千代田区日比谷公園1-2 (携帯地図)
Tel:03-3503-1451
予算:735〜1365円(カレー)
味 :★★★☆
多さ:★★☆
量 :★★☆
昨年9月25日の10円カレーの日に行き損なって以来、すっかりごぶさたしていた松本楼を訪れた。普段からカレーにすごく力が入っていて、1階でハイカラカレー(735円)を出しているほか、2階でカレー・ビュッフェ(1365円)をやっている。
あまりおなかが空いていなかった僕は、1階に入ることにした。案内された席に着き、周りを見渡す。50代以上かな?という年輩の方ばかりだ。きっと若かりし頃から松本楼の常連さんなのだろう。
さて、メニューを見ると期間限定の薬膳カレー五穀ライス(840円)が目に付く。なになに、八角(スターアニス)、ウコン(ターメリック)、ヨモギ、枸杞(くこ)の実、豆鼓(とうち、大豆の実を発行させて作る中国の味噌)、ナツメグ、モロヘイヤを混ぜたカレーなんだそうだ。なかなか挑戦的なメニューで面白い。これに決めた。
カレーはほとんど待つことなくやってきた。少し黒っぽくなっていてサラサラのソースだ。さあ、食べてみますか。
おや、あっさり。
薬膳ということばを全く感じさせない、ふつうにおいしいカレーだ。サラサラで油も控えているから、すいすいといただけてしまう。薬膳の素たちもどれが入っているのか、注意していないと全くわからない。
五穀米も驚くほどクセがない。量が少なめということもあって、あっという間に平らげてしまった。
食べ終わって今さらのように気が付いた。このあっさりさは、僕の周りにいる年輩の方々も安心して食べられるようにしたからかも。日本的な小麦粉が入ったこってり系のカレーにげんなりしている年輩の方でも、このあっさり感なら食べられるはず。
半面、がっつり食べたいというあなたには物足りなさを感じてしまうだろうな。ビュッフェに行ってハイカラカレーも食べた方がいいと思う。
10月6日追記:
2005年9月25日の「10円カレー」イベントに参加してきました!
薬膳を薬膳と感じさせないほどあっさりしたカレーですか。次行ったときにこっちを試してみます。
ビーフにされましたか。昔懐かしのライスカレーを経験するには欠かせない選択肢だからいいと思います〜。
薬膳は今どきっぽいですから、松本楼ではかなり変化球ですね。