2007年07月22日

おすすめその504 ヤーマ・カーマ(雪が谷大塚)

ビーフカレーヤーマ・カーマ

大田区南雪谷2-1-12携帯地図

Tel:03-5754-7878

予算:850円〜1000円くらい
味 :★★★★
辛さ:★★★★(ビーフ)
量 :★★★


東急電鉄が発行する広報冊子「HOTほっとTOKYU」の7月号を何の気もなしに手に取った。すると特集は「カレー大好き!!」。これはよくできた偶然だこと。その中に、「カレーブ」さんが絶賛するヤーマ・カーマが載っていた。いい機会かもしれないと考えて訪問を決めた。

雪が谷大塚駅を出て、中原街道側沿いに2分ほど歩くとヤーマ・カーマにたどり着いた。入口近くの換気扇から出てくる香りが、おいしいカレー屋さんであることを知らせてくれる。期待を膨らませて中に入ろう。

午後2時前というピークを過ぎた時間帯にもかかわらず、店内はお客さんでいっぱいだった。かろうじてカウンター席を確保した僕は、メニューを見入った。お、インドカレーを標ぼうしているお店だけのことはあるな。

そう思ったのは、チキンカレーが2種類あるほか、インド料理でいうところのコフタに当たる肉団子のカレーなどが目に付いたからだ。ところが、ひねくれた僕はあえてインドらしくない「ビーフカレー」(900円)を注文した。辛口と記載されているのを見落として…(-_-;)

注文を終えてから厨房を眺めると丁寧に作っていることがうかがえる。店内も混雑しているし、カレーが来るまでに時間がかかりそうだ。カウンター脇に置いてある各種スパイスの容器を眺めたり、雑誌を読んだりしながらのんびりと待つことにした。その間に、隣の椅子に少しお年を召したお客さんが新たに座った。常連さんらしい。

しばらく待つとまずサラダが到着。これを食べ終えてからさらに少し待つとカレーがやってくる。見た目は少し地味だけど、肝心のお味はどうだろうか。

小麦粉を含まないサラサラのカレー・ソースを一口味わった。おお、鋭い辛さと深い旨みがいっぺんにやってくる。それにタマネギかな? 独特のしゃばしゃばとした触感が楽しめる。

辛さが苦手な僕には、一気に食べ進むのが難しい辛さだ。でも、「この辛さだからこそおいしい」という主張が、このカレーからは感じ取れる。だからなるべく水も飲まず、額からじわっと汗を流しながら食べ続けた。具の牛肉もほどよい柔らかさで気に入った。

薬味のアチャール(タマネギのインド風ピクルス)にも触れておきたい。日本人向きに少しアレンジし、食べやすくしてあった。このような細かな気遣いがあるからこそ、隣に座った方のように少しお年を召したお客さんも、常連さんになったんだろうなと思った。

posted by たあぼう at 01:25 | Comment(15) | TrackBack(1) | 大田区
この記事へのコメント
おぉ、これはまた全く知りませんでした。
ビーフカレーでしゃばしゃば系って珍しいですね。
ちょっと行ってみたいっす。
Posted by samurai at 2007年07月22日 23:55
samuraiさん

お、意外ですね。東急線沿線の大部分を制覇していそうなsamuraiさんなのに。僕も池上線はほとんど知らないので偉そうなことは言えませんが(汗)

ともあれ、1食の価値があるカレーなのは間違いありませんよ〜。
Posted by たあぼう at 2007年07月23日 22:15
一度しか行ったことないんすけど、
なんか、地元の人たちに、愛されてるお店って感じでした。
また、近いうちに、行ってみたいっす。
Posted by Laku at 2007年07月25日 00:02
Lakuさん

ご訪問済みでしたか。そうですね。僕の隣に座られた年輩のお客さんも、地元の人のようでした。あの界隈は、よい雰囲気を持ち続けていますね。

再訪される際は、僕も誘ってくださいませ〜。
Posted by たあぼう at 2007年07月25日 02:42
リンクして頂きありがとうございます。

どうやら気に入って頂けたようですね。今後もおいしい店開拓記事を期待しています。

Posted by カレーブ代表シンジ at 2007年07月29日 18:27
シンジさん

はい、よいお店でした。何回か通うともっともっと良さが分かってきそうな、そんな期待を抱かせてくれました。
Posted by たあぼう at 2007年07月31日 00:15
わーおどる超近い☆
さっそくいってみます☆
Posted by おどる at 2007年07月31日 20:45
おどるさん

また来てくださりありがとうございます。
お近くでしたか、ぜひぜひ訪れてみてください。
Posted by たあぼう at 2007年07月31日 23:52
今更ながらですが、雪谷大塚だとこちらと駅前のsoul foodが有名です。カレーの方向性はまったく反対な感じですがどちらも地元の客率が高いお店ですよ。機会があれば行ってみて下さいな。
Posted by ノリ at 2007年08月23日 03:15
ノリさん

情報ありがとうございます。ヤーマ・カーマと反対側の方に歩くと見付かりますよね。また近くを立ち寄ることがあったら、訪問させていただきます。
Posted by たあぼう at 2007年08月23日 11:53
石川台にある「夏目家ダイニング」のスパイシーカレーが一番のお気に入りです。
http://www.geocities.jp/natsumeyadesu/index.html
店主のお話では、インド人もお持ち帰りされるほどで、一度食べたら忘れられない味です。ただ残念なことに7月いっぱいで閉店され、さぬきうどん屋になるとか・・・
いちおうカレーは残るようですが、定かではありません。そこでお願いなんですが、この味と同じカレーがあったら、ぜひぜひ教えていただきたく思います。テイクアウト360円、それ以上の価値ありです!!!!
Posted by もり at 2009年06月21日 00:40
もりさん

返信が遅くなりまして、すみません。石川台の総菜屋さんですか。土地勘が無いため、情報をいただけると大変参考になります。

しかし閉店なのですか…。近隣に匹敵するお店ができるといいですが。
Posted by たあぼう at 2009年06月27日 21:54
夏目家さんは、さぬきうどんのお店として
再出発してますよ。(9月9日OPEN)
うどんは、超絶品です。特に「ぶっかけ」はお勧めです。
話題の夏目家さんのスパイシーカレー(正確には牛筋カレー)は、テイクアウトはできませんが、その味をベースに「カレーうどん」として復活しております!
カレー好きの方には特にご満足できると思いますよ。 
あと場所ですが、石川台の駅から1分位です。 グーグルMAPの大田区東雪谷2丁目付近で見られると思います。
Posted by トキオ at 2009年10月08日 19:35
トキオさま
「夏目家さん」情報ありがとうございます!
スパイシーカレーが、うどんで食べられるのですね!
テイクアウト出来ないのがとても残念ですが、機会をみて行ってみます
私は、ここのチキンスパイシーカレーが大好きで、こちらのサイトを参考にあちこち食べ歩いていますが、いまだにあの味にめぐりあえません。

場所はぜんぜんちがいますが、先日山中湖で、「カレーハウス JIB」に行きました。いろいろなタイプのカレーがあり、辛さは7段階。サラサラ系と言われたインドカレーが食べたかったけど、その日はなかったので、チキンカレーで辛さ4にしました。独特のルーで後味がピリッとしてて美味しくいただきました。リピーターが多いみたいで、常連さんらしき人が次々来店されていました。味に特許をとったこだわりのカレーだそうです。また行ってみたいお店になりました。場所はちょっとわかりにくいかもしれません。参考までに・・・
http://www2.ocn.ne.jp/~jib/
Posted by もり at 2009年10月13日 23:23
トキオさん、もりさん

情報のご提供、ありがとうございます。僕も近くを訪れた際には、参考にさせていただきますね。
Posted by たあぼう at 2009年10月21日 22:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/48826120
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

ヤーマ・カーマ スパイシーチキンカレー 食った!レビュー!(I appreciate インディ28)
Excerpt: 台風12号によってもたらされたのは、多摩川の増水っぷりから上流部での豪雨は思いやられるものの、 俺の生活圏内においては、にわか雨ぐらいのものだった。 そんな中、カレーを食べに行ってきた。 ..
Weblog: 俺とお前のイベントログ
Tracked: 2011-09-07 18:22

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。