2007年07月01日

おすすめその500! シーズンズ・ビストロ(江戸川橋)

熟成カレー(野菜)Seasons Bistro(シーズンズ・ビストロ)

文京区関口2-10-8携帯地図

Tel:03-3943-2222

予算:3080円〜(カレー+サービス料)
味 :★★★★☆
辛さ:★★☆
量 :★★★


300軒目が資生堂パーラー、400軒目が小川軒と、節目の回に少しばかりお高いお店でカレーを食べてしまった。その影響で「500軒めも少し背伸びしないといけないかな」という気分になり、フォーシーズンズホテル椿山荘のシーズンズ・ビストロにやってきた。

正直に言うと、ここのカレーライスが有名とは「日本一美味いカレーを探せ!」(ぴあ)を読むまで知らなかった。実は伝統があって、「カレーを目当てにお越しになるお客様も多いんですよ」(ホテルの方)なんだそうだ。では、中に入ってみますか。

ビストロと名が付いているものの、そこは高級ホテル。ホテルの方に恭しく案内してもらって席に着くことになる。テーブルや椅子はゆったりと配置してある。大柄な欧米のお客さんでも、優雅なひとときを過ごせるようになっているわけだ。

ゆったりと腰掛けたら、手渡されたメニューを見よう。カレーは大きく2種類ある。日本的な欧風スタイルの「熟成カレー」とバンコク仕込みの「タイ風グリーンカレー」だ。それぞれ、牛、鶏、海老、野菜という具の違いにより、さらに4種類に分かれる。値段はどれも2800円なり。

僕は熟成カレーの野菜、中辛を選んだ。さらに500軒目を祝うグラスワインを注文する。「カレーの香りに負けないしっかりとした赤ワインを」と希望したら、南アフリカ産のシラー種(1400円)を推薦してもらった。ではそれでお願いします。

カレーより先にやってきたグラスワインは封切りだった。おお、周りに馴染ませる前からいい香りがしているな。少し時間を置いてから口に含むと、力強い香りと味が広がった。うん、確かにカレーに負ける心配はなさそうだ。

と、悦に入っているところに、お待ちかねのカレーがやってきた。綺麗な器になみなみと入ったカレー・ソースを、ホテルの方がライスの上に丁寧に盛り付けてくれた。なかなか美しいじゃないですか。いただきます。

カフェ・ラテとクッキーそうかぁ、こういう味かぁ。ファンが付くのも納得だな。

…勝手に納得されても何のことやら分からないよね。おうちで食べられそうな、とろみのあるカレーなのだ。ただし、市販のカレー粉を使って簡単に作ったカレーとは明らかに違う。上質のブイヨンと生クリームを加えて作った穏やかなコクは、シーズンズ・ビストロならではだろう。

さらに言えば、とろみがありながらしつこさが全くない。余計な甘みもない。だからこそ、ニンジンやタマネギ、ナス、ピーマン、パプリカ、ヤングコーンなどなどの良質の野菜たちの自然のうまさがストレートに伝わってくる。

このカレーは、ある程度食べ歩いた経験があって、しかも「おうち風のカレーが好き」という人にぜひ味わってみてほしいな。きっと気に入るはず。ワインとの相性もなかなか良かった。

資生堂パーラーや小川軒と同様に、薬味類も凝っていた。日本人に馴染みやすい無着色の福神漬けのほかに、日本人向きにアレンジが施されたライタ(キュウリのヨーグルト付けサラダ)と、やはりアレンジの利いたチャツネを用意している。この二つが特筆ものだ。

ライタはチリを気持ち程度に振りかけてあり、品の良いスパイシーさを楽しめる一品。辛党向きと言える。一方、チャツネは洋食のフルーツ・ジャムのような上品な甘みを出しており、辛さが苦手な人に向く。考え抜かれて選ばれた薬味たちだとよく分かる。

すいすいと食べ終わった後は、カフェラテ(950円)で一服。カフェラテはもちろん、お茶請けのクッキーもまたおいしかった。

サービスの質も一流ホテル仕様で申し分なし。サービス料を含めて5600円あまりという値段を気持ちよく支払って、記念すべき500軒目のお店を後にした。

あー、これから江戸川橋駅まで戻るのが遠くてしんどいな(-_-;)

posted by たあぼう at 00:40 | Comment(23) | TrackBack(0) | 文京区
この記事へのコメント
こんばんは。

500軒!おめでとうございます!!
今までのコツコツと積み重ねてきた賜物ですよね。
たあぼうさんのお店に対する姿勢にはいつも頭が
さがる思いです。

これからも無理のないペースで紹介を続けて
いただきたいと思います。

※もしかしたらここは、はぴいさんが元ミス・ユニバースと
行くはずだったお店かもしれません。
後日悔しさ満載のコメントが入るかも。

それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2007年07月01日 01:32
500軒おめでとうございます!
どこを選ぶのかとヤキモキしてましたが、なるほどこちらでしたか。納得です。
これからもマイペースでがんばってください。
Posted by Ochi at 2007年07月01日 01:44
500軒!おめでとうございます。
最近、カレーに目覚め(笑)ここを参考に、あちこち回っています。

わが地元は堀切菖蒲園でして、492軒目で「アルー」が紹介された時は、我事のように小躍りしてしまいました。

夏バテ防止にもなるカレー、もっと紹介してくださいね。

ブログに「カレー」のカテゴリー作りました。
Posted by ふるふる at 2007年07月01日 02:20
500カレーおめでとうございます!!
ラッシーで乾杯!!
今度またカレー食べながら
情報交換しましょう!
Posted by プリン at 2007年07月01日 02:58
500軒…こんなに沢山これまで紹介くださり、本当にありがとうございます。カレーという一料理の存在価値を確実に高められたと思います。これからも良きバイブルの一つとして、参考にさせていただきたいと思います。
Posted by dolphinkick at 2007年07月01日 07:59
500軒!おめでとうございます!!
なるほど、元ミス・ユニバースのお店ですか!?
って、ゼンゼン関係ないっすよねw。。

とても、追いつけないですが、(←当たり前、、)
これからも参考にさせていただきますので、
次は、600件を目指して、がんばってくださいね。
↑プレッシャーかけて、どうするww。。
Posted by Laku at 2007年07月01日 09:57
500 軒達成、おめでとうございます。

たくさんのお店の中からたあぼうさんが厳選した 500 軒、その地道な活動にはいつも感心させられます。
早くも次の 600 軒を期待してしまうところではありますが、500 軒で一区切りということで、これからは若干のんびりペースで更新も良いかもしれないですね。
Posted by あい at 2007年07月01日 11:06
500軒おめでとうございます!!
どこに照準を合わせてこられるかと思いましたが、
こちらですか!!
さすがです。

これからも参考にさせていただきますので
頑張って下さい!
Posted by samurai at 2007年07月01日 13:28
500軒到達、おめでとうございます。もう、すごいのひと言です。

ぴあ「日本一美味いカレーを探せ!」のコメントで、知らない店の一つとおっしゃっていたので、いつ紹介されるのかと思っていたのですが、ここで持ってくるとはかなり粋なタイミングだと思います。

僕は、後輩の結婚式やイベントで何回かフォーシーズンに行った事があったんですが、ここに美味しいカレーがあるなんて気がつかなくて、結構後悔していたので、いつか行ってみたいと思っています。
Posted by てる at 2007年07月01日 21:16
500軒目、おめでとうございます。
お仕事もお忙しい中、大変な偉業ですね。
ところで、500軒目、全く予想出来ませんでしたが、なるほどでしたね。
結婚式などで行きましたが、カレーが評判とは知りませんでした(笑)。
Posted by 辛党のおっさん at 2007年07月02日 01:26
500軒、おめでとうござーいまーす!
取り急ぎお祝いまで!
Posted by 73 at 2007年07月02日 12:39
500軒おめでとうございます!
本当にすばらしい記録ですね。
これからもレポ楽しみにしています。

あーおいしいカレーが食べたい。
お身体に気を付けてがんばってくださいね♪
Posted by モンセ at 2007年07月02日 13:43
みなさま、コメントありがとうございます。

>USHIZOさん

いつもながらコメントを入れてくださるのが早いですね。本当にありがとうございます。はぴいさんの思い出のお店とは知りませんでしたよ。

>Ochiさん

ありがとうございます。正直、どこがよいか考えました。都内縛りなもので、これだ!というお店はさすがに数が限られてきましたし。

>ふるふるさん

ありがとうございます。アルー、良いお店でした。葛飾方面は詳しくありません。いろいろ教えていただければと思います。

>プリンさん

そうですね、近々ぜひカレーとラッシーと、できればプリンの会をしたいものですね。

>dolphinkickさん

中央線沿線をはじめとする充実したカレー情報の書き込み、ありがとうございました。知見を得られることが多かったですよ。

>Lakuさん

いえいえ、Lakuさんもかなり精力的に食べ歩かれていますし、何より東急田園都市線の充実ぶりは脱帽です。

>あいさん

いくつかのお店に同行くださり、ありがとうございました。お言葉に甘えてゆっくりとしようかなと思います。

>samuraiさん

ありがとうございます。いくつか候補を同時進行で走らせていたんですが、ここにしてみました。近々、某雑誌に載るという噂(あくまで噂ですけどね)を聞いたこともあり。

>てるさん

よく覚えていてくださりましたね。感激です。そうなんです、どうせならインパクトのあるタイミングで行きたいと考えていました。

>辛党のおっさんさん

僕も披露宴では何度かおじゃましていましたが、カレーを食べに行こうという発想は「ぴあ」を見るまで思い至りませんでした。東京のカレーは懐が深いですよね。

>73さん

ありがとうございます。また今度オフ会かなにかで顔を合わせられたらいいですね。

>モンセさん

長くご覧くださり、ありがとうございます。モンセさんもご都合の許す範囲でいろいろとカレーを食べてくださいね。
Posted by たあぼう at 2007年07月03日 01:39
コメント遅れてすいません。
500軒おめでとうございます!!

私も800軒目はここにしようかなw
Posted by curryvader at 2007年07月04日 00:24
500軒突入・本当におめでとうございます!!

たあぼうさんは 毎回毎回・本当に丁寧なコメントをされているのがすばらしいなと 改めて感動しています。

こんなにたくさんのお店を 全て行ってみたくなるようにご紹介できる、たあぼうさんのお人柄もブログからひしひしと伝わり やっぱり本物の紹介サイトだなと 安心して見ていられます。

これからも どうぞご無理なさらずに ご紹介くださいませ。
変わらず 楽しみに拝見させていただきます♪
Posted by たんちゃん at 2007年07月04日 23:52
僕も遅れました。


500軒おめでとうございます。
1軒1杯300gと仮定すると500軒×0.3kg=150kgになります。

・・・やっぱ、たあぼうさんカレーで出来てますよ。
Posted by 孝好 at 2007年07月05日 00:02
>curryvaderさん

いえいえ、ありがとうございます。

数え方に多少の違いがありますが、
ほんとvaderさんには追いつけません。
1000軒も視野に入ってきた感じですよねえ。

>たんちゃんさん

ありがとうございます。たんちゃんさんのお店紹介も知識の豊富さが伝わってきて、ミクシィに閉じているのがもったいないと思っていますよ。コミュニティに参加していないにもかかわらず、ときどきROMしてます(^_^;) 

>孝好さん

ありがとうございます。ははは、確かにカレーでできているのかもしれませんね。酒飲みの割にガンマGTPが低いんですよ。男性の健康基準値未満なんです(笑)
Posted by たあぼう at 2007年07月05日 02:07
500軒おめでとうございます!

以前、300軒くらいでいったん休止するようなことを聞いた記憶もあるんですが、ここまで継続して紹介し続けるのは本当に凄いと思います。

あまり無理しない程度で…更新期待してます。
Posted by ZOTT at 2007年07月05日 21:56
ZOTTさん

ありがとうございます。

ははは、仰るとおりです。本音を漏らすと、最近だって毎回休止しようと考えていますよ〜(^_^;) コメントをいただいて、背中を押されてここにたどり着いたという感じです。正直。
Posted by たあぼう at 2007年07月06日 00:50
本当におめでとうございます。

思い出は夢と消えました、、、
四谷のリトルスパイス勤務のインドの友人が「3年前のミスユニバース(インド)が映画の仕事で来日するので会食の機会を作る、紹介するよ。」といわれて舞い上がり、指定されたのがこのホテルだった、、、のですが、彼女のスケジュールの調整で泡と消えました、、、
なきそうです(笑)
Posted by はぴい at 2007年07月07日 21:44
はぴいさん

ありがとうございます。フォーシーズンズはそんな切ない思い出の地だったのですね。もらい泣きしそうです(笑)
Posted by たあぼう at 2007年07月08日 15:41
 こんばんは。
 大変遅くなりましたが500軒おめでとうございます!!
 自分はしばらくお休み状態ですが(汗)これからも更新を楽しみにしております。
 でも、無理はしないで下さいね。
 それではまた。
Posted by からす at 2007年07月13日 00:16
からすさん

ありがとうございます。からすさんはずっと飛び回っていらっしゃいましたしね。たまに羽を休めるのもいいと思います。

また飛び回ってくださるのも楽しみにしておきますよ。
Posted by たあぼう at 2007年07月14日 01:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。