2007年08月16日

おすすめその513 KUON(飯田橋)

 KUONカレーcafe & dining KUON

新宿区下宮比町1-1 相澤ビルB1
携帯地図

Tel:03-5261-3451

予算:890円〜940円
味 :★★★☆
辛さ:★★☆
量 :★★★


飯田橋駅前の歩道橋を対岸に渡ったビルの地下に、KUONという名前の使い勝手の良いお店がある。昼間はカフェ、夜はダイニング・バーとして利用できる。入口の階段は狭いものの、地下に降りると約40席のスペースが広がっている。

KUONの特徴の一つは、料理の幅広さ。点心があるかと思えばピッツァがあり、メキシコ料理のチリコンカンなんて変わり種も目に入る。もちろん、我らがカレーもちゃんとある。しかも日本的なカレーではなくて、インド人から教わったレシピを基に作っているんだそうだ。

そんなわけで、僕の注文はお店の名を冠した「KUONカレー」(夜は単品940円)で決まり。せっかくインド風カレーなのだから、「チャイ」(550円)も飲んでみようかな。このチャイは冷えたタイプで、お値段は生ビールの中ジョッキ並み。もしやすごいのかも…と少し期待してしまった。

先にやってきたチャイを一口飲んでみる。結論から言うと、シナモンなどが利いて相応においしい。ただ、ビールが好きな方は素直にビールをどうぞ、といったくらいか(^_^;) 期待しすぎたかもと内心で苦笑いしている合間に、赤さが目立つカレーがやってきた。こちらはどうだろう?

おっと、カレーはなかなか食べさせてくれますよ。

インド人に教わったという話に十分うなずけるカレーだ。トマト・ベースのカレー・ソースはほどよい酸味とバターのものと思われるコクがある。インド料理のバター・チキン・マサラを意識していることがうかがえる。

スパイスの使い方もなかなか堂に入ったもの。カルダモンのホールや、生のコリアンダー、ショウガなどによって、香りにメリハリを利かせている。

具のチキンにも工夫が感じられた。レモンの風味が加えてあって、濃厚なカレー・ソースを食べ続ける際に感じるしつこさを和らげてくれていた。ぜいたくを言えば、タンドール釜で焼いたティッカ・タイプのチキンだともっと嬉しいのだけれど、これはマニアック過ぎる要求だろうな。

ライスにも触れておきたい。粒が立ったおいしいライスで、カレーとの相性がいいのはもちろん、そのまま食べてもおいしかった。このおいしさ、毎日精米したてのものを炊いているからなのかなぁ?



posted by たあぼう at 11:56 | Comment(7) | TrackBack(0) | 〃(四ツ谷/市ヶ谷ほか)
この記事へのコメント
こんばんは。

KUONは会社から徒歩10分位の所にあるので、前から気にかけていたんですが、こんな感じの店だったんですね。もっと早く行けばよかったです。

今度、行ってみたいと思います。
Posted by てる at 2007年08月18日 00:21
てるさん

階段を下りていくまでは、雰囲気がわかりにくいお店ですよね。ぜひ訪れてみてください。
Posted by たあぼう at 2007年08月19日 21:00
こんばんは。

お店の外観からは想像のつかないレベルのカレーですよね。
僕は祝日に行ったので、あの広いスペースに一人でした・・・。
お茶の種類もたくさんあって、個性的なお店ですね!
Posted by ピエ〜ル at 2007年08月19日 23:20
ピエ〜ルさん

先に訪問されていらっしゃいましたか。

仰るとおり、ドリンクの種類も豊富で楽しめそうですよね。多様なシチュエーションで使えそうなお店だと思います。
Posted by たあぼう at 2007年08月20日 20:24
こんばんは

今日も暑かったですが、我慢できなくなって早速行ってきました。

トマトの味が楽しめるカレーで、意外な発見でした。
今日はランチだったので、次回は夜にも行ってみたいお店です。
Posted by てる at 2007年08月21日 00:29
てるさん

お、お早いご訪問でしたね。仰るとおり、トマトの味になかなかのインパクトがありますよね。
Posted by たあぼう at 2007年08月22日 21:06
私の家の近くには、カレーの専門店はほとんどありません。おいしいカレーが食べたいな。
Posted by banbi3 at 2007年08月28日 15:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan