2005年07月03日

おすすめその219 ナマスカ茗荷谷店(茗荷谷)

ベンガル・フィッシュ・マサラとサフラン・ライスナマスカ茗荷谷店

文京区大塚3-5-4携帯地図

Tel:03-3947-7701

予算:1400円くらい〜(夜)
実際には2000〜3000円は出した方がよい
味 :★★★☆
辛さ:★★★
量 :★★★


茗荷谷のインド料理店。ランチタイムは比較的お手軽な値段で楽しめる一方、夜は本格インド料理のお店となる。料理の値段も全体的にちょいと高めで、しかも雨が降っていたにもかかわらず、かなりのテーブルがお客さんで埋まっていた。

この日の僕は魚を食べてみたい気分だったので、「ベンガル・シーフード・マサラ」(1470円)を注文した。これは東インド(あるいはバングラデシュ)の白身魚のカレー。ソースはトマトをベースにしている。一緒に「サフラン・ライス」(262円)を注文した。

やってきたカレーは、ごらんの通りトマトを使っていて赤々しい。ナスやショウガも見える。ではいただきます。

トマトの酸味がよく効いたインド料理らしい味わいだ。具の白身魚は柔らかくなっていて、スプーンをあてると簡単にほぐれていく。食べ進むうちにトウガラシの辛さが存在感を増してくる。でも、激辛というほどではないので、僕でも十分食べられる。

味は日本人向けにあまり調整していない印象を受けた。「本格派が好き」というあなたにおすすめしたいインドカレーだ。

本来は北インド料理店として紹介されることが多いけれど、僕が今回食べたのはベンガル地方のシーフード・カレー。だからカレーの種類はベンガルということで。

posted by たあぼう at 22:24 | Comment(5) | TrackBack(2) | 文京区
この記事へのコメント
はじめまして!
カレーが好きなのでよく覗かせていただいてます!
昨日、ナマスカに行って来ました。
ディナーはちょっとお値段が高いけど、量も味も満足でした。
次はランチで行ってみようと思います。
TBさせていただきまーす♪
Posted by なな at 2005年08月24日 16:02
ななさん

お気に召したようで、よかったです。
ランチのご報告も楽しみにしておきます。
Posted by たあぼう at 2005年08月24日 20:51
始めましてっ(^O^)v
4〜5年ほど前にナマスカでアルバイトしてましたっ。
お店の先輩には「ここにいるとカレー中毒になるよ〜」と言われお店をやめてから一週間ほどでホントに禁断症状が。。。
田舎から出て来て初めて働いたのがこのナマスカです。いろんな思い出の詰まった大切な東京の実家みたいな場所です。大袈裟かもしれないけど日本で一番美味しくて暖かいお店だと私は思ってます!
紹介してくれてありがとうございますっ!!
思い出しただけでヨダレが…。
Posted by みか at 2006年02月16日 10:08
仕事で茗荷谷に年に何回か行く機会がありまして、今週ナマスカに行きました。
ランチは、4種類位のグレードがあり、950円でカレー2種とナン・ライス、ドリンクのセットがいただけます。
マトンカレー(挽肉)とナンの愛称がいいですね〜。
ミートソースが嫌いな人でも無い限り、美味しく頂ける味です。

PS.
この近くの音羽女子学生会館の1Fにレストランがあり、平凡なレストランとは一味違うカレーがあります。
柔らかいステーキ肉と、黒くスバイシーなソースです。
懐かしく上品な洋食を提供するお店で、学生会館のレストランなのに、ランチタイムは中年男性で埋め尽くされている日が多いのです。
Posted by masaya at 2006年02月17日 01:29
>みかさん

思い入れ、伝わってきます。

きっと、みかさんにとっては、ずうっと一番のお店であり続けるんでしょうねえ。

>masayaさん

ランチ情報ありがとうございます。

女子学生会館とはまた盲点ですね〜。情報ありがとうございます。
Posted by たあぼう at 2006年02月17日 20:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4809206
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

茗荷谷「ナマスカ」でカレーディナー+α
Excerpt: 昨日の帰り際、ともから「今晩ひま〜?」のメール特に予定もなかったのでOKしてとりあえず集合しようということに。しかしあまりに突然だったので行くお店も未定。ななは最近ブームが来ちゃってるのでカレーが食べ..
Weblog: エセ秘書の日常茶飯事
Tracked: 2005-08-24 16:05

ナマスカの「Aランチ」
Excerpt: CBC(カレーバカ倶楽部)と協賛でサフランライス、タンドリーチキン、デザート、...
Weblog: まろまろ記
Tracked: 2006-09-16 14:21

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。