2005年07月02日

おすすめその218 カレー食堂ゆめや(下北沢)

2006年3月いっぱいをもって、下北沢店は閉店。ニューヨークで再オープンの計画があるそうです。

野菜カレーカレー食堂ゆめや

世田谷区北沢2-29-14携帯地図

Tel:03-3466-8157

予算:850〜1700円
味 :★★★☆
辛さ:★★☆
量 :★★★


下北沢で有名なカレー屋さんの一つ。有名なくせに席数が少ないため、食事時に訪れる時は行列を覚悟しなければならない。行列が嫌いな僕は、17時30分という微妙な時間帯を選んで訪問した。もくろみ通り、並ばずにカウンター席に座れた。

冷たいジャスミン茶で一息つきながら、注文を考える。と言ってもカレー・ソースは1種類だから、具のトッピングの違いだけ考えればよい。人気があるのは照り焼きチキン(1350円)のはず。変わり種には雷魚カレー(1700円)なんてのもある。でも今日の僕は無難に野菜カレー(990円)にした。

カレーができあがる前に、小鉢とスープがやってくる。今日の小鉢は卯の花(おから)だった。小鉢はほかにヒジキなどのバリエーションがある。カレーとの組み合わせの意外感に引かれる常連さんが多いそうな。…と、カレーがやってきたぞと。

煮込み時間が長いタイプのカレーだ。ソースにどっしりとした存在感がある。甘さはないけれど、もうやんカレーと傾向が近いかも。野菜の具はジャガイモやにんじんなど、オーソドックスなものが主体。特にジャガイモは「本当に切ったの?」と言いたくなる大きさで、食べ応えあり。

お皿の上での見た目は、「少なめかな?」と思える。でも食べ終わった頃には十分な満腹感を得られる。この重たいカレー・ソースのおかげだろう。

存在感たっぷりカレー・ソースに加え、お店の雰囲気や店員さんの接客姿勢のクールさ具合(意地悪な人なら接客になってないと言うかも)からも、若い人向けのカレー屋さんだ。下北の下北らしさを象徴したお店と言っていいと思う。

posted by たあぼう at 20:05 | Comment(8) | TrackBack(2) | 世田谷区
この記事へのコメント
わー、この間行って見たいと思いつつ通り過ぎたお店です。
こんなカレーだったのですね。雷魚カレーがなんとなく凄そうです。雷魚って雷魚・・・?
Posted by ヤマグチ at 2005年07月03日 00:38
ご近所じゃーないですか。
次にお越しの時はお誘いくださいな。
Posted by ゆいちろう at 2005年07月03日 00:52
>たあぼうさんへ

こんにちは。
下北沢にはまだ知らないカレー屋さんがありますねぇ。

ぜひここも訪れてみたいです。
それでは、短文失礼しました。
Posted by USHIZO at 2005年07月03日 20:30
>ヤマグチさん

雷魚は雷魚なんでしょうねえ。お店の絵みそうなってましたし。食べたことないですけど。

>ゆいちろうさん

ああ、そうでしたねえ。お声をかけずすみません。
お忙しくなければ近々。下北のほか、新代田にも行きたいところがありますので。

>USIZOさん

下北も個性的なカレー屋さんが結構あるんですよねえ。若者だらけで僕はちょっと通うのに気が引けてしまうところもありますが (^_^;)
Posted by たあぼう at 2005年07月03日 21:53
下北沢のカレー屋さん、ずっと行ってないので懐かしく思い出しました。
下北の「おうちカレー」系では「ゆめや」もいいけど、「茄子おやじ」の方が好みです。

最近、なかなかゆっくりカレーライフできないのでフラストレーション溜まりまくり!
先週池袋の「夢民」に行ったぐらいでしょうか。

下北行きたいなあ。そうだマジスパも行かなきゃっ!
Posted by わたなべ at 2005年07月06日 11:49
わたなべさん

コメントありがとうございます。「茄子おやじ」とどちらを先に紹介しようか迷って、こちらにしました。

茄子おやじもいずれ紹介すると思います。
Posted by たあぼう at 2005年07月06日 15:30
こんばんは。

RSSでカレーブログを巡回していたら、こちらのお店が
大変残念ながら3月いっぱいで閉店になるとの事です!
26日まで通常営業で27〜29は数量限定だとか。
いつか行こうとなまけていたら…。

25日はオフ会なので、26日に行こうと思います。
それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2006年03月24日 23:29
USHIZOさん

情報提供ありがとうございます。
閉店ですかー。それなりに歴史がありますから、寂しくなりますね。
Posted by たあぼう at 2006年03月25日 18:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4784586
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

東京日記2日目その??
Excerpt: さて2日目です。 疲れと酔いからか爆睡してしまい、目が覚めると10時すぎてまし
Weblog: 思索日記
Tracked: 2005-09-07 21:01

☆Merry Christmas☆
Excerpt: 聖なる夜は、カレーに限る!笑 ・・・っと言う事で、今日は下北沢にある、 「カレー食堂 ゆめや」に行って来ました。 凄くコクのあるカレーで、とても美味しかったです。 今日は「野菜カレー」を食べたんですが..
Weblog: AYANO☆DIARY
Tracked: 2005-12-27 14:37

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。