2007年08月12日

オフ会にご参加くださった皆様、ありがとうございました。

「anan」さんに推薦したシンガポール料理店「新東記」を貸し切ってのオフ会、無事終了しました。

ご参加くださった30人近くの皆様、ありがとうございました。2005年に開催した前回、前々回以上に人数が増えました。お店の方にとっても初めてという大人数での開催となり、大丈夫かと不安でした。

しかし、みなさんがそれぞれ盛り上がってくださりました。おかげで盛況になったと思います。ありがとうございます。

パトリシアさんをはじめとする新東記のみなさんにも、お礼を申し上げます。通常メニュー以上のボリュームで、おいしい料理を出してくださりました。今回の会をきっかけの一つとして、新東記とシンガポール料理が盛り上がっていけばと思います。

本日のパーティー・メニューは以下の通りです。

・豆腐ゴレン
・豚肉サテー
・空心菜のサンバル炒め
・カイランツァイ(芥蘭菜)
・シンガポール風の湯葉揚げ
・海鮮河粉(ライス・ヌードル)
・海南鶏飯
・ラクサ(カレー・ヌードル)
・チキンカレーとロティー(パン)
・フィッシュ・ヘッド・カレー(白飯付き)

●本日ご参加くださった方
あいさん、USHIZOさん、うめさん、エスニカンさんOchiさん、おんさん、kanamiさん、かぷさん、辛党のおっさんさんかりんさんcurryvaderさん、けぐりさん、さきちゃんさん、samuraiさん、シャンロンさん、Shocolaさん、なつこさん、ヌマヲさん、のぐたんさん、海苔助さん、はぴいさん、ひつじさん、ぷりんさん、まいまいさん、ゆーしさん、josukeさん、凛さん


2次会は、「ワールドワイドカフェ」のOchiさんがご推薦の「torch cafe」を訪れました。気が付きにくい場所にして、意外なほどの奥行きのあるお店でよかったです。Ochiさん、ありがとうございました。


今回のオフ会は、私のお祝いという趣旨ではありません。ところが、東京のおいしいカレー屋さん500軒到達を祝うプレゼントをいただいてしまいました。samuraiさん、USHIZOさん・かぷさんご夫妻、ありがとうございます。唐辛子がらみというセンス、脱帽しました。

samuraiさんからいただいたプレゼント(左)、USHIZOさん・かぷさんご夫妻からいただいたプレゼント(右)


posted by たあぼう at 01:15 | Comment(26) | TrackBack(8) | 余談・雑談ほか
この記事へのコメント
毎度のことですが、幹事お疲れさまでした。
毎回、お店のチョイスに感心させられますが、今回も良いお店でした。
食べ切れなかったのが残念でした。
改めて訪問して、ちゃんと味わいたいなと思いました。
カレー好きな方々とも沢山お話する機会があり、非常に楽しい会でした。ありがとうございました。
Posted by Ochi at 2007年08月12日 01:28
たあぼうさん、今日はお疲れさまでした!
たあぼうさんが想像していたような方でよかったです(^^)

シンガポール料理が、とても美味しくて感動しました☆
家が近くなので、ぜひまた行ってみたいと思います。
参加しているみなさんが、カレーなどにとても詳しくて勉強になりましたし、
お優しい方々ばかりだったので、とても楽しい時間を過ごすことができました。
どうもありがとうごさいました(^^)
Posted by うめ at 2007年08月12日 01:46
こんばんは。

本日は大変楽しいお時間を過ごさせてもらいました。
幹事のとりまとめ、本当にお疲れさまでした。
しばらくごゆっくりしてくださいね。

シンガポール料理屋さんには初めての訪問でしたが
とても美味しくいただきました。
特にラクサがペナンと違うスタイル
(ペナンが魚を発酵したものに対して、シンガは
海老でスープのダシをとってるとことか)で、
とても勉強になりました。

そういえば、300軒オフ会@ぱれっとの時は、初めての
スリランカ料理でした。
後日スリランカ料理屋さんに行くのが楽しみになりました。
という訳で、今回もシンガポール料理屋に訪問して
みたいと思います。

次回オフ会では…エジプトカレーあたりを←無茶ブリ

これからも運営頑張ってくださいね!
それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2007年08月12日 02:15
たあぼうさん、ありがとうございました。


私もシンガポール料理は始めてでしたが、詳しい説明や食べ方等をご一緒させていただいた方に教えていただき食べることができて興味も一層わいて来ました。
どれも本当に美味しかったです♪


これからもたあぼうさんの記事を楽しみにして、います。
本当にお疲れ様でした。


Posted by かりん at 2007年08月12日 05:41
たあ兄、素晴らしい時間を本当にありがとう!
もおうお腹いっぱいよ(笑)。朝御飯いらないくらいだと思う。だんなさまUSHIZOは目覚まし負けず元気に爆祟中。
かぷはお腹いっぱいと足首をくじいたので痛みで起きました(笑)。

リンク、色々相談してくたのに超ヘボ記事をTBさせてもらいました。うまくいかなかったらま、それもヨシってことで笑。

おめでとう!ありがとうたあ兄!
Posted by USHIZOヨメかぷ at 2007年08月12日 08:00
たあぼうさん、幹事お疲れさまでした!
あの人数を上手くまとめるというのは
想像以上に大変だったと思います。

お店の方にも大変よくしていただき、
改めてたあぼうさんのお力を垣間見させていただいた思いです。

参加された皆さんも、きさくないい方ばかりで、
とても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました!!

これからも楽しみにしております。
お疲れさまでした!
Posted by samurai at 2007年08月12日 09:00
たあぼうさん、それからパトリシアさん始め、
新東記スタッフの皆様、お疲れ様でした。

たあぼうさんのマメさ振りに改めて感心しました。
また、パトリシアさんの丁寧な接客振りにも。

シンガポール料理自体は初めてでしたが、
どれも美味しくいただけました。カレー類も
美味しかったけれど、個人的には海南鶏飯が
一番でした。

今後は、参加された方々のブログなどにも
ちょこちょこお邪魔したいと思います。
Posted by あい at 2007年08月12日 12:18
たあぼうさん、お世話になりました。
ラクサとフィッシュヘッドカレー以外は食べました。
おしゃべりと飲むので忙しく、
その二つに行く前に終了となってしまいました。
とにかく、美味しかったですし、楽しかったです。
ありがとうございました!

初めてお目にかかり、お話させていただいた皆様、
ありがとうございました。またね〜〜〜
Posted by さきちゃん at 2007年08月12日 12:19
昨晩はどうもありがとうございました!
シンガポール料理は初めてだったけど
おいしかった〜
おなかいっぱいで全部制覇できなかったのが
くやしいっす。
また行くぞ。

参加者のみなさま
楽しかったです!
また別の機会に会いましょう!
Posted by なつこ at 2007年08月12日 14:04
>Ochiさん

今回も来ていただき、ありがとうございます。

いきなり自己紹介をお願いして、失礼しました。それでも、よどみなく答えてくださり、さすがだなぁと思いました。

中国式の歓迎を受けたようなので、料理は残しても仕方がなかったかと思います、はい。

>うめさん

お越しくださり、ありがとうございました。
お目にかかれて僕もうれしかったです。

どんな風に想像されていたか少し怖いですが、イメージどおりなら良かったです(笑)

早稲田界隈のカレー屋さんの情報、またの機会にでもいろいろ教えてくださいませ。

>USHIZOさん

ありがとうございました。

エジプト料理もカレーも食べられるお店なら、すぐにお連れできますよ〜。

>かりんさん

ご参加くださり、ありがとうございました。

エスニカンさんがいらしたので、シンガポール料理をいっそう楽しめましたよね。

またお目にかかれることを楽しみにしています。

>かぷさん

USHIZOさんと一緒に来てくれてありがとう。パーティー・メニューでは。カレー以外にもいろいろと出してもらったわけですが、お気に召したものはありましたか?

帰り際に足をくじかれたとのこと、気が付かずごめんなさい。お大事に。

>samuraiさん

周りの女性陣を楽しませてくださり、ありがとうございました。それにプレゼント。いただけるとは思っていませんでしたよ。感激しました。

>あいさん

シンガポール料理は中華・マレー・インドが混ざり合い、さらに地域独自の発展を遂げてできた味です。いろいろな料理に詳しいあいさんですから、楽しみがいが増したのではないでしょうか。

ほんと、海南鶏飯もおいしいですよね。

>さきちゃんさん

ご参加ありがとうございました。いただいたプロフィールから、相当な強者だろうなと思っていましたが、期待どおりでした。

やはり鮮烈だったのは、「カレーの店うどん」(http://love-curry.seesaa.net/article/515802.html)のカレー・ソースを一度に3倍も飲まれたエピソード。

若槻千夏さんの「麻婆豆腐は飲み物です」(http://ameblo.jp/wakatsuki/)に張り合えますよ(笑)
Posted by たあぼう at 2007年08月12日 14:14
なつこさん

昨日はお誕生日でしたよね。ほんとわざわざ来てくださり、ありがとうございました。おいしく食べていただけたようで、何よりです。

またゼミ仲間とも集まりたいですね〜。

来られなかった旦那様にも、よろしくお伝えくださいませ。
Posted by たあぼう at 2007年08月12日 14:19
いろいろなお気遣いと仕切り、大変おつかれ様でした。
どうもありがとうございます。
おかげですごく楽しい時間を過ごす事が出来ました。
たあぼうさんの持っていらっしゃる「幅」でまた新しい友人が出来ました。
とてもうれしいです。
これからもどうぞよろしくです。
ゆっくりおしゃべりが出来なかったのが返す返すも残念です。
またぜひご一緒させてくださいね。
Posted by はぴい at 2007年08月12日 17:43
はぴいさん

こちらこそ、お越しくださりありがとうございました。
はぴいさんやエスニカンさんなど、心強い方々がいらしたおかげで盛況になったと思います。

正直なところ、僕自身はいたらないところだらけで、十分にお話しできなかった方が多く反省しています。

いずれ、もう少し人数が少なめの会を開かせていただき、ゆっくりお話しさせてください。

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by たあぼう at 2007年08月12日 23:36
たあぼうさん、
昨日はお疲れ様でした。
また、大変有意義な時間を過ごさせて頂き、ありがとうございました。
たあぼうさんにも、USHIZOさんにも、お気軽に参加させて頂くばかりで心苦しいです。
また、Ochiさんに紹介頂いたカフェもおっしゃる通り、ちょっとお目にかかれないものでしたね。
今回は、お礼ばかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。
Posted by 辛党のおっさん at 2007年08月13日 01:00
辛党のおっさんさん

お越しくださり、ありがとうございました。

辛党のおっさんさんがいらしてくださったおかげで、カレー(もしくは辛い料理)を食べると老化しにくいことが、参加された方々に強く印象に残ったと思います。

9月の幹事役は大変かと思いますが、おじゃまいたします。
Posted by たあぼう at 2007年08月13日 12:29
貸切で幹事お疲れ様です!
30名とは凄い大所帯でした。
各人のプロフが載ってるのがとても助かりました。
またお話しましょう。
Posted by curryvader at 2007年08月13日 17:22
curryvaderさん

お越しくださり、ありがとうございました。
今回はあまり長時間お話しできませんでしたが、vaderさんの旅行後にでもまたぜひお話ししましょう。
Posted by たあぼう at 2007年08月13日 21:23
とても楽しかったです!ありがとうございました!
山ほど残るご馳走、タイムマシンで次の日に半分もって行きたかったです。笑
あと、世に辛い仲間が存在すると知って嬉しくなりました。

あ、思い出した、私が好きだったのは九段下のカンチャナでした。たあぼうさんも行ってらっしゃいますね。まだ在るのかなぁ。
http://love-curry.seesaa.net/article/564046.html
Posted by しゃんろん at 2007年08月14日 08:32
しゃんろんさん

十分におかまいできず恐縮でしたが、楽しんでいただけたらよかったです。

カンチャナは健在ですよ。柴田書店さんの「カレーのすべて」にレシピでも登場しています。
Posted by たあぼう at 2007年08月14日 10:29
ほんとですね!実はさっき、九段下でお昼時だったから行ってきました!何年ぶりだろう、ちょっと感動。

いただいたのは、エビカレーの大辛!
オーダー時に”辛口の3倍よ”、とお店のご婦人に何度も念を押され、店内を往来するたびに”大丈夫?大丈夫?”と声をかけられながら、”美味しいでーす!”と完食しました。

辛党のおっさんさんだと甘いと感じるのかな、あの辛さだと。笑
すっかり影響されて、辛い物好きが復活しました。
カレー好きに幸あれ♪
Posted by しゃんろん at 2007年08月14日 13:52
たあぼうさん
こんばんわ!少々遅くなってしまいましたが…
今回は僕にとって初めてのオフ会でしたが、とても楽しかったです♪

まさか貸切であんなに集まるとは思わず。。上手くまとめるのは大変だったと思います。お疲れ様でした。

料理も初めて食べるものばかりで美味しかったです〜

そして、少々(かなり?)人見知りな僕と話してくださった皆さんありがとうございます!またの機会にぜひ参加したいです
楽しい時間をありがとうございました。
Posted by ゆーし at 2007年08月14日 21:36
>しゃんろんさん

カンチャナのおばさまも変わらずお元気そうですね。よかったです。

しゃんろんさんがそんなに辛党だとは存じませんでしたよ。

>ゆーしさん

ありがとうございました。初めてのオフ会参加のうえ、おそらく最年少、特に男性陣では圧倒的に若かったので緊張されたんじゃないでしょうか。

これに懲りず、今後も拙ブログにお付き合いくだされば幸いです。
Posted by たあぼう at 2007年08月14日 22:59
たあぼうさん、お疲れさまです〜
すごく楽しかったです。
何かに自分なりのこだわりを持っている人たちのお話はオモシロイ。
そしてみんなマメだなぁぁぁぁぁぁと感心しました。ふだんぼーっとしている私にはよい刺激になりました。
たあぼうさんとはあまりお話できませんでしたが、お身体に気をつけて600軒目指して頑張ってください。(そんなにカレー屋さんあるかな?)
お料理、持って帰りたかった〜
Posted by kanami at 2007年08月15日 23:27
kanamiさん

お忙しい中にもかかわらず、オフ会におこしくださり、ありがとうございました。楽しんでいただけたなら幸いです。

kanamiさんの近辺の方々とお話が十分にできなかったこと、申し訳ありませんでした。大きな反省点です。また別の機会を設けさせてください。

ではでは、今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by たあぼう at 2007年08月16日 01:29
たあぼうさん、ようやくブログ開きました!
遅っ!笑 何年越しでしょう。

どうも、トラックバックが時々上手くいきません。うむむ。

では、また遊びにまいります。再見!
Posted by しゃんろん at 2007年09月30日 10:59
しゃんろんさん

おお、ブログを開設しましたか。
グルメ系で通すのですか??
今後の発展を期待しております。
Posted by たあぼう at 2007年10月02日 22:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

★ 楽しいイベントのツケがきた
Excerpt: おはようございますかぷでございます。  昨夜楽しい集まりがありました。 大好きなカレーブロガーの大御所、たあぼうさんのオススメ店500店記事達成記念として オフ会があったのです。 こんな大御所を私は..
Weblog: 毎日(できるだけ)つれづれなるままに^^
Tracked: 2007-08-12 07:50

「お気に入りのカレー屋さん」オフ会@新東記(恵比寿、シンガポール料理)@
Excerpt: タイ・ベトナムほか東南アジア料理 - livedoor Blog 共通テーマ エビス新東記▼最寄駅:恵比寿▼シンガポール料理 私のブログにもリンクを貼らせていただいているカレー専門サイト「お..
Weblog: ◆毎日カレー◆と★タイ料理★ by エスニカン
Tracked: 2007-08-12 12:24

「お気に入りのカレー屋さん」の500軒記念オフ会に参加しました♪
Excerpt: かりんは今日まで出勤。 6時きっちりで業務は終了(っていうか終わらせたんですが) そして向かった先は「恵比寿」 きょうは、恵比寿の「新東記」で 私が尊敬し、大好きな「お..
Weblog: 『カレーとパフェが大好き日記』
Tracked: 2007-08-12 18:31

【祝500軒!】たあぼうさんの500軒記念オフ会に行って来ました
Excerpt: こんばんは。 「お気に入りのカレー屋さん500」のたあぼうさんがお店紹介500軒を突破しまして、その記念オフ会がありました。 たあぼうさんは東京のカレー屋さんを紹介し続けて500軒。 続ける事の大切..
Weblog: CURRY DIARY (・x・)
Tracked: 2007-08-13 01:43

「お気に入りのカレー屋さん」オフ会@新東記U(シンガポールのカレー麺「ラクサ」
Excerpt: タイ・ベトナムほか東南アジア料理 - livedoor Blog 共通テーマ 新東記(シン・トン・キー)▼最寄駅:恵比寿▼シンガポール料理 たあぼうさん(写真左)が主宰する「お気に入りのカレー屋..
Weblog: ◆毎日カレー◆と★タイ料理★ by エスニカン
Tracked: 2007-08-13 13:38

カレーですよ701(恵比寿 新東記)おめでとう!たあぼうさん。
Excerpt: たあぼうさんが久しぶりにオフ会を開いてくれる事になりました。 うれしいなあ。 これは参加せずには行きませんね! だって、、、 カレーですよ。 [[attached(1,rig..
Weblog: 40歳おとなこどもはどこに行く!?(カレーですよ。)
Tracked: 2007-08-14 08:50

No.763 新東記 (Sin Tong Kee)
Excerpt: こんばんは、curryvaderです。 今まで日程が合わずにいましたが、 今回があの大御所カレーブロガーたあぼうさんのオフ会に初参加。 奇しくも来月にシンガポールに行くというとこ..
Weblog: CDET!! (Curry Delicious Ecstasy Trance)
Tracked: 2007-09-02 23:41

恵比寿 新東記
Excerpt: 昨年夏のたあぼうさんの会以来、久しぶりにお伺いしました新東記。 一緒にシンガポール出張にした元クライアントさんとの懇親会なので、では新東記でしょうとチョイス。 「場所が分かりづらくて迷ってなんだよ..
Weblog: しゃんろん
Tracked: 2008-01-29 03:02

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。