2005年07月08日

おすすめその221 地雷也(新橋・内幸町)

ビルの建て替えのため、新橋に移転しました。紹介文は銀座8丁目にあったときのものです。

特製ライスカレー地雷也

港区新橋3-2-10携帯地図

Tel:03-3593-6767

予算:850円(昼)
味 :★★★★
辛さ:★★★
量 :★★★


松屋やすき屋の牛肉を平気でぱくぱく食べる僕でも、おいしい牛肉を口にすればおいしい牛肉だと思える。そんなおいしい思いを、できるだけ懐を痛めずに味わいたいと思った時、今回取り上げる地雷也は有力な候補だ。

夜は和牛ステーキや牛肉の刺身を出している高級店。カウンター脇の棚にキープされたボトルには、どっしりとした存在感が持ち味のウイスキー「山崎」などが並んでいる。いかにも銀座的な敷居の高さを感じさせる。

敷居の高いお店が、お昼時にはカレー屋さんである。それも、ステーキ用牛肉の切り落としを使いながら850円というサービス価格でやってくれているのだ。

メニューは「特製ライスカレー」の1種類しかないので、席に着いたらそのまま待っていれば大丈夫。おじさんが器に盛りつけてくれたら、さあ、いただきましょう。

まずは牛肉を一口。肉の良さがたちどころにわかる。しっかりと形があるのに、口に入れるとほろりととろけていく。カレー・ソースに負けない素材の味も十分すぎるほど感じるのに、しつこさは全く感じない。

カレーもなかなかのもの。市販のカレー粉をアレンジしているのだろうけれど、幅広い年齢層が食べられる適度な辛さに程良い酸味。僕の好みに近い。別に蒸して後から加えるジャガイモも、よく熱が通っていて口に入れると自然な旨みが伝わってきた。

いつか夜も訪れてみたいな。そんな気分にならずにはいられないお店だ。

posted by たあぼう at 00:00 | Comment(5) | TrackBack(4) | 〃(新橋/汐留/浜松町)
この記事へのコメント
あっ、これ「地雷也」って店名なんですね。

一瞬「味が地雷」也なのかと思いました(^^;

うちの会社の東京支社からかなり近いので、今度の出張の時とかに寄ってみます。
Posted by 孝好 at 2005年07月11日 00:15
孝好さん

ははは、説明が乏しくてすみませんでした。いろいろ所用がありまして、ようやくアップできました。そうなんです、お店の名前が「地雷也」なんです。

そうそう、孝好さんのブログの背景がダークになっていてびっくりしました!!
Posted by たあぼう at 2005年07月11日 19:50
背景、黒いですよ。
何故なら僕は今、ダークサイドに引き寄せられてますから。コーホーコーホー。

・・・映画公開が終わった頃には元に戻します。
Posted by 孝好 at 2005年07月12日 03:05
立ち退きのため、2006年7月をもって閉店するとの張り紙がありました。
場所は書いてありませんでしたが、新規オープンは2006年9月の予定だそうです。
Posted by M at 2006年08月17日 12:32
Mさん

情報のご提供ありがとうございます。

銀座は土地の値段がどんどん上がってきたので、ビルの建て直しが進んでいるんでしょうか…。
Posted by たあぼう at 2006年08月19日 16:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

相変わらず仕事中に更新してみました。
Excerpt: 週末は更新していません^^;。ってことは、これは仕事の一環なのかな(笑)。 Bl...
Weblog: 新しい生活 --徒然なるままに--
Tracked: 2005-07-11 12:36

銀座 地雷也 カレー
Excerpt: 高級ステーキ専門店の地雷也。 ランチは夜に出す高級和牛カルビ、タンなどの切り落としを使ったカレーが名物。 昼はメニューがカレーだけなので座ると勝手にカレーが出てきます。 雑誌にでてたので早めにいってみ..
Weblog: Bossa Novaな日々
Tracked: 2006-01-25 13:32

地雷也
Excerpt: 銀座8丁目にあるお店。本当はステーキ屋さんらしいが、ランチタイムはカレーライスのみを提供している。 ランチタイムは11時半くらいから、仕込んだ分が終わってしまうと12時半頃に閉店となるこ..
Weblog: 食べ歩き日記
Tracked: 2006-03-06 15:07

銀座8丁目 牛あみやき・ステーキ 地雷也(じらいや) ★3
Excerpt: ランチ特製ライスカレー¥850 サラダ付 社長 : もうちょっとちょっと専務ぅ       カレー?忘れてんじゃないの? 専務 : あっそういえば行ってませんでしたね 社長 : ..
Weblog: 銀座ではたらく社長と専務のblog (グルメ編)
Tracked: 2006-06-09 12:57

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。