2007年08月23日

おすすめその516 ムンバイ神楽坂店(飯田橋)

ベジタリアン・ターリームンバイ神楽坂店

新宿区神楽坂3-6-19 LKビル3F (携帯地図

Tel:03-5206-6531

予算:1500円くらい〜(夜)
味 :★★★★☆
辛さ:★★☆
量 :★★★☆(ターリーの場合)


東京にはインド料理店が年々増えているけれど、そのほとんどはカジュアルなお店。麹町のアジャンタや銀座のアショカ、赤坂のザ・タージといった重厚感のあるレストランは、さほど増えていないように感じる。もちろん、どちらが良い悪いというものではない。でも、もう少し後者のタイプが増えてもいいんじゃないかな。

そんな風に思っている僕が、「ここは重厚感のあるレストランになるかも」と期待するお店が7月19日、神楽坂に誕生した。ムンバイ神楽坂店である。

ムンバイは、九段下ほかのムンバイや町屋のビレッジなどの姉妹店。ただし、カジュアルな既存店とはコンセプトをがらっと変えている。昔のインドの豪農の家屋をイメージした店内で、ごちそうとしてのインド料理を提供している。

例えばビリヤニ(インド風炊き込みご飯)であれば、40分かけてしっかりと炊きあげるそう。デザートには、専門のパティシエの手によるインドの伝統菓子を10種類以上用意している。こうした姿勢を聞けば、当然カレーにも力が入っていると想像できる。

一人で訪問した今回は、定食スタイルの「ベジタリアン・ターリー」(2625円)を注文した。野菜のカレー3種に、サラダ、プーリー(全粒粉の揚げパン)2枚、バスマティ・ライス(インドの香り米)、ヨーグルト、デザートがセットになったものだ。

ターリーにしては少し高めの料金設定に思う方がいるかもしれない。でも、しばらく待ってから目の前に置かれるターリーを見れば、インド料理がお好きなあなたは納得できると思う。

例えばバスマティ・ライス。本物のサフランを使っていればこそ出せる自然な黄色に染まっている。さらにサラダはカチュンバー(インド風野菜サラダ)、ヨーグルトはライタ(インド風ヨーグルト・サラダ)として出てくる。カジュアルなお店のターリーでは、なかなかお目にかかれない構成である。

野菜カレー3種類は、サグ・パニール(ほうれん草とチーズ)、ダール・タルカ(豆のカレー)、ナブラタン・コルマ(カシューナッツなどが入ったマイルドな野菜カレー)だった。

いずれも、北インドのごちそう系カレーらしいリッチな味わい。サグ・パニールのパニールに存在感があったり、ダール・タルカに入っているクミンの香りが立っていたりと、良質な食材を丁寧に調理していることがうかがえた。

ひととおり食べ終わったらデザートの時間を迎える。先ほど話題に上げたインドの伝統菓子のうち4種類を見せてもらい、その中から一つを選ぶ仕組みになっていた。どれも見た目から凝っていて選ぶのに迷ってしまう。最後まで完成度の高い料理が楽しめた。

少し気になったのは接客姿勢。店長さんとおぼしき方を除くと、ややカジュアルな印象を受けた。親切で好感が持てるのだけど、お店のスタイルや料理を考えると、少し取り澄ました姿勢に見えるくらいの方が似合うと思う。

オープンして1カ月しか経過していないし、きっと今後変わっていくのだろう。
ゴーシュトカレー バターチキン



posted by たあぼう at 23:17 | Comment(11) | TrackBack(0) | 〃(四ツ谷/市ヶ谷ほか)
この記事へのコメント
わぁ〜 とうとう神楽坂にも、こんなステキなインド料理店ができたんですね。

街並み自体が、大好きな神楽坂。
そこにかなり好みなタイプのカレーときたら…行くしかありません!!

近々ぜひ、訪問させていただきます♪


Posted by たんちゃん at 2007年08月25日 00:36
先月オープンしたムンバイ、まだ行けていないのです。
ディップマハルはそれほどでしたが、こちらは期待できそうで嬉しいです。

私も今度ランチに行ってみたいと思います。
Posted by Shocola at 2007年08月25日 02:55
>たんちゃんさん

たんちゃんさんほど舌の肥えた方には満足できるかわかりません。しかし成長していってほしいと思える良さがあるのは確かですよ〜。

>Shocolaさん

ランチを楽しんできてください。

数人集まってディナーに訪問し、アラカルトを注文するともっと楽しめると思いますよ。
Posted by たあぼう at 2007年08月25日 20:15
3周年おめでとうございます!

ムンバイかなり気になります。
おいしいサグカレーが食べたいです。
是非行ってみたいと思います。
Posted by モンセ at 2007年08月31日 15:11
モンセさん

ありがとうございます。

正統派のインド料理店ですから、サグもきっとお気に召すと思いますよ。お近くを訪問されたらぜひどうぞ。
Posted by たあぼう at 2007年08月31日 21:50
スタイルの違うお店ができたのですねえ。
これは気になります。
いってみますね。
Posted by はぴい at 2007年09月02日 13:59
はぴいさん

こういうお店が人気を集めるようになると、日本のインド料理店の在り方も多様性が出るんじゃないかなと思っています。感想をブログに書かれること、楽しみにしています。
Posted by たあぼう at 2007年09月02日 17:57
たあぼうさんこんばんは♪
ムンバイ、ディナー(しかもデート利用)で行ってきました!
私はラムのゴーシュトカレーを頼んだのですが、臭みもなく、とっても美味しかったです!
神楽坂周辺の他のインド料理店に比べて圧倒的に美味しいな、という印象を受けました。

私もファンになってしまったので、通うことになりそうです♪
Posted by Shocola at 2007年09月19日 01:43
Shocolaさん

デートで行かれるとは、うらやましすぎです(^_^;)

インド料理に詳しいShocolaさんからも賛同いただけたのは嬉しいですよ。ムンバイ神楽坂店がこのスタイルを続けていけるよう、お互い応援していきましょう!
Posted by たあぼう at 2007年09月19日 23:38
とても凝っている雰囲気で素敵なお店でした。
なかなか行けなかったのでありがとうございました。

ビリヤニをはじめ一品一品の美しさやデザートまで普段とは違う
感動がありました。
Posted by かりん☆ at 2008年01月27日 12:57
かりん☆さん

こちらこそ、ありがとうございました。様々なメニューを頼めて楽しかったです。

また何か機会があったらご一緒させてください。
Posted by たあぼう at 2008年01月27日 20:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。