2007年07月16日

おまけ静岡1 ブラッスリー ムギ(三島市:三島広小路)

ムギカレー(海の幸の欧風カレー)Brasserie Mugi(ブラッスリー ムギ)

静岡県三島市本町3-8携帯地図

Tel:055-973-3226

予算:1000円〜(昼)
味 :★★★☆
辛さ:★★☆
量 :★★★


出張で訪れた土地。何の予備知識もないまま、偶然に通りがかったお店が素敵な雰囲気を漂わせていれば嬉しくなるよね。さらに、そのお店においしいカレーがあれば理想的だ。三島のブラッスリー ムギは、そんな理想的なお店だった。

ブラッスリーと名が付くとおりフレンチを主体にしたお店。地元名物の「あしたか牛」などを巧みに生かした料理が評判を呼んでいるらしい。ところがアラカルトで用意していたカレーも人気が高まり、ランチのレギュラーに昇格したそうだ。

名前は「ムギカレー」(1000円)。「海の幸の欧風カレー温泉玉子添え」と説明があるように、フレンチの技法を採り入れているらしい。シーザー・サラダとデザート(ジェラートまたはココナッツ・ババロア)が付いてくる。良心的な値段設定だよね。

店内は品の良さそうな女性客ばかり。しかも、みんなカレー以外のフレンチ系メニューを頼んでいるようだ。ちょっと恥ずかしくなってくるけれど、極力気にしないでおこう。綺麗に盛り付けられたシーザー・サラダが先に到着し、それから少ししてカレーもやってきた。

いただきます。うん、都心でも十分に通用する欧風カレーだと思う。

さらりとしたカレー・ソースには、海の幸のエキスがたっぷり。奥行きのある旨みが感じられる。さらに食べ進むと、ガーリックの香りが広がり、よいアクセントとなる。仕事で人と会う前だったので大丈夫かなと不安になったけれど、それを除けば申し分ない(^_^;)

海の幸は、小柱、海老、ヤリイカだった。いずれも沼津港から揚がるものを使っている様子。他のフレンチと同様にカレーでも地元の食材を採り入れようという意識が働いているんだな。好感を抱いた。

サラダやデザートも素直においしかった。広い通りから1本入った目立ちにくいところにあるのに、お客さんがいっぱいなのもうなずけるお店だった。

posted by たあぼう at 00:24 | Comment(5) | TrackBack(0) | 東海
この記事へのコメント
初めてのコメントで緊張しています。私は隣の沼津市の出身で、中1からこのお店の近くの数学の先生に毎週学習に行ってました…ってほとんど寝てましたが。私が住んでいた頃は正直、外食でカレー?って時代か風土でしたが、ここ数年でだいぶカレー屋さんができたようです。私も去年の秋までは全く興味がありませんでしたが、カレーを愛する皆様のご指導のもと、今では毎日カレーを食べる体になってしまいました。まだまだ未熟者ですが、これからももっとカレーを食べていこうと思っていますので、よろしくお願いします。それと、次回この近くにお越しの際には、三嶋大社にぜひどうぞ!
Posted by JUNチャンです。 at 2007年07月16日 20:54
そういう出会いは本当に嬉しくなりますよね。


下調べをしていないと不安で・・・
という方ですが、カレーに関しては予備知識なしでも最近は挑戦するようにしています♪

マッシュルームかな。。
量もたっぷりで美味しそうです。


Posted by かりん at 2007年07月16日 21:59
>JUNチャンです。さん

緊張の中、初コメントありがとうございます。気軽にコメントをいただけると嬉しいのですが、どうもこのブログは緊張させてしまうようですね、すみません。

沼津のご出身でしたか。しかもこの界隈でお勉強をされていたとは。雰囲気がよいところですね。

仕事で訪れると、どうしてもとんぼ返りになってしまいます。いつか暇を見付けて、ご案内いただいた三嶋大社(http://www.mishimataisha.or.jp/)に訪れてみたいと思います。

>かりんさん

はい。僕も下調べしておきたい性格ですが、たまに知らない駅に予備知識なしで下車して周囲を歩き回くようにしています。今回のようなよい出会いを期待しつつ。
Posted by たあぼう at 2007年07月17日 00:22
フレンチなお店で頂くカリーは食器など細かなアイテムも女性向きと言いますか、こじゃれていてデートにも使えそうな気がしますねえ。こじゃれた店のトイレって、大体こぎれいですし。(トイレがこざっぱりしてると非常に嬉しい限り)
個人的には、小粒のらっきょう付いてるとウホウホだったりします。お気に入りの店が池袋の近く、要町にあったんだけどなァ〜残念、閉店されてしまいました。
あ、静岡って言えば、私はウナギ苦手なんですけど(脂っこすぎて)蒲焼にしてない、ただ蒸し焼きにしただけのやつを親戚から差し入れで貰った時、カリーの具にして「うな・カリー」作っちゃいました。www一応、シーフードカリー?
ありり?
ウナギって海で取れるっけか???静岡の親戚筋が暮らす地域にはビニールハウスで養殖されてるウナギがたーくさん居ましたよ〜。
Posted by 海苔助 at 2007年07月18日 18:05
海苔助さん

そうですね、こちらのお店も内装、食器から、お店の入口まで行き届いていました。トイレは確認しませんでしたが、きっときれいなんだと思います。
Posted by たあぼう at 2007年07月21日 23:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。