2005年07月12日

おすすめその223 アオザイ(赤坂)

鶏カレー麺アオザイ

港区赤坂5-4-14携帯地図

Tel:03-3583-0234

予算:900円(昼)
味 :★★★☆
辛さ:★★★★
量 :★★☆


TBSのそばで長年営業しているベトナム料理店。店内はモダンなアジアの雰囲気を漂わせ、BGMにはジャズが流れる。TBSで仕事した帰りに寄る芸能人がいるのだろう。いくつか色紙も飾ってあった。

ランチタイムにはいくつかの選択肢があって、そのうちの一つが鶏カレー(900円)。ライスまたはフォー(麺)で味わえる。今日の僕はフォーでいただくことにした。

カレーを待つ間、ふと向かいのテーブルに目を向けると、シノギでお目にかかった気がする女性が、3人の男性と話し込んでいた。その女性は、その筋ではちょいと顔を知られた人物である。とりあえず向こうは気付いてなさそう。カレーの食べ歩きのサイトをやっていると話していないし、あえて話しかけなかった。

と、カレー麺がやってきた。鶏肉だけでなく、ナスやらきのこやら具もたくさん入っているな。いただきます。

ひとくちスープをすすると、これがかなりの辛口。辛いのが苦手な僕には、少ししんどいレベルだ。小さめの唐辛子が何本も浮いているだけのことはある。辛いもの好きのあなたならきっとおいしいと思うだろうけど。

辛さに少し慣れてくると、ココナッツ・ミルクの甘みやかすかに漂わせるレモングラスの酸味がわかってくる。それと、チキンによく下味を付けてあって気に入った…のだけど、何切れかしか入っていなくて泣けてきた。

量は少なめ。男性なら大盛りを頼んだ方がよさそうだ。

posted by たあぼう at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 港区(青山/赤坂)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5032741
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。