するとは限らないと思うのです。

マトン一つとっても、麹町のアジャンタのような激辛がいい方もいらっしゃるでしょうし、銀座のアショカのようにマトンの香りを引き出すカレーが好みの方もいらっしゃいますよね。

「ここ美味しそうだな」と目星を付けられたお店に出向き、その店ならではの味を堪能される方が、案外よい出会いがあるかもしれません。

尊敬する将棋の羽生善治さんによれば、「直感の7割は当たっている」そうですから:-)
Posted by たあぼう at 2006年08月03日 20:50
葛西にLOOPというお店があります。
ランチはバイキングでインドカレー3種類かな。
ナンや、タンドリーチキンも出してました。その他にもアジア料理がいろいろあってオススメと思います。
店内キレイ。
Posted by メイノ at 2006年10月11日 01:26
メイノさん

お名前にお店のURLを張ってくださり、ありがとうございます。なるほど、かなり凝った内装のようですね。

葛西にはなかなか訪れる機会がないのですが、メモしておきまーす。
Posted by たあぼう at 2006年10月11日 22:51
南口に南インド料理専門店の支店ができたようです。
私も次回はそちらに訪問してみようと思います。
Posted by curryvader at 2006年12月07日 09:31
curryvaderさん

支店ができたとは存じませんでした。しかも貴重な南インド料理、いいですね。

この際、東にはぜひ川魚が得意なベンガル料理店を作ってほしいものです(^-^)
Posted by たあぼう at 2006年12月10日 20:55
初めまして、トラバさせていただいた者です。
最近旦那と共にカレーにハマり始めているので、色々と参考にさせていただいております。

しかし、自分の地元にこんなに美味しいカレー屋さんがあったとは…。
今まで知らずにいたことがとても悔しいです(笑)今後は頻繁に通うことにします。
Posted by ヒナヱ at 2007年02月28日 10:34
ヒナヱさん

トラックバックとコメントありがとうございます。

上記のコメントのとおり、南口に支店ができたそうです。支店と言うものの、料理の趣向は変えているようです。ぜひお試しください。
Posted by たあぼう at 2007年02月28日 23:23
僕はカレーが大好きです。!(^^)!
本場のインドカレーを食べて、タイガージェットシンのような強い男の子になりたいです。!!
Posted by ビデ夫人 at 2010年02月12日 18:15
カルカッタのカレーのレトルトが出来ました。
『チャンドラニさんちの インドカレー』
カレーソースのみで具材は入っていません。お店で売っています。一度食してみませんか?
Posted by rei at 2010年06月20日 12:31
REIさん

情報のご提供ありがとうございます。ほお、レトルトまでできたのですか。スパイスマジック カルカッタがますます有名になりそうですね。
Posted by たあぼう at 2010年06月20日 16:38
以前神保町に勤務していました荒法師です。現在は西葛西勤務で、カルカッタ南口店は愛用しています。特にでかいドーサはポイント高いです。来週5人で行く予定ができましたので、日ごろ手出しできないものも試すことができそうで、今から楽しみです。
Posted by 荒法師 at 2010年07月21日 14:33
荒法師さん

南口店の情報、ありがとうございます。ドーサを味わえるお店が近くにあるとは、羨ましい職場環境ですね(^-^)

僕は南口店のほうは未訪問です(恥) 何か機会を見つけないとなあ。
Posted by たあぼう at 2010年07月22日 19:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4535663
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

カルカッタ マトンビリヤーニ
Excerpt: 肴の萬屋で活ホッキの貝焼きのレポートに書いたとおり、萬屋の後に向かったのはスパイスマジック・カルカッタ。 もともとはカルカッタに行きたいカレー好きとの晩飯だったのに、後輩達が遅れてやってくることになっ..
Weblog: ponkoroと西葛西
Tracked: 2005-07-02 12:46

カレーですよ319(西葛西 スパイスマジック カルカッタ)
Excerpt: 久しぶりの小遠征。 東西線、実は中央線直結で、結構千葉方面は楽々です。真っすぐ中央線で行っても、東西線で海沿い行っても、、 カレーですよ。 後輩の女の子から電話が来まして。舞台の..
Weblog: 40歳おとなこどもはどこに行く!?(カレーですよ。)
Tracked: 2006-06-10 00:20

No.589 Spice Magic Calcutta (スパイスマジック・カルカッタ) 本店
Excerpt: こんばんは、curryvaderです。 12/3に新木場にてROVOのライブを見てきました。 首がムチウチ気味になるくらい良いライブでした。 そのライブ前に体力を付けようと新木場周辺のカ..
Weblog: CDET!! (Curry Delicious Ecstasy Trance)
Tracked: 2006-12-07 09:31

スパイスマジック カルカッタ
Excerpt: 地元で本格的なインドカレーを食べられるお店は無いものかとWiiでネット徘徊していたら、以前見つけたたあぼう氏のカレーブログの中にスパイスマジック カルカッタなるお店を発見!メチャ地元やんけ! という..
Weblog: kiba.hina.lolitapunk.jp
Tracked: 2007-02-27 13:30

*山下公園!☆ワールドフェスタ2007ヨコハマ☆
Excerpt: たまたま昨日TVで見て知ったんだ山下公園で行われていた『ワールドフェスタ2007ヨコハマ』電車と歩きだけじゃナンなので、PapaRabbitと一緒に横浜駅からシーバスで山下公園へ...。ところが結構み..
Weblog: MamaRabbit'sPage
Tracked: 2007-10-08 00:40

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。