2005年06月23日

カレー屋バトン

えーと、僕が考えたわけじゃないです、念のため。

有名ブログ「絵文録ことのは」などを運営している松永英明さんから、カレー屋さんを紹介するバトンが回ってきたのです(バトンそのものは「備忘録ことのはインフォーマル」からいただきました)。

はじめまして〜。絵文録〜は時々覗かせていただいてました。

さて、カレー屋バトンの発祥はozricさんの「Don’t lose your temper」だそうです。質問は二つですか。まずは…

Q1.あなたの好きなカレー屋さんを五つ教えてください

…。

5軒しか選べないなんて難しすぎる!! (-_-;)

しょうがないので、好きな海外のカレー屋さんを5軒答えることにしますね。ずいぶん昔に訪れたお店がありますので、もし閉店していたらごめんなさい。

●アナラクシュミー(シンガポール/シティ・ホールそば)

北インド料理の名店といっていいでしょう。料理の量・質、サービスの質、内装がどれもハイレベルでした。30シンガポール$くらいのコースがおすすめ。

●香味廊(中華人民共和国/北京 金都暇日飯店内)

もう7年近く経ちますが、いまだにここで食べたものほど絶妙な焼き具合だったナンには出会っていません。見た目はふわふわ、ほどよい厚さがあるのに、こんがりと焼けていて、歯を当てるとさくさくと快い音を立ててくれました。

●タンドーリ(イスラエル/テルアビブ ディーゼンゴフ広場)

全体的にシックな内装のインド料理店。テーブルにはキャンドル・ライトが灯っています。各テーブルに「小型火鉢」を用意しているのが特徴的。鉢の上の網にカレーの小鉢を載せておくと、最後まで温かくカレーが食べられるわけです。日本のお店でもやってくれないかなぁ。

●マハラジャ(エストニア/タリン 旧市街)

カレーの味以上に印象に残ったのが、エストニア人女性が緑色のサリーを着てサーブしてくれたこと。欧米系の白人女性がサリー姿でインド料理を出す光景がどうも馴染めなかったからでしょうか。

●シルクロード・ホステル(イラン/ヤズド マスジェデ・ジャーメそば)

ラクダ肉のカレーが食べられると聞いていたのですが、残念ながらダメと言われてしまい、代わりにビーフカレーを食べました。イラン仕込みのインド風カレーは、シャープな辛さと肉の旨みをうまく生かした代物でした。写真などの詳報はペルシアの旅日記で後日。

Q2.おいしいカレー屋を知ってそうな三人にバトン渡してください

勝手にトラックバックさせていただきました。気に入らなかったら無視してくださいませ。

●仮性人.comさん「あ、店はスープカレーです
札幌スープカレー情報をぜひ。

●dedeさん「とりあえずカレー!+α
主に横浜方面を期待してまーす。でもやっぱり、押上のあの店が上がってくるんですかねぇ。

●Curry's Soundtrackさん「Curry's Soundtrack
この間のオフ会ではどうもありがとうございました。鹿児島・福岡方面をぜひ。


posted by たあぼう at 16:19 | デリー 🌁 | Comment(20) | TrackBack(2) | カレー談義
この記事へのコメント
こんにちわ。
たあぼうさんのオススメ5軒がみれる! と思ったのになんと海外〜〜〜!
Posted by ヤマグチ at 2005年06月23日 17:48
ヤマグチさん

ははは、ごめんなさい。

東京都内のお店ははひとまず↓を参考にしてくださいませ。
http://love-curry.seesaa.net/article/2155586.html

下期のが加わると順位が変わるかもしれませんが。

日本国内だと…かなり難しいです (^_^;)
Posted by たあぼう at 2005年06月23日 18:00
さすが、たあぼうさん、インターナショナルですね。
私は今日は市ヶ谷のアジャンタでお昼を食べました。
こちらをチェキしてるカレー好きの皆さんで、もしカレー屋バトンのトラックバック先にお困りでしたら、私のブログにどうぞ(っていうか、と〜〜〜〜っても回してもらいたい)。
Posted by loveminus0 at 2005年06月23日 18:13
loveminus0さん

コメントありがとうございます。
バトンを渡せずすみません。

カレーが好きな方がいっぱいいらしていて迷いに迷った末、自分とあまり地域が重ならない方を優先してしまいました。
Posted by たあぼう at 2005年06月24日 14:51
関係ないですが、j-waveで、6/17(金)、20(月)〜24(金)にいろいろなカレー屋さんが紹介されてました。
店の人が自分の店を紹介し、その人のお薦めの店を次に紹介する、という内容です。
私が放送を聞くことができたのは火曜だけでしたが、面白かったですよ。
http://www.j-wave.co.jp/original/boomtown/daily/contents.htm
Posted by さひぐー at 2005年06月24日 17:06
さひぐーさん

情報ありがとうございます。サイト拝見しました。

「カレー革命」(http://love-curry.seesaa.net/article/535483.html
の店主であるジョニーさん(バングラデシュ人)のおすすめが、
「キッチンぼらぼら」(http://love-curry.seesaa.net/article/757268.html
というのが面白かったです。
Posted by たあぼう at 2005年06月24日 18:54
カレー屋バトン回答してみました!
五軒選ぶのはかなり至難の業ですよね〜

しかしたあぼうさんのオススメはすべて海外
すごいです!
ワタクシもいつかはスープカレーのルーツ?と
言われるスリランカに行ってみたいです!
Posted by 仮性人.com at 2005年06月26日 19:05
仮性人.comさん

そうなんですよ〜。国内で5軒に絞るのは難しすぎるので、海外に逃げました。

スリランカ、いいですねぇ。僕もそろそろインド圏を訪問したいと思うこのごろです。
Posted by たあぼう at 2005年06月26日 19:53
>たあぼうさんへ

こんばんは。

カレー屋さんバトン、仮性人さんから受け取りました。
元記事としてこちらのリンクを貼らせてもらいます。

あと、j-waveのカレー週間、私も職場で聴いてましたが面白かったですよ。
ちなみに、今度の金曜の7/1の11時半〜16時半の
e-stationBBではカレー特集をやるようです。
私はMDLPで5時間録音して後日記事にしようと
思っています。

それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2005年06月28日 01:52
USHIZOさん

バトンが行きましたね〜
楽しみにしてます。

e-stationBBの情報もありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by たあぼう at 2005年06月28日 18:08
こんにちは、たあぼうさん。

↑スリランカカレー♪いいですね。
都内だとコートロッジやぱれっと、セイロンインになると思いますが、もし、もし茨城県つくば市に行くことがあって、スリランカカレー食べたい気分でしたら(そんなレアな設定 ^^; )、「スリランカ」というお店を(勝手に)おすすめしたいと思います。よかったら頭の片隅にでも・・・(笑)。

Posted by 楓海 at 2005年06月29日 08:56
楓海さん

つくば市ですか。行くことあるかなぁ (^_^;)
頭の片隅に入れてさせていただきます。
Posted by たあぼう at 2005年06月29日 22:24
こんばんは。

すみません、先日のコメントの情報を訂正します。

e-stationBB→e-stationSHUFFLEにタイトル変更

カレー情報オンエアは「LOTTE TOKYO BUONO」
というコーナー内のようです。
15:20〜15:40のオンエアです。

訂正させてもらいます。
それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2005年06月29日 23:06
USHIZOさん

修正ありがとうございます。
Posted by たあぼう at 2005年06月30日 21:36
5件は難しそうですね
でも答えてくれてるーとおもいきや
スグには行けそうにないです・・・
また来ます!
Posted by tgm at 2005年07月01日 05:03
tgmさん

ははは、どうもすみません。
国内で5軒に絞るのはあまりにも難しすぎて、放棄してしまいました。

これに懲りず、またごらんいただければ幸いです。
Posted by たあぼう at 2005年07月01日 21:57
>たあぼうさんへ

こんばんは。
今日の放送は録音できてました。職場では聴けなかったので
明日にでも聴こうと思ってます。

ところで、明日日本武道館に行くので神保町の
カレー屋に行ってみようと思っています。
実は一度も行った事ないんです。
どうしても平日しかやっていないんじゃないかな、
と思って。

こちらで検索していろいろ見させてもらいました。
とりあえずキムラヤの向かいのあたりをうろついて
みます。

後日トラバさせてくださいませ。

あと、お気に入りにうちのブログを登録して頂いて
ありがとうございます!
私のブログのブックマークにも登録させてもらいます。

それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2005年07月02日 00:12
USHIZOさん

ボンディに行かれたのですね〜。
リポート楽しみにさせていただきます。
Posted by たあぼう at 2005年07月02日 20:24
はじめまして。いつも楽しく拝読させていただいてます。
かなり遅レスですが、多分テルアビブのタンドーリに行っている読者は少ないのではないかと思い、足跡を残していきます。
といっても、お店が薄暗かったことしか覚えていなくて、たあぼうさんご指摘の小型火鉢の記憶がさっぱり。でもカレーもシシケバブも美味しかったことはよく覚えています。
カレーめぐりを楽しんでらっしゃる記事を読むのが楽しみですが、お体に気をつけてくださいね。
Posted by M at 2005年09月17日 19:38
Mさん

まさかテルアビブで反応があるとは!

僕が訪れたのは99年の3月とだいぶ前なんですけど、驚きました。そしてすごく嬉しいです。

これからもよろしくお願いします。
Posted by たあぼう at 2005年09月18日 13:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

【く】クチコミ
Excerpt: お店を選ぶ時、どうやって選びますか? 私の場合、団体飲みの幹事をする時なんかは、 「そこそこ綺麗」 「そこそこ美味」 「そこそこ安い」 って言う無難な所を探してしまいます。 と言う..
Weblog: pub-crawler 〜 君と僕のはしご酒
Tracked: 2005-06-23 18:09

スリランカカレー
Excerpt: スリランカカレーの最新情報をチェック!ad5();         ...
Weblog: [TW] HOTWORDS
Tracked: 2005-07-20 10:10

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。