2005年07月19日

おすすめその227 maya(目黒)

チベット風地獄カレーセットmaya

目黒区下目黒1-2-22 セザールビル2F
携帯地図

Tel:03-5434-1862

予算:1100円くらい〜(夜)
味 :★★★☆
辛さ:★★★★
量 :★★★☆


なんとキャンディストリートが仕込みのため、今日は臨時でさっさと閉店してしまっていた。代わりに、ヌーベル・ネパール料理をうたっているmayaを選んだ。ラストオーダーが23時30分という、僕のような夜遅い人にありがたいお店である。

どのあたりがヌーベルかというと、まず内装だろうか。すっきりとした明るい色調でまとめてあって、エスニック料理店のこてこて感がない。落ち着いて食事したい時にはよさそうだ。もっとも、灰皿までは気が回らなかったのか、「眞露」の販促品だったけれど (^_^;)

料理もほかのネパール料理店で見かけないものがいくつか。例えばタイに渡った印僑(いんきょう)がトムヤムクンを参考に発案したカレーなどがある。その中から僕が選んだのは、「チベット風地獄カレーセット」(1350円)。臨死状態の人が閻魔(えんま)様からレシピを教わったなどという言い伝えがあるカレーらしい。

注文したら「辛いですけどいいですか?」と尋ねられた。ちょっと警戒したがOKしてしまう。しばらくしてやってきたのは……赤々しいスープ状のカレー。かなりたっぷりと入っているな。では、最初の一口め。

辛いっ。さすがは閻魔様。かなりの辛口らしい。

もっとも、辛いだけでなく、酸味が加わっているなどバラエティに富んだ味。エスニック系のスープカレーが好きなあなたなら、結構はまるんじゃないかな。

具は鶏肉に、ナス、おくら、ピーマンなど。特に野菜類はたっぷり入っていて、スープと併せてお腹いっぱいになった。

スープがたっぷりなうえ、なかなかの辛口のため、ライスの減りが早い。僕の場合、普通の盛りではライスが足りなくなってしまった。食べ切れそうならライスは大盛りを注文しても良かったかも。

ちなみに同じビルの地下には、やはりネパール料理店のカトマンズ ガングリが入っている。気分によって使い分けよう。

posted by たあぼう at 23:59 | Comment(6) | TrackBack(3) | 目黒区
この記事へのコメント

はじめまして・・・チャイです^^*
ここのブログのカレーの情報、びっくりしました!!
ココの情報のカレー屋さん、まず近場からせめて行きたいと思います。
さて、わたしの崇拝するタイカレー屋さんをご紹介します。オープンして一年の「イムイェム」(YIM YEEM)はチェーン店にはない深い味わいと
満足感、私のタイカレー好きになったきっかけのお店です。ぜひ行かれてみてください。
場所は田園都市線の宮前平駅からバスで菅生車庫行きで「犬蔵公民館」バス停を下車斜め向かいです。日曜祝日はお休みです。
http://blog.livedoor.jp/yimyeem/
カウンター15席ほどのお店ですが、なぜか女性でも1人でいける雰囲気です。
Posted by チャイ at 2005年07月23日 09:41
チャイさん

コメント、お店のご紹介ありがとうございます。
美味しそうですね。

いまのところ東京都内のカレー屋さんを回っているのですが、宮前平を訪れる機会があったときにはぜひ食べてみたいと思います。
Posted by たあぼう at 2005年07月23日 17:16
今日はピキヌーに行きました^^* 。
たあぼうさんの記事、臨場感があってワクワクします!とても参考になります!
yimyeemのカレーをもし、たあぼうさんのようなカレーに長けた方が食べに行かれたら、どんな感想を持たれるのかな・・・と思ってしまいます。
宮前にあるのがもったいないお店です><”。
心からオススメのお店です。

たあぼうさん、これからもカレー探検の旅、頑張ってください!
Posted by チャイ at 2005年07月24日 23:18
チャイさん

コメントありがとうございます。
参考になったようでしたらうれしいです。

新玉川線・田園都市線はまだあまり充実していませんが、これからもよろしくお願いします。
Posted by たあぼう at 2005年07月25日 13:30
同じ店が高田馬場にもありますね。今まで、「イエティ」という名前のネパール料理店があったところです。(高田馬場2−14−8NTビル3F)。僕が食べたのは昼のランチでしたが、夜のメニューには地獄カレーがありました。
Posted by at 2006年02月13日 11:18
名もなきコメント主さん

おや、イエティがなくなったのですか。久しく訪れていなかった間に…。

でもその代わりに今度はmayaの支店が入ったと。ネパールではつながったのですねえ。
Posted by たあぼう at 2006年02月13日 16:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5204058
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

男のカレー
Excerpt:  カレー好きですか?僕はカレー好きですよ。カレーと言えば子供が好む様なイメージがあるかもしれませんが、僕は子供の時より二十歳過ぎてからの方がカレーを好きになった気がしますね。  週末は男のこだわ..
Weblog: 徒然お気楽日記
Tracked: 2005-07-20 01:44

maya@目黒
Excerpt: 目黒はなぜかインド料理のお店が多いんだけど、 その中で私がお気に入りはインド・チベット料理『maya』 という権ノ助坂を下って左側、三菱東京UFJ銀行の隣のビルの2Fの奥にあります。 今日はひよこ豆..
Weblog: Beach Side Cafe
Tracked: 2006-01-20 13:18

maya(マヤ) の「チキンカレー」
Excerpt: 土地勘がイマイチなかった上に時間がなかったので取りあえず飛び込みで入ったお店。...
Weblog: まろまろ記
Tracked: 2006-06-25 09:43

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。