2007年07月16日

おまけ愛知2 ボンベイ(名古屋市:名古屋)

インドカレーボンベイ

名古屋市中村区名駅3-28-12携帯地図

Tel:052-586-2991

予算:1000円〜
味 :★★★☆
辛さ:★★★☆
量 :★★★


その昔、全国のカレー屋さんを紹介するという「週刊現代」の企画に参加したことがある。メンバーは元横濱カレーミュージアム名誉館長の小野員裕さんや、タベアルキスト・マッキー牧元さんなど。修行が足りない僕が出した候補の大半は却下されてしまった。

そんな中、数少ない賛同を得たお店の一店が、名古屋駅前のビルに入っているボンベイだ。今でも名古屋に出張して、帰社するまでに少しだけ時間がある場合、僕はここに寄ることが多い。

さて、適当なカウンター席に腰掛けた僕は早速カレーを注文する。「インドカレー」という名のインド風カレー1種類しかないから、後はライスの盛り付けをどうするかくらいしか迷う余地はない。お値段は1000円なり。

できあがりまでは、本でも読みながらのんびり待っていよう。ほどなくすると目の前に、赤々としたカレー・ソースがやってくる。たっぷりの完熟トマトを使い、その水分で煮込んだカレーなんである。ではではいただきます。

15種類を配合しているという香辛料がもたらすかなり強い辛さと、いかにも完熟トマトらしい強い酸味。これら二つの個性のおかげで、カレー・ソースが口の中で強く存在感を主張する。

それだけ個性があるのに、不思議なくらい味の調和が取れている。だから辛いのが苦手なくせに、僕は「おいしい」と思ってしまう。
日本人の手による小麦粉を使わない「インド風カレー」。その完成形の一つと呼んでいいんじゃないかな。

くだんの「週刊現代」の記事では、座談会で話したトーンの何十倍の勢いで、僕が絶賛している(苦笑) でも今になってあらためて食べてみても、まあそれでもよかったなと思えるカレーなのだった。

posted by たあぼう at 23:56 | Comment(18) | TrackBack(2) | 東海
この記事へのコメント
こんにちは。
ボンベイさん、懐かしいです。
以前、名古屋に転勤してた際によく伺いました。
トマトの濃厚な旨味と酸味が印象的なカレーでした。
名古屋といえば、サンラインもそうでしたが、スタンドカレーとは思えない強気なお値段だったような…。
Posted by dolphinkick at 2007年07月17日 09:42
こんばんは。

先日はぴいさんやヒロキエさんが訪問してましたね。
名古屋には行った事がないので分からないのですが
名古屋はカレー屋さんはそんなに多くないのでしょうか?

喫茶店はかなり多く、価格やサービスの競争が激しいと
聞きましたが、強気な価格設定という事は…?

それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2007年07月22日 02:20
>dolphinkickさん

このお店で反応をいただけるとは思ってもみませんでした。仰るとおり、酸味が印象的ですよね。お値段が強気なのもそうですね(笑)

>USHIZOさん

名古屋駅の近くですとあまり選択肢がないんですよ。もっと市街の中心部にはいると、いろいろありますよ〜。
Posted by たあぼう at 2007年07月22日 18:07
こんにちは。
何時も見させていただいて参考にしています。
東京在住の名古屋人として、名古屋のお店が出てくると
嬉しいものですね。

しかし、次回行くことがあれば
名古屋キャッスルプラザB1Fのアクバルさんを
オススメします。
あの周辺で1番はやはりアクバルだと思います。

なかなか行く機会がありませんが、帰郷の際には
ひつまぶしの蓬莱軒と味噌煮込みの山本屋、
きしめんのよしだにカレーのアクバルは外せません^^
Posted by みっき〜 at 2007年07月23日 12:55
みっき〜さん

お店のご紹介、ありがとうございます。名駅付近に本格的なインド料理店があるのは存じませんでした。参考にさせていただきます。
Posted by たあぼう at 2007年07月23日 22:51
はじめましてこんにちは。
名古屋市で暮らししてるものです。
たあぼうさんに名古屋の紹介していただくととても嬉しいです。

名駅周辺だと、南インドカレーやさん「ガラムガラム」さんや、パキスタン系の「K2」さんがとても美味しいですよ。前者は家庭料理風、後者は日本人でも安心して食べられるからさに調節はしていますが、スパイスの使い方がどちらもちゃんとしてて本格的です。

名古屋のグルメ雑誌でもたびたび登場してるので見つけやすいと思いますよ。

横レス失礼しましたm(__)m
Posted by ショコラ at 2007年07月24日 07:20
こんにちは。
名古屋の地下街には、おばさんが細々経営するスタンドカレー屋さんが二軒ありますが、ご存知ですか?
ミヤコ地下街というところに「タンドゥ−ル」というお店があります。
狭いお店で通路沿いなので、ボンベイさんのような突き当たりに位置しないぶん、気付かずに通り過ぎ易い場所です。
カレーはサラサラのインド風カレーで、メニューは一品のみです。
かなりの量の炒めた玉ねぎが使われて、深い甘味とコクを与えています。
スパイス感はありますが、際立ったアクセントはなく、どなたでも食べ易いまとまりのあるカレーです。
注文をすると、辛さ調節を聞かれます。
確か100倍位まであったような・・・。
辛さをいうと、おばさんが鍋にカイエンペッパーを加えて調節を始めていきます。

もし機会があれば、ご賞味くださいませ。
Posted by dolphinkick at 2007年07月24日 14:09
>ショコラさん

名古屋市にお住まいの方がご覧くださっていたとは驚きました。ありがとうございます。お店のご紹介も併せてお礼申し上げます。地元の方の情報ほど頼りになるものはありません。

>dolphinkickさん

地下街にもまだありましたか〜。存じませんでした。探せばいろいろ見付かるものですね。まだまだ修行が足りないなと反省しました。
Posted by たあぼう at 2007年07月24日 21:04
ボクもここにはどうしても寄りたいんですよね。
幸い新幹線ホームから10分とはなれていませんものね。
ありがたい事です。

1000円という価格とスタンドカレーという形式で、首をひねる輩にこそ食べてほしい、好バランスのひと皿です。
名古屋だとボクはいつでもここと「えいこく屋」を推しちゃうんですよ。
こちらはバナナカレーがおいしいです。
Posted by はぴい at 2007年08月01日 01:18
はぴいさん

そうそう、新幹線駅から近いのがありがたいですよねえ。

えいこく屋も人気がありますよね。いろいろ情報をいただけたので、次に名古屋に訪れるときは、どこに行くか相当悩みそうです。
Posted by たあぼう at 2007年08月01日 02:26
ボンベイも美味しいけど近くのタンドゥールも美味しいですよ。
御無沙汰してるけどあの名物オカミさん元気かな?
えいこく屋は駅からちょっと遠いですね。
Posted by 名古屋ッコ at 2008年05月14日 13:06
名古屋ッコさん

dolphinkickさんも紹介してくださったタンドゥールですね。ありがとうございます。次に訪れるときは候補の一つにしたいと思います。
Posted by たあぼう at 2008年05月18日 02:28
記事で紹介をいただいてからだいぶ経ってしまいましたが、このお店は大分前から行ってみたいと狙っておりました。
ところが、名古屋という遠方にあるため、出張か何かの機会に、かつ7時閉店売り切れ店じまいという条件をクリアしなければならず、何度か空振りに終わっておりました。
先日、やっと機会に恵まれ初めて頂きましたが、ご紹介された価値のある美味しさでした。
もはや記憶も定かではありませんが、むかし食べたボルツのトマトカレーの味に似ているような気がしました。
Posted by dream at 2008年06月16日 00:52
dreamさん

コメントありがとうございます。

出張途中のご訪問、営業時間に合わせるのは難しいですよね。僕も何度も泣かされているので、共感して読んでしまいました。

お気に召したようで、良かったです。
Posted by たあぼう at 2008年06月24日 01:50
名古屋駅に立ち寄ったとき、ここでテイクアウトして帰るのが楽しみになってます^^。
香辛料の匂いがかなり電車の中で漂いますよ(笑)。
Posted by ひとひらのゆり at 2008年11月15日 19:30
ひとひらのゆりさん

なるほど。テイクアウトもいいですね。ひとひらのゆりさんのように愛知方面にお住まいの方はもちろん、僕のような出張組も新幹線で楽しめますよね。
Posted by たあぼう at 2008年11月17日 00:59
名駅に行った際にはボンベイさんでカレーを食べてきます(桜山でやっていた時から好きなカレーでした)。特に寒い時期はこのカレーを食べると身体がポカポカしてGOOD!です。確かに1000円はちょっと高いかな〜とも思いますが、へたなレストランで食べることを考えれば・・。2年後にはビルが建て直されるとのことですが、他の場所で是非続けていただきたいものです。
Posted by オリエンタル中村 at 2010年12月13日 10:45
オリエンタル中村さん

コメントありがとうございます。ビルの建て直しが控えているのですか…。僕はなかなか訪問できないので、移転先をちゃんと把握できるか不安です…。
Posted by たあぼう at 2010年12月19日 22:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/48079871
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

ボンベイ(名古屋市中村区)
Excerpt: [[attached(1)]] 名古屋駅前のランドマークと言える大名古屋ビルヂングの地下にあるカレー専門店です。 http://www.nagoya-bombay.com/ メニューはい..
Weblog: どーむの出張日記 &○欲日記
Tracked: 2007-11-06 23:17

No.831 ボンベイ
Excerpt: こんばんは、curryvaderです。 会社に行くといきなり上司から名古屋へ行けと言われて、 昼飯を食べる暇もなく新幹線に飛び乗り名古屋へとやってきました。 今夜はカレーを食って帰ろうと..
Weblog: CDET!! (Curry Delicious Ecstasy Trance)
Tracked: 2008-03-13 06:34

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。