2005年07月07日

おすすめその220 カリーシェフ伝説(人形町)

残念ながら2005年10月31日をもって閉店しました。

ガッツ!サバカリーごちそうカリー専門店 カリーシェフ伝説

中央区日本橋人形町2-7-10

Tel:03-5642-6377

予算:750〜1200円
味 :★★★☆
辛さ:★★★
量 :★★★


「ガッツ石松がカリー界に殴り込み」という、意味不明のコピーを見かけたのは先月の半ばごろだった。ネットでちょっと調べてみたら、ほんとにほんとにガッツ石松プロデュースという謎のカレー屋さんがあった。6月にオープンしたばかりの1号店、人形町店を訪れた。

近所にはCoCo壱番屋ほか、いくつもカレー屋さんが軒を並べるなかなかの激戦区だ。さすが殴り込みだけのことはある。もっとも、店内は明るくて入りやすい雰囲気。教育の行き届いた店員さん達の明るい声が迎えてくれる。女性客もなかなか多い。

カレーは「伝説カリー」(750円)がベースで、トッピングによって名前がいろいろ変わる。その中から僕は、「ガッツ!サバカリー」(900円)を選んだ。サバがフレーク上になってソースに入っているカレーである。「ガッツおすすめ!!」の「スペシャル・メニュー」なのだそうだ。

カレーを待つ間に、店内のチラシを眺める。それによるとガッツ氏は、

「若い時からカリーは自分で作って研究していた」

ここに新たなガッツ伝説がっ!! …どこまでほんとかわからないけど。

とカレーがやってきたぞと。メニューやチラシの写真とはだいぶ見た目が違うな……まぁ食べてみるか。

いやはや、今後チェーン展開するであろうお店にしては、かなり上出来のカレーだと思う。香辛料は27種類使っているそうで、なるほど特定のスパイスがとがった感じが少ない。油も割と質のよいものを使っているようで、しつこさが少ない。皆が安心して食べられる味に仕上がっているじゃないか。

ライスの上にかかっているとろとろのオムレツも良くできていた。ナスやキノコなどの具も、メニュー写真ほどではないものの、そこそこの大きさがあった。ケチをつけるならサバのフレークの味がよくわからなかったくらいかな。

ということで、かなり研究の後がうかがえるカレーだった。東京ではほかに吉祥寺店も開いたとのこと。味や接客をこのレベルで維持できるなら、今後、CoCo壱番屋などのライバルになる可能性は十分にあると思う。

7月13日追記:
きのこさんの「Tea time diary」にトラックバックさせていただきました。オープンしたての時はだいぶ混乱していたみたいですね (^_^;)

posted by たあぼう at 20:00 | Comment(7) | TrackBack(2) | 〃(日本橋/八重洲/京橋)
この記事へのコメント
記事を拝見して、早速吉祥寺のお店に行ってきました。
夜9時前でしたが、お客さんは広い店内に2組ほど。伝説カリーをオーダしましたが、おだやかにスパイスが効きつつ、甘さもあって、万人受けしそうな味でした。たしかにオムレツも上出来で、具もまずまず。もう少し辛いほうが私の好みなので、今度は1辛か2辛をオーダしようと思ってます。
Posted by mcken at 2005年07月14日 01:37
はじめまして、こんにちわ。TBどうもありがとうございます。エントリーの中でも紹介していただいて、本当に嬉しく有難いかぎりです。

オープンしたての時は店員さんも不慣れだったでしょうし、肝心のガッツサバカレーもなくて、残念でした。
でもようやく研究開発が進んで、サバカレーが出るようになったんですね。お客さんの数も落ち着いてきた(?)みたいだし、こんど行ってみようかな。(^_^;)

たあぼうさんのおすすめカレー屋さん、これから楽しみに読ませていただきます。
Posted by きのこ at 2005年07月14日 02:06
>mckenさん

そうなんですよね、万人受けする味をかなり練っているなと思います。辛さは今どきにしては抑えめかもしれないけれど、それだけに幅広い人が食べられるわけで。

>きのこさん

コメントありがとうございます。僕は夜に訪れたためか、店内も割と落ち着いていました。

お近くでしたらまたお試しになってみては。
サバでも、ベースのカレーは一緒なんですけどね。
Posted by たあぼう at 2005年07月14日 19:47
こんにちは!
たあぼうさんのこちらのブログで検索して、
昨日、このお店の人形町店に行ってきました。
スパイシーなカレーも好きですが、
この卵のまろやかカレーもお気に入りです♪
女性だけでも入り易い店内で嬉しかったですね。

TB頂きました。
また、参考にさせて頂きます。
ありがとうございます!
Posted by nao at 2005年08月28日 19:33
naoさん

ごらんいただいて訪れてくださったとは、どうもありがとうございます。

そうなんですよね。オムレツが気に入った方は、かなり好きなカレー店になるんじゃないかと思います。
Posted by たあぼう at 2005年08月28日 21:19
たあぼうさん、お久しぶりです。美味しそうー!と、いつも楽しく拝見しています。

ところで、「カリーシェフ伝説」ですが、お店の前を通るたび、お客さんいないようだけど大丈夫かなーと思っていたら、ついこの間、10月31日に閉店してしまいました。

人形町はかなりカレー激戦区になっているので、よっぽど美味しくて、リーズナブルな価格でないと続けるのは難しいのでしょうね。

別の意味で、名実ともに「伝説」のカレー屋さんになってしまいました。
Posted by きのこ at 2005年11月03日 16:24
きのこさん

情報ありがとうございます。

ほんとだ。Webページも閉鎖されています。人形町だけでなく、吉祥寺や大阪の店ごと潰しちゃったってことですか…

営業期間5カ月足らず。ここに新たな「ガッツ伝説」の誕生ですね (-_-;)
Posted by たあぼう at 2005年11月03日 16:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4879175
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

カリーシェフ伝説(カレーショップ)
Excerpt: 「カリーシェフ伝説(カレーショップ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選ん...
Weblog: ブログで情報収集!Blog-Headline/food
Tracked: 2005-08-16 09:20

カリーシェフ伝説 『ジューシーチキンカリー』
Excerpt: カレーが食べたい!!と思って近所で検索したら、カレーシェフ伝説がヒット!! このお店、ガッツ石松プローデュースらしいです。 このお店のスタンダードは、やはりガッツ石松サンらしく 『伝説カリ..
Weblog: お気楽日記♪
Tracked: 2005-08-28 19:22

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。