2005年06月30日

おすすめその216 ロイスカフェ(銀座)

マサラカレーロイスカフェ東京数寄屋橋(Lois cafe)

中央区銀座5-1 銀座ファイブB1
携帯地図

Tel:03-3569-8905

予算:1050円〜
味 :★★★
辛さ:★★★
量 :★★☆


アパレル・ブランド「Lois CRAYON」(ロイス クレヨン)系列のカフェ。23歳のバイオリニストであるロイス(設定上の人物です、念のため)が、友人の中国系アメリカ人3世に依頼して設計したという店内は、モダンな中国風の味付けでとてもオサレ。当然ながら女性客が目立つ。

16時過ぎという中途半端な時間に訪れたのだけど、問題なく食事メニューを出してくれるという。カレーは「ココナッツカレー」と「マサラカレー」(どちらも1050円)の2種類がある。僕は後者のマサラカレーを注文した。これは、ナスと挽き肉のカレーなんだそうで。

オサレな店内の様子を写真に収めたりして待っていたら、カレーがやってきた。おお、生のコリアンダー…いや、パクチーとか香菜(シャンツァイ)と呼んだ方がいいかな、この雰囲気は。それに目玉焼きが載っていたりなかなかにぎやかだね。食べてみますか。

マサラカレーというだけあって、カレー・ソースからはほのかに香辛料の香りが漂う。これをパラパラに炊きあげたターメリック・ライスと混ぜ合わせて食べると、なかなかのお味。合間に目玉焼きの黄身を少し混ぜて食べたり、パクチーをかじりつつカレーを食べたりすると、様々な味のバリエーションが楽しめる。

ただし、カレー・ソースはムダに塩気がきつかったなぁ。つけ合わせのカリカリになったベーコンが塩辛いならともかく、カレーはもっと塩気が少なくても十分おいしいんじゃなかろうか。

帰り際、精算中に「出版社の方ですか?」と聞かれた。こういうオサレ系のカフェに野郎一人で入り、しかもカレーの写真を撮っているという挙動不審な人は、そんな風に思われるのでしょうか? マスメディアではなく、ブログです。期待させて申し訳ないです、お店の方。

ちなみに、店内の風景はこんな感じ。
ロイスカフェ店内

posted by たあぼう at 23:42 | Comment(4) | TrackBack(1) | 〃(銀座5〜8)
この記事へのコメント
はじめまして。いつも拝見させていただいてます。
数寄屋橋のオシャレなお店、素敵ですね。
お味よりもお店の雰囲気に、会社帰りに行って見たくなりました♪

ところで日比谷線 茅場町駅のそばにある、
『ジャンタル マンタル』というカレー屋さんはご存知ですか?
人気番組『チューボーですよ!』でも二回ほど取材された人気店だそう。(取材される前から通っていますが、いつも賑わっています)
インド系のカレーはこのお店でしか食べたことがないですが、ここのバターマサラカレーは美味しい…と思います。
ランチでは二種類のカレーにナン、サフランライス、サラダ、ヨーグルトがついて1000円とお手頃。
茅場町近辺へいらした際には、是非よってみてください♪

場所はコチラ。↓
http://r.gnavi.co.jp/g812400/
Posted by そらまめ at 2005年07月01日 03:36
そらまめさん

コメントありがとうございます。アジアンな家具がお好きでしたら間違いなくお気に召すと思いますよ。

インド料理店の情報もありがとうございます。参考にさせていただきます。
Posted by たあぼう at 2005年07月01日 21:55
こんにちは☆
またまたTBさせていただきました♪
私の内容はカレーではないのですが、ロイスカフェ繋がりということで・・。

「挙動不審な人・・」のくだり、思わず笑ってしまいました。
確かにこのお店、男性おひとりでは浮きそうですよね!
Posted by yumi(銀座OL) at 2006年07月20日 00:49
yumi(銀座OL)さん

ロイスカフェつながりで全く構いませんよ。

そうなんですよね。浮きそうどころか間違いなく浮いていました、はい。
Posted by たあぼう at 2006年07月20日 23:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

銀座数寄屋橋「LOIS CAFE(ロイス カフェ)」でアジアンランチ
Excerpt: LOIS CAFE 数寄屋橋店(ロイス カフェ)で久しぶりにランチしました 銀座ファイブの地下1階にあり地下鉄(東京メトロ)銀座駅からも直結してるとても便利な場所にあります。 お店のつくりは、..
Weblog: 銀座OL&横浜OL ちょっとリュクスな毎日
Tracked: 2006-07-20 00:44

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。