2004年09月02日

おすすめその8 ナタラジ(外苑前・青山一丁目)

ナタラジ南青山店

港区南青山2-22-19携帯地図

Tel:03-5474-0510

予算:1000円〜(昼)、3500円〜(夜)
味 :★★★★☆
辛さ:★★☆
量 :★★☆


ベジタリアン専門のインド料理店。外苑前駅から徒歩1分。青山通り沿いにある。

名物はお店の名を冠したナタラジカレー。大豆のグルテンを鶏肉のように仕上げた一品だ。何も言われなければ間違いなく鶏肉と思える見た目にはびっくり。

僕のお気に入りは野菜のカレー。トマトベースでなすやジャガイモなどが入ったオーソドックスなものだけど、香辛料の使い方がとても上手い。十分にスパイシーなのに、優しい口当たりなのだ。

いちおう北インドに分類するけれど、ディナーのメニューにはワラなど南インドの家庭料理もある。さらに、にんじんのケーキなど、日本のインド料理店では滅多に食べられないデザートもある。夜はこういったカレー以外のメニューもぜひ試したいところ。お値段がちょいと高いのが玉に瑕だけど…

銀座店も同様に美味しかった。内装は銀座店の方がややゴージャスだ。荻窪が本店らしいけれど未確認。

2005年2月26日追記:
fuji_deathさんの「富士乃屋B&C」からトラックバックをいただいたのでお返しします。銀座店のレビューです。

6月13日にナタラジを再訪しました。追加情報を写真付きで執筆しています。

posted by たあぼう at 00:00 | Comment(21) | TrackBack(4) | 港区(青山/赤坂)
この記事へのコメント
古い記事へのコメント/TBですみません。
私はいつも荻窪店のランチバイキングを
利用しているのですが、味と値段がよい
バランスです、青山や銀座の店には
行っていないので、比較はできませんが。。

今度は長野の蓼科にも店を出すそうです。

 #いろいろとたいへんなところ、コメントありがとうございました。
Posted by mcken at 2005年04月19日 01:17
mckenさん

いえいえ、時事ネタではなくある程度持ちがよいネタを書きつづっているので、古いエントリーにコメントいただけるのは大変ありがたいことです。

荻窪店だけ訪れたことがない僕には貴重な情報でした。

これからもよろしくお願いいたします。
Posted by たあぼう at 2005年04月19日 22:41
私はすべてのお店に行った事がありますよ!!
実は今、蓼科店にいってきたとこなんです☆
元は旅館?だったみたいで、建物じたいはすごく広いです!!
その建物の一室をレストランとしてつかっているみたいで、店内はこじんまりとしています。荻窪店みたいに広くはないけれど、
その分雰囲気がよくて落ち着きます!!
ついつい時間を忘れてしまいますね☆
私が好きなカレーは「パニールマカンワラのホットナンバー2」なんですけどこれは絶品ですよ!!
マカンワラは甘口なんですけど、ホットナンバーで辛くするんです。そうするとスパイシーで、でも甘くって、味に深みがでてくるんです!!
それとやっぱナタラジといったらナンですよね〜〜。
他の店のナンみたいにもちもちし過ぎないでさらっとして、でもやっぱり適度にもちもちしてて・・最高です。。
ついつい熱くなってしまいました(−−;;
長文すみませんでした(_ _)m
Posted by 樹理 at 2005年07月17日 18:25
樹里さん

蓼科店に行かれたとはまたすごいですね!
お店の雰囲気が良く伝わってきます。ありがとうございます。

僕もナタラジのナンは大好きですよ。小麦がいいからですかね。
Posted by たあぼう at 2005年07月18日 05:38
やっぱり、炭火焼だからおいしいんじゃないですかね?
また今度、蓼科店にいく予定なのでそうしたら写真をとってきますよ!!
Posted by 樹理 at 2005年08月10日 00:34
樹理さん

写真、楽しみにしてさせていただきます。
Posted by たあぼう at 2005年08月10日 14:47
こんにちは。
先日、荻窪店に行ってまいりました。
お店は地下にあるのですが、とても広いです。座席数が100近くあるそうですが、席と席の間もゆとりがあって、禁煙席と喫煙席を分けても不自然さを全く感じませんでした。地下に、これだけのスペースがあるのを見ると、「秘密」な感じがします(笑)。
さて、荻窪店が一番古いということですが、どれが本店というワケでもないそうですヨ(店員さんに確認済み)。
Posted by 楓海 at 2005年08月11日 20:16
楓海さん

いつもコメントありがとうございます。

地下で100席とはすごいですね。本店という区別はしていないのですかー。参考になりました。
Posted by たあぼう at 2005年08月12日 18:11
はじめまして〜
私はタイカレーが好きなのですが、ナタラジのナンが大好きで銀座店にときどき行きます。
でも、けっこう高いのと、自分の好きだったカレーの名前をいつも忘れて、毎回違うものを食べてます★
リンクさせていただきました!
Posted by 杏と蛍 at 2005年10月26日 21:35
杏と蛍さん

リンクを張っていただきありがとうございます。

ナタラジ、たしかに夜はお高くて、なかなか訪れにくいけれど、それでも僕は時々行きたくなります。杏と蛍さんが仰るとおり、ナンが美味しいからですかねえ。
Posted by たあぼう at 2005年10月27日 21:30
ランチメニュー
青山店は未確認ですが、ナンの出来具合だけでいうと銀座<荻窪ですね
特にバイキングの場合は荻窪店のはできたてあつあつを食べることができますが銀座のお店は供給にやや時間がかかるようです
食感も荻窪店の方がサクサクかつフカフカでギーのミルキーな香りも濃厚で食欲をそそります
Posted by くもすけ at 2006年04月14日 16:08
しばらくご無沙汰してました;;
あと、ごめんなさぃ、蓼科店の写真、用意できませんでした(><)
ナタラジのナンはやっぱりおいしいですが、
やっぱり店舗によって味のバラツキがありますよね;;
同じ店舗でも日によってちがうみたいです;;
やっぱり手作りだからむづかしいんでしょうね。。
Posted by 樹理 at 2006年04月17日 19:42
>くもすけさん

返信が遅くなってすみません。

荻窪が一番みなさんの評判がいいですね〜。
銀座はオシャレな雰囲気がそれはそれで悪くないなと思いますけど。

>樹理さん

ごぶさたしておりました。蓼科店の写真はお気になさらず。

やっぱり、ナンは作り手によって差が出やすいですよね。
いろんな方に質問されるけれど、すごく答えるのが難しい。
一期一会と思っておいたほうがよさそうですね。
Posted by たあぼう at 2006年04月20日 02:40
返信遅くなって申し訳ありません。
やっぱりそうですよね〜〜。
すごく手のかかる料理だと再認識です。

最近ナンがメジャーになってファーストフード店などにも置かれるようになりましたが、
あれ、どうやって作ってるんでしょうね。
インド料理店と比べると、全然味違いますよね。
やっぱりてづくりじゃなくて機械で大量生産してるんでしょうか。
「あんなのはナンじゃな〜〜い!」と、少々怒っております。(笑)
最近ナタラジ行ってないなぁ・・
Posted by 樹理 at 2006年06月04日 20:48
樹理さん

某ハンバーガー店の「ナンカレードック」などはやっぱり工場で仕上げたものなんでしょうね。当然タンドール釜も使っていないでしょうし。

そういえばナンってどんな条件を満たすとナンと名乗れるんでしょうね?
Posted by たあぼう at 2006年06月05日 21:45
こんばんは。下北沢カレー道場のsabotenです。
ナタラジ行きました。
ランチタイムだったのですが、混んでました。
味の方は、家庭的なかんじという印象です。
夜も行ってみたいのですが、、、、なかなか。
トラックバック送らせていただきます。
Posted by saboten at 2006年06月15日 23:41
sabotenさん

お気に召しませんでしたか〜。ほうれん草系のカレーよりも、ナタラジカレーや豆腐のカレーがおすすめですよ。

あと、なかなか大変かと思いますが夜のアラカルトもぜひ楽しんでほしいのです、ナタラジでは。
Posted by たあぼう at 2006年06月17日 15:56
私と旦那のお気に入りは荻窪店のダルタルカです。
1番安いのだけどにんにくの香りと豆の味が何とも言えず好きです。一昨年ぐらいに行ってみた銀座のより荻窪の方がスパイスと豆が融合している感じがしました!
あとほうれん草のカレーも好きです。
夜にも2回行きましたがカレーを堪能したいのでいつもコースでなくカレー+ナン+ご飯、でおなかがいっぱいになって、お茶も飲めません^.^
Posted by ゆか at 2007年04月11日 23:12
ゆかさん

コメントありがとうございます。返事が遅くなってすみません。

お話を聞いて、ベジのお店だけに豆のカレーにはひときわ力が入っているのかも、と思いました。

カレーは旦那様とシェアして、ワダなどのアラカルトを楽しまれてもいいかもしれません。
Posted by たあぼう at 2007年04月15日 19:05
お昼時に行きましたが、とても混んでるんですね。

おいしかったので問題ありませんが、やっぱり雰囲気でも感じ違ってきます。

ところでこの手のお店は電球色の照明が多いので、なかなか美味しそうに写真が撮れませんね。

若干、人目を気にしながらだからかも知れませんが・・・
Posted by 1973−2073 at 2009年03月21日 00:14
1973-2073さん

ナタラジは安定しておいしいこともあり、お昼時は近隣にお勤めの方で賑わっていますね。

やはり、夜の方が落ち着いて楽しめます。かくいう僕も木曜日の夜に訪問してきたばかりです。

さて、写真撮影の件ですが、デジタルカメラをお使いでしたら、ホワイトバランスを「電球色」モードに調整されると、印象がだいぶ変わりますよ。
Posted by たあぼう at 2009年03月21日 23:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

ナタラジ
Excerpt: ナタラジ(銀座) 銀座松坂屋の向かいに店を構えるベジタリアンカレーを出すインド料理店。ゆったり作ってあるお洒落な店内は居心地がいい。ベジタリアンでお洒落な内装であることから予測できる通り、女性のお客..
Weblog: 富士乃屋B&C
Tracked: 2005-02-26 01:40

カレーのランチバイキング
Excerpt: これまた数日前のお昼ごはんです(苦笑)乗換駅に近いナタラジと自然派インド料理屋さんのランチバイキングです。けっこう気に入っている店で、もう何度目かなぁ。
Weblog: footpath to wonderland
Tracked: 2005-04-15 16:44

No.095 Nataraj (ナタラジ) 南青山店
Excerpt: 参加メンバーはたかし 就職活動のパワーを供給するためカレーを食べにいった。 店に入ると、ナンをこねているシェフが見え、注文をするとティーカップのような入れ物にカレーがでてきた。 ..
Weblog: CDET!! (Curry Delicious Ecstasy Trance)
Tracked: 2005-05-26 07:06

【外苑前、南青山】ナタラジ 詳細
Excerpt: お待たせしました。。。。。 「自然派インド料理」を謳うナタラジでございます。 南青山店へ行きました。 サイトはここ! 前回、写真などをアップしたブログの続きです。 トラックバックをい..
Weblog: 下北沢カレー道場
Tracked: 2006-06-15 23:52

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。