千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング5F
(携帯地図)
Tel:03-5224-8080
予算:2500円(昼)
味 :★★★★
辛さ:★★☆〜★★★
量 :★★★
遅ればせながら、ランチタイムに新丸の内ビルに訪問してきた。5Fのレストランフロアを訪れたらもうびっくり。うへえ、埼玉が誇る日本酒「神亀」を飲みたい時によく訪れていた神田の居酒屋「新八」が、めっちゃオサレな支店出してる! 洋食の「レストラン大宮」や、林家正蔵師匠がお気に入りのオサレ焼鳥屋さん「萬鳥」もあるよ。
…などと感心しながら歩いていたらインド料理店にぶつかった。これまた周辺のお店に負けない新丸ビル仕様のオサレっぷり。店名はラージ…? あぁ、ムガル宮廷料理を得意とするラージマハール系列なのか!
これには再び驚いた。ラージマハール系のお店はインドの宮廷風のゴージャスな内装で有名だ。でもいま目の前にあるラージの内装は、オサレなイタリアンかフレンチ・レストランのよう。男前の店員さん曰く、「コンセプトを変えています、新丸の内ビルですから」。
なおも少し戸惑いながら店内に入り、案内された席に着く。くだんの店員さんは食後の飲み物だけを尋ねてきた。実はラージのランチのメニューは2500円の定食形式1種類だけ。潔いこと。あ、飲み物はチャイでお願いしますね。
しばらく待つと、綺麗な器が五つ載ったプレートとナンがやってきた。プレートには、カレー3種類にサラダ、サフラン・ライス、チキン・ティッカ、ジャガイモのアチャールが載っている。このあたりの盛り付け方も、ほかのラージマハールとは違う。いやはや。
いただきます。うん、女性客への配慮が行き届いているセットだなぁ。
カレーはミックス・ベジタブル、チキン・ティッカ・マサラ、シーフードの3種類だった。いずれも多くの女性客からの支持が割と多いカレーだ。動物性の油を避け、菜種油を使っていることもヘルシー志向の女性を意識したものだろう。
カレーを少量ずつ盛り付けてあるところもポイントが高い。クリームをたっぷり使うことが多いムガル宮廷料理のカレーを沢山食べると、くどく感じる場合がある。こうした事態をあらかじめ避けているわけだ。
では、それぞれのカレーを順に見ていこう。野菜はサラサラのソースで食べやすく仕上がっている。チキン〜はトマトベースのソースの甘酸っぱさと、チキンの香ばしさがよいバランス。シーフードはクリーミーでマイルドなタイプだ。
食後にはチャイとともに、デザートとしてフルーツとタピオカがやってきた。これもまたオサレな盛り付けで上品な味わいだった。最後までおいしくいただけた。
しめて2500円なり。まあコスト・パフォーマンス重視の方なら、ほかのお店に当たった方がよいと思う。
でも、おいしいカレーを少しずついろいろ試したい女性、あるいはインド料理を美しい盛り付けで上品に味わいたい方なら、ラージは訪れる価値がかなり高いお店だ。
タグ:カレー インド料理 東京 大手町 山手線 京浜東北線 中央線 東海道線 横須賀線 総武線 京葉線 丸の内線 東西線 千代田線 半蔵門線 都営三田線 丸の内・大手町 東京駅周辺 北インド ラージマハール系 ごちそう系
おいらは先週末、新宿のパークタワーでスパイスヘヴン二年ぶりにランチブッフェ行ってきました〜。路線で言えば北インド風?なのかな?コクのあるカリーと過不足ないサービスで居心地の良い店ですう。
ラージパレス<ここ私も長年・・・超大昔から利用してますが、昔に比べると東京はカリー屋さん増えましたよね〜。(って加齢な年頃バレるじゃん!!!いやん!www)
SPICE HEAVEN(http://love-curry.seesaa.net/article/8583501.html)に行かれましたか。気軽にビュッフェをいただくにはよいお店ですよね。ちょっと駅から遠いのが難点ですが。
ラージマハール系は僕も10年ほどお世話になってます、年取ったなあ、あははははは…はぁぁ(-_-;)