2005年07月18日

おすすめその226 宇田川カフェ(渋谷)

移転したとの情報をいただき、所在地の記載を改めました。ただし、本文の記述は移転前のものです。ご了承ください。

小海老のココナッツミルクカレー宇田川カフェ

渋谷区宇田川町33-1携帯地図

Tel:03-5784-3134

予算:940円〜(カレー単品)
味 :★★★☆
辛さ:★★☆
量 :★★☆


大の苦手である渋谷のセンター街を、体を小さくして足早に歩く。ブックファーストの裏手あたりまで来たら、お世辞にも綺麗とは言えない雑居ビルの7Fへ上がる。すると、それまでの喧噪を忘れられるカフェバーにたどり着く。つじあやのさんもお気に入りらしい、宇田川カフェである。

お店がフード・メニューの中でおすすめに挙げているのは、「小海老のココナッツミルクカレー」(940円)。なんでも和洋2種類のカラシを使っているのだとか。もちろん僕がこの店にやってきたのは、このカレーを味わうため。

店内に香辛料の香りが漂ってきたら、カレーができあがった知らせ。店員さんがスープ状のさらっとしたカレーを持ってきてくれた。では、いただきます。

ココナッツミルクと生のコリアンダー(香菜、パクチーとも)が、このカレーの味を特徴付けている。だからタイ風に近いのだけど、でも一方で日本のカレーに似た配合で香辛料を加えてある様子もある。お店ならではの味に仕上げている。

脂っこくなくて、さらっと食べられるあたりもいかにもカフェめしらしいところ。男性ならもう少しボリュームがほしいところかな。

ちなみにカレーを頼む際に、スープ(200円)を一緒に注文することもできる。今日の僕はミネストローネを一緒に注文した。小さいカップながら具だくさんで、なかなか満足感。かなり酸味が強くて一口めは驚いたけれど。

posted by たあぼう at 22:40 | Comment(4) | TrackBack(3) | 渋谷区(渋谷周辺)
この記事へのコメント
たあぼうさんへ

こんばんは。昨日このお店に行ってきました。
なかなかに美味しかったです。
私はトムヤム風ココナッツスープを付けました。

余談ですが、ぴあのカレーブックの写真では
水色の丸皿でしたが、モデルチェンジしたんですかね。

それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2006年02月18日 23:38
USHIZOさん

いくつかの本で取り上げられていますけど、その都度、微妙にお皿が違う気がします。空いているお皿を使っているんですかねえ。
Posted by たあぼう at 2006年02月20日 19:57
こんにちは。
宇田川カフェですが、最近移転しましたよ。
といっても、すぐ向かいのビルですけど。
渋谷区宇田川町33-1 グランド東京会館1F
電話番号は一緒のようです。
あと、昼営業も始めたようです。以前よりもカフェらしくなった気が。
Posted by Ochi at 2006年09月30日 14:55
Ochiさん

おお、移転していましたか。情報をアップデートしてくださり、感謝感謝ですm(_ _)m
Posted by たあぼう at 2006年10月01日 22:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

No.370 宇田川カフェ
Excerpt: MAE(メイ)のライブを見終えた私が向かったのは ライブハウスの隣にある宇田川カフェだ。 雑居ビルの7Fにある小意気なカフェだ。 店内は間接照明ばかりで暗い。 本を読もうと..
Weblog: CDET!! (Curry Delicious Ecstasy Trance)
Tracked: 2005-12-03 00:49

盛り沢山な一日☆
Excerpt: 今年、初映画烈 『アメノナカノ青空』 映画館でこれだけボロボロ泣いたのは久しぶり。 涙が止まらなかったです怜 新年一発目から素敵な作品を見る事ができて最..
Weblog: AYANO☆DIARY
Tracked: 2006-01-08 02:58

宇田川カフェ★渋谷
Excerpt: 宇田川カフェ★渋谷 カフェ ADDRESS:渋谷区宇田川町33-1        グランド東京会館1F TEL:03-5784-3134 WEB:http://www.udagawacafe..
Weblog: Yu Love ☆Cafe & Sweets☆
Tracked: 2006-07-05 23:08

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。