2007年06月26日

おすすめその497 202マーケット(笹塚)

季節野菜とチーズのカレー202マーケット

渋谷区笹塚1-57-10携帯地図

Tel:03-3372-3171

予算:950円(カレー単品)
味 :★★★★
辛さ:★★
量 :★★★


世界各国1000軒以上のカフェを紹介している「ワールドワイドカフェ」のOchiさんが、各地への探訪の合間に足繁く通い続けているカフェ。それが笹塚駅のすぐ近くにある202マーケットだ。先月開かれた1000軒到達記念のオフ会でも、予想を裏切ることなく会場として選んでいらした。

オフ会には僕も参加させていただき、お土産をいただくなど大満足だった。でも、ひとつ心残りがあった。カレーのことだ。数人でシェアしたため十分に味わった気がせず、しかもカレー代をOchiさんに出してもらってしまった。やっぱり一度、自腹で味わっておきたい。

そう考えた僕は、このところ活躍の幅を広げていらっしゃる「まろまろ記」のまろまろさんを誘って202マーケットを再訪した。案内された席に座って真っ先に注文したのはもちろん「季節野菜とチーズのカレー」(950円)。併せてドリンクも頼んだ。

今回再訪して、内装のかっこよさにあらためて感心した。シックでスマートな印象を受ける。BMIが18.3!という超スマートなOchiさんが惚れ込むだけのことはある。こんな場所で野郎2人が面と向かって妙に堅い話をしていたのだから、周囲の方にはかなりシュールに映ったことだろう(迷惑になっていたらごめんなさい…)

おっと、ドリンクに続いて、お待ちかねのカレーがやってきたよ。いただきます。

うん、カフェご飯の王道を行く優しい味わい。しかも、必要十分なコクを感じさせてくれる。

ひき肉、ブロッコリー、ナス、キノコといった具がたっぷりと入っているカレーだ。カレーソースをスプーンですくえば、前述の具たちとともに、とろけたチーズが糸を引いて付いてくる。

それらを思い切って全部口に入れてしまおう。すると、尖ったところがないカレー味と、ひき肉の旨み、ブロッコリーの良い意味での青臭さが不思議なくらいバランスよく旨みを作り出してくれる。

これらにチーズのコクが重なってくるのが僕は嬉しい。チーズが入っていないとたぶん、「おいしい。でもできれば、もうひと味ほしいな」という気分になっていたと思う。

とまあ、いろいろご託を並べてしまった。普段のごはんとして食べるのに適したカレーだと思う。もっとも、Ochiさんに言わせれば、「以前のカレーの方が好きだったかも」とのこと。ははは。

気になったあなたは、ぜひOchiさんのWebサイトやブログで情報収集してから訪れてください。ドリンクはもちろん、インサイダーに近いマル秘情報をいくつも見られるかもしれませんよ(^_^;)

posted by たあぼう at 02:09 | Comment(6) | TrackBack(2) | 〃(初台/幡ヶ谷/笹塚)
この記事へのコメント
こんばんは。

うぉ!もう再訪されたんですか。早いですね。
ここはセンス良いですよね。
私はトイレのドアにノックアウトです。

ちなみに、昨日(28日)夕方はうちのヨメが砂風呂の
帰りに202に顔を出したそうなのですが。
遭遇しなくて命拾いしましたね(ぉぃ)

それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2007年06月26日 23:34
こんなに早く再訪されるとは思ってませんでした。
また、私のサイトまでご紹介いただきありがとうございます。

ここのカレーは、スパイシーさは無いのですが、妙に落ち着く味です。
お店の人に伺ったところ、実はそれ(おうちカレーっぽさ)を狙っているのだとか。
ですので、ちょっと刺激が欲しい時にはM'sのチキンを、まったりしたい時には202のカレーをと使い分けてます。

マル秘情報は、がんばって仕入れておきます(笑)
Posted by Ochi at 2007年06月26日 23:42
確かに大勢でシェアしてはカレーの本来の姿が見えにくいですしね。
その実直な姿勢には頭が下がる想いです。

お店はオシャレながら不思議と落ち着ける空間ですよね。
Ochiさんがお気に入りというのも頷けます。
あのゴミゴミした駅前の喧騒からはまるで似つかわしくない空間でした。
Posted by samurai at 2007年06月27日 00:15
>USHIZOさん

奥様も202マーケットがお気に入りなんですね〜。よろしくお伝えください。

>Ochiさん

おうちカレーっぽさですか。やっぱりそうなんですね。雰囲気が出ていると思います。Ochiさんのブログには早速インサイダー情報(笑)が上がっていますね。

>samuraiさん

あーいえいえ。単に神経質なのと物覚えが悪いせいです。少し食べてしっかりとしたエントリーを書かれているsamuraiさんたちの方がすごいですよ。

そうですね。笹塚駅周辺はやや庶民的なイメージですが、その中でぐっとオシャレ、かつ落ち着けるのがいいですよね。
Posted by たあぼう at 2007年06月27日 20:26
こんにちわ。
すごく美味しそうだったので行ってきました♪

夏野菜カレー食べてきました。
辛いカレーと同じ位
夏野菜のカレーが大好き!
ズッキーニがカレーにはいっていたので、
嬉しかったです☆
Posted by かりん at 2007年07月13日 16:23
かりんさん

こんにちは。夏野菜カレーになるとズッキーニが入るんですか〜。僕が食べたのとはまた少し雰囲気が変わってきますね。いいですね。
Posted by たあぼう at 2007年07月14日 01:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45918624
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

ドッグカフェ202マーケットの「カレーライス」
Excerpt: ペットの犬を同伴しても良いドッグカフェとしても知られている202マーケットでま...
Weblog: まろまろ記
Tracked: 2007-06-27 01:53

笹塚“202マーケット”
Excerpt: たま〜に行きます 最寄:笹塚 電話:03-3372-3171 住所:東京都渋谷区笹塚1-57-10 TIME COURT 2F 定休:無休 平日:11:00〜2:00 土曜:11:00〜2:00 ..
Weblog: Fat-Diary
Tracked: 2008-08-10 22:45

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。