2007年08月01日

おまけ大阪4 カジャナ(大阪市:西中島南方・阪急南方)

ポーク・ブナ(カレー・ディナー)KHAZANA(カジャナ)

大阪市淀川区西中島4-6-30携帯地図

Tel:06-6301-2545

予算:1500円くらい〜(夜)
味 :★★★☆
辛さ:★★☆
量 :★★★☆


夜9時ごろ、雨降りしきる新大阪駅に到着した。翌朝早くのシノギに備えるためである。半端な時間に着いたうえ、天候が今ひとつ。手早く食事ができるお店はないものか…と考えて思いついたのが、地下鉄の隣駅にあるカジャナ。大阪で割と評判のよいインド料理店だ。

このお店で気になるカレーと言えば、何はさておきポークだろう。インドはベジタリアンとムスリムが多いせいか、豚のカレーを味わえるインド料理店はことのほか少ない。果たしてどんな味付けをしてくれるのやら。

ディナーのカレー単品はほとんどが1000円台。少しアラカルトも頼むとすぐに2000円になってしまうから、その場合は「カレー・ディナー」(2310円)を頼んだ方がお得だ。好みのカレーに、パパード(豆のせんべい)やサモサ、サラダ、ナン、チャイなどがセットになっている。

僕もカレー・ディナーを注文し、カレーは当然のように「ポーク・ブナ」を選んだ。ディナーらしく、パパードやサモサを順番に運んできてくれる。前菜をしっかり食べ終えて、お皿を替えてもらったら、いよいよお待ちかねのカレーのご到着である。

へええ、こう来るのか。なかなかいけますよ。

トマトベースで、軽くとろみが付いている。インド料理のチキンカレーに近い仕上がりながら、肉は豚。しかも違和感ない味付けに仕上がっている。スパイス感はやや控えめで、優しい印象を受けた。

このカレーと一緒に食べたナンは、もちもちタイプで食べ応えあり。僕自身はもう少しさっくりとした感触の方が好きだけど、これは好みの範疇。決して他店には引けを取らない。

どうも家族経営らしく、いたずら盛りの小さなお子さんがお店にいることがある。その場合、元気よく駆け回っていたり、時にはテーブルの上に上がってしまったりしていることも。気になる人は気になるだろう。

もっとも、お店の方はちゃんと叱っているので、「今後の成長が楽しみ」くらいに大目に見てあげよう。

posted by たあぼう at 02:41 | Comment(5) | TrackBack(1) | 関西
この記事へのコメント
こんにちは。

へぇ。新大阪駅の隣にこんなお店があるんですね。
次回出張時の候補に入れておきます。

お子様がお店で活発にしてるとの事で、新宿の
ジンナーを思い出しました。
(ジンナーのおばさまとお子様は新宿店から
移動してしまったようですが)

それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2007年08月04日 17:08
ポークのインドカレーは、やはり少ないのですね。
自由が丘のタンドリーキッチンサンガワという不思議なインド料理屋で食べた記憶のみです。
ポークなので当然ですが、とんかつ屋のカレーみたいでした(笑)。
Posted by 辛党のおっさん at 2007年08月04日 22:21
>USHIZOさん

はい、特に平日昼間は近隣のオフィスの方がいらして混雑しているようですよ。気が向いたらぜひどうぞ。

>辛党のおっさんさん

あ、サンガワでも食べられましたっけ。情報ありがとうございます。サンガワは、「いつでも紹介できるな」と思っていたら、ずっと取り上げられずにいるお店の一つです。
Posted by たあぼう at 2007年08月05日 00:23
こんばんは。

ポークカレーはスパイスガーデンでもいただけますね。
辛口豚バラカレーという名前でした。
渋谷店、新宿店と行きましたが両方ともなかなかでした。
もし、ご都合が付くようでしたら行ってみてくださいませ。

それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2007年08月05日 23:35
USHIZOさん

情報ありがとうございます。スパイスガーデンにもありましたっけ。

一回訪れて、これだ!という感想を持てなかったのでまだブログに載せていません。またいつか訪れてみますね。
Posted by たあぼう at 2007年08月07日 00:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

インド料理 カジャナ
Excerpt: こんばんは。 たあぼうさんの先日の記事にこんなコメントがありました。 > へぇ。新大阪駅の隣にこんなお店があるんですね。 > 次回出張時の候補に入れておきます。 …えぇ、私です(ノ∀`)タハー ..
Weblog: CURRY DIARY (・x・)
Tracked: 2007-08-08 00:21

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。