2007年08月26日

3周年

本日、拙ブログが3周年を迎えました。「石の上にも三年」という言葉がありますが、実際に座ってみるとなかなか長い期間でした。ここまで続いたのは、読んでくださったあなたのおかげです。ありがとうございます。

3年間で紹介できたお店の数は、東京都内だけで517軒。ほかにも日本国内各地、インド、イギリス、フランス、イラン、香港といった各地のお店も、少しですが紹介してきました。カレーを食べられるお店っていっぱいあるものですよね。


ところで、カレーと関係の薄い界隈のブログでは、1年ちょっと前に「ブログの寿命」という話題が盛り上がっていました。

・MUSTERBATORさん「ブログの寿命
・シナトラ千代子さん「ブログの寿命が尽きそうだ……と思ったら
・ARTIFACT@ハテナ系さん「ブログの寿命

上記のエントリー群を拝見すると、おおむね3年が寿命だそうです。はるか昔、「日経エンタテインメント!」が「アーティストの寿命は1000日」という説を提示していましたが、これも約3年。個人の根気、あるいは人気のようなものは3年くらいで一巡するんでしょうね。


拙ブログにも、結構当てはまるところがあります。正直に告白すると、3年に到達するよりももう少し前に、止めたくてしかたない時期がありました。応援のコメントが嬉しい半面、「次は500!」などという声を、ものすごくプレッシャーに感じていたからです。

それが、500軒に近付いたころから少し変わりました。「これだけ紹介すれば、いつやめてもいいしな」と、よく言えば力が抜けた状態になってきました。お店巡りも、再び楽しくなってきました。以前とはまた少し違う気分でもあるのですが。

ということで、拙ブログはいつ天寿を全うしてもおかしくない年齢になったわけですが、もう少しだけ悪あがきして生き延びようと思います。よろしくお願いいたします。


posted by たあぼう at 19:36 | Comment(30) | TrackBack(0) | 余談・雑談ほか
この記事へのコメント
3周年おめでとうございます。
ぜひ、更新頻度は落ちても「継続は力なり」拝見するほうも、楽しくお店めぐりをされた結果がブログ、というつもりで楽しみにしています。
Posted by mcken at 2007年08月26日 20:26
おめでとぅ ..∧ ∧ o゜*。o (´・ω・)/⌒ヽ*゜* (、_つヾ____)。*o
おめでとうございます。
これからも影ながら拝見させていただきます。
Posted by かわ at 2007年08月26日 21:42
you are me ですから。←皆まで言う〜〜〜★
おめでとう自分!
かな。(^^)

あるオプチミスト:自己実現
あるペシミスト:自己満足

ま、表裏一体ってやつでコインの裏と表みたいなものではないかと。←玉虫色〜〜〜★
Posted by 海苔助 at 2007年08月26日 22:34
39度あるだんなさまに代わって代筆します。

3週年おめでとうございます。
山あり谷ありツライ時期もあったと思いますが、これからもたあぼうさんのペースで楽しんでカレー屋さん巡りをして頂ければなぁと思います。

それと、ブログの寿命が3年ですか。
私は今度の年末でひっそりと3年になりますがどうなることやら……

それでは、失礼すます←鼻水(妹追記)
Posted by 妹代筆USHIZO at 2007年08月26日 22:57
3周年オメデトウございます。
そうですか・・・寿命3年ですか・・・。

私は止めたくなった事は一度もありませんが、
カレーブログの先駆者として、いろいろとあろうかと思います。
これからも楽しみにしていますので、
止めるなんて言わないでくださいね。
Posted by サントーシー at 2007年08月26日 22:57
3周年おめでとうございます。

カレーの食べ歩きメインで3年続けるというのもすごいですが、その上500軒を超えたというのは、驚嘆のみです。

ここまで来ると、行っていない店が少なくなってくるのでかなり大変かと思いますが、今後も食べたくなるようなお店紹介を期待しています。
Posted by てる at 2007年08月26日 23:31
たあぼうさん、3周年おめでとうございます(^○^)

ブログの寿命って3年くらいなんですね…。
でも、法則には、つねに例外が付きものですから(^^)
たあぼうさんペースでいいので、ブログを続けていただけるとうれしいと思っています。
Posted by うめ at 2007年08月26日 23:39
3周年おめでとうございます。
3年という長い期間のうちには、1度や2度は気持ちにムラができることもあるでしょう。
自分にもそんな時期があった気がします。
たあぼうさんが「もういいかな」と思うところまで、のんびりと続けていただければ。
こちらも、それをのんびりと待ってますよ。
オイラの悪あがきは、まだまだ続きそうですが(笑)
Posted by Ochi at 2007年08月26日 23:40
おめでとうございます。
大好きなブログの一つなので大切に見てます。
たあぼうさんが楽しく続けていくことが大切だと思うので、あまり気負わずに^−^

更新も楽しみですが昔のを見るのもとても楽しいです。
Posted by ショコラ at 2007年08月27日 00:02
おめでとうございます。

3年のはなし、すこしわかるような気がします。わたしが今2年半でちょいと浮気心や色々考える所もでて来ています故。

が、、、

だいたいにおいて、最初期の人々をのぞいて、普及し始めてから使い始めた人のブログがやっと3年くらいなんじゃないかと思うんですよ。
だから寿命云々はまだいろいろとデータが出そろっていないので、リンク先の皆さんの御説、全部が全部はうなずけないなあ。
それに俯瞰するっていったって、ブログは「ウェブログ」日誌な訳ですものね。
自分の日記、続けるもやめるも自分次第。

たあぼうさんにはほんと、「これからもがんばってください」なんていえません。
ご自分の好きになさってください。
ボクらはたあぼうさんが好きになさっている記事が好きで、毎日読みに来ているのですから。

ボクはなにがあってもたあぼうさんのこの文章、内容が好きなので、読みに通います。
Posted by はぴい at 2007年08月27日 00:50
☆祝!3周年☆

この3年でたあぼうさんとカレーを取り巻く環境が大きく変わりましたね。

誰かに言われて始めたわけでもないのに「カレーに執着し」「カレーに身体を捧げ」(※食事の意です)。
でもカレーが健康食、漢方でよかった〜♪。たあぼうさんも以前より「健康」になった(※風邪ひきにくくなった〜)とかありませんか?

話の趣旨がずれましたが、これからも〜。
(そうそう。知り合いの神楽坂のインド料理店のスタッフさんに、たあぼうさんのブログ掲載後「最近キレ者のお客さんこなかった?。写真写してたヒトで」って聞いてみました。デザートの選び方がタダ者ではない〜とおっしゃってましたよ)
Posted by エスニカン at 2007年08月27日 01:29
3周年おめでとうございます!(๑→ܫ←๑)

ブログに「3年寿命説」があるとは知りませんでした。
途中からブログを書くための生活になるからかもしれないですね。

何気に僕も1年半くらい書いてますが、今までの人生で
これだけ長続きした習慣はありません。
それもこれも、色んなお店・駅・街に行く楽しみもあるからかな〜と思ってます。

たあぼうさんの文章・表現力なら、カレー以外でも読んでみたいので、
なんでもブログ化していただいてもいいかなと思います。
でも、そうするとブログで一日が終わってしまうでしょうけど・・・。
Posted by ピエ〜ル at 2007年08月27日 01:32
地方でずっと読んでいた東京のカレーブログが幾つかあったのですが、
2年前東京に来る時になって、そのほとんどが休止していて困った時、
たあぼうさんのブログを見つけてホッとました。
ここからいろいろなブログに飛んで、いろいろな方々と知り合えました。
感謝いたします。

義務感を持たずにお好きなように続けていただけたら嬉しいです。
でも、お心のままに。
Posted by さきちゃん at 2007年08月27日 08:49
3周年おめでとう。僕ももうブログを中心にしてから
4年半やってます。だらだらと続けてください(^^)。
またカレー連れてってね。
Posted by Andy at 2007年08月27日 10:28
おめでとうございます♪

プレッシャー。期待されるだけその重さも比例して、
3年という月日は本当に長く、色々な感情がわいてくることもあるのでしょうね。
たあぼおさんの心遣いがとても感じます。

それでも、再び楽しくなってきた・・と拝見し安心と同時に嬉しいです。そうやって新たな気持ちでのんびり、やっていただきたいなって思います。
だって、たあぼおさんが一番楽しくないとって思います♪
Posted by かりん☆ at 2007年08月27日 12:48
おめでとうございます!

たあぼうさんらしいカレー屋さん情報の提供、これからも続けてくださることを期待されている方々がたくさんいらっしゃると思います。

どうぞマイペースで、エンジョイされてください!

Posted by YUKIKO at 2007年08月27日 18:10
3周年、おめでとうございます。

コメントを入れさせていただく回数こそあまりありませんでしたが、ほぼ3年間いつも楽しみにしていました。自分の中で、わぁスゴイな50軒、100軒、200軒・・・と感じてきたことも思い出し、改めてたあぼうさんが、書き積み重ねていらしてきたものの凄さを実感しました。

でも、もういつ辞めてもいい!
そのキモチになられたことも、やっぱり3年続けて来られたからからこそ、ですよね。

どこまで、は兎も角、これから先カレーやエスニック料理屋さんがどう変化して行くか、みんなで楽しみ、時には育てたり守ったりしていきたいですね。

では、失礼します。
Posted by 楓海 at 2007年08月27日 21:49
おめでとうございます。
私もHP→ブログにしてからは明日で3年ですw
かなりニアミスなんですね。

オフ会やってからが断然楽しくなりました。
また一緒にカレー食べに行きましょう!
Posted by curryvader at 2007年08月27日 22:06
>mckenさん

ありがとうございます。そうですね、楽しんで巡った結果を伝えていければと思います。

>かわさん

ありがとうございます。かわさんのように陰ながら応援してくださる方がたくさんいらっしゃると思いながら更新してきました。今後ともよろしくお願いします。

>海苔助さん

ありがとうございます。時に不思議で時になごみ、でも鋭さを秘めているような、そんなコメントを今後もお願いします。

>妹代筆USHIZOさん

ありがとうございます。旦那さまの体調が大変な中、お気遣いのコメント、染み入ります。旦那さまにもよろしくお伝えください。

>サントーシーさん

ありがとうございます。ずっと前向きに続けられているとのこと、尊敬します。お互い、続けていきたいものですね。

>てるさん

ありがとうございます。増やそうと思えばまだ増やす余地があるのですが、おいしさを巧く表現することが難しくなっていますね(^_^;) 自分が知っている語彙や、カレーに対する知識が足りないなぁと思うこのごろです。

今後ともよろしくお願いします。

>うめさん

ありがとうございます。仰るとおり、3年の壁を突き抜けた方ですと、ずっと長くWebサイトを運営していますね。そんな風に続くブログになればいいですね。

>Ochiさん

ありがとうございます。Ochiさんとdrole(http://love-curry.seesaa.net/article/2397565.html)で初めてお目にかかったのが、何か遠い昔のような気がしています。この間、Ochiさんのおかげでぐっとカフェ分野への関心が高まりましたよ。Ochiさんはこの間、お忙しくてもコンスタントにブログを綴っていらして、尊敬してしまいます。

>ショコラさん

ありがとうございます。そうですね、一時期は明らかに勝手に気負ってしまっていたと思います。むかし、ブログを始めたころの気持ちを思い出していこうと思います。

>はぴいさん

ありがとうございます。はぴいさんもOchiさん同様、コンスタントにブログを綴っていらっしゃいますよね。そのうえブログから発展した活動も進行中ですから、いろいろ考えるところが出てくるのも当然かと思います。

データの裏付けの大切さ、仰るとおりですね。そこでもう少しデータをふまえると、およそ3年前には平均38.2日なんてデータがあったんですよ〜(http://bb.watch.impress.co.jp/cda/event/7716.html)。あくまで、ある程度続けられた人限定の話である今回とは異なるデータですけどね。

>エスニカンさん

ありがとうございます。たしかにカレーの環境は大きく変わったように思います。

お店の幅が広がったことはもちろん、いろんな方がブログを綴るようになった結果、新店の情報が広まるまでの時間がものすごく短くなったとも思います。まさに“情報ハイウェイ”ですよね。

その中でも、エスニカンさんは豊富な知識によって大きな存在感をお持ちだと思います。神楽坂のインド料理店にもお知り合いがいらっしゃるあたりも尊敬するばかりです。

>ピエ〜ルさん

ありがとうございます。そうですね、いろいろな街を訪問する機会になることは、ブログを綴るうえでの楽しみの一つだと僕も思います。

>さきちゃんさん

ありがとうございます。上京前からいろいろと読まれていたというのがすごいですね。拙ブログが起点となって、いろいろな方と交流していただけたこと、嬉しく思います。

>Andyさん

ありがとうございます。ブログの期間だけでも4年半ですか。尊敬します。いずれ、ギネス級(笑)の世界に突入するかもしれませんね。カレーはいつでも喜んで。

>かりん☆さん

ありがとうございます。ブログを始めた3年前には、かりん☆さんをはじめとする、これほど多くの方がカレー・ブログを綴る時代が来るなどとは、僕は全く想像できませんでした。

かりん☆さんのブログの更新を、僕もいつも楽しみにしていますよ。

>YUKIKOさん

ありがとうございます。イギリスを旅行しようと思った理由はいくつかありますが、やはりYUKIKOさんがいらっしゃることが一番大きかったと思っています。お互い少しずつ環境が変わっていますが、これからもよろしくお願いします。

>楓海さん

ありがとうございます。ブログを初めてからそれほど期間が経過していないうちからご覧いただいていましたよね。しかも、訪問されているお店やコメントの内容から知識のある方だなぁと、ずっと思っていました。今後ともよろしくお願いします。

>curryvaderさん

ありがとうございます。おや、ずいぶんと近い時期にブログを始めていたんですね。知らずにいました。この間、vaderさんの訪問軒数にはずっと追いつけないままでした。正直、300を超えたあたりでもうあきらめていました(笑)
Posted by たあぼう at 2007年08月28日 07:34
おめでとうございます。
3周年なんですか?
もっと前から、やられてるのかと、勝手に思ってました。
ウチは、3年3ヵ月くらいなので、始めたのほぼ同じ位だったんすねw。

カレー以外の料理にも興味が出て来たので、
ウチは、ちょっと方向が変わりつつありますが、
これからも、マイペースで続けて行くつもりっす。

今後も、楽しみにしてますので、
楽しんで、のんびりと更新されてください。

Posted by Laku at 2007年08月28日 09:54
Lakuさん

ありがとうございます。カレーだけでなく、いろいろな料理を味わうのも楽しいですよね。ブログの方はお互い、のんびりやっていきましょう。
Posted by たあぼう at 2007年08月28日 21:18
おめでとうございます。

僕は基本的に肩の力の抜けた感じで書いているので、だらだらやってます。
たあぼうさんもそのぐらいのスタンスで続けられることを願っております。

お互いダラダラいきましょう。
肩肘張っても続かないものは続かないですしね。

まあ、これからものんびりとやってきましょう。
Posted by samurai at 2007年08月28日 22:09
3周年おめでとうございます。というか、ありがとうございます。いつも、こちらのブログを見て次に行くカレー屋さんを決めさせていただいてます。的確な批評あり、写真あり、地図ありで、とってもとっても参考になります。もう都内ではほとんどのカレー屋さんに行きつくしてしまったんではないでしょうか?でも、大丈夫です、読んでいる方としては、こちらで紹介されていてまだ行っていないお店がたくさんありますので。。。ゆっくり更新してください。これからも楽しみにしてます。(カレーに関係ないブログからですみません)
Posted by weatherman at 2007年08月28日 22:22
遅ればせながら、3 周年おめでとうございます。
カレーも好きだけど、たあぼうさんの書く文章が
そもそも好きなので、今後もゆるゆると無理のない
程度に更新してくださると嬉しいです。
またカレー巡りのお供させてくださいね。
Posted by あい at 2007年08月29日 02:48
>samuraiさん

ありがとうございます。侍たるもの、いつでもびしっとしているかと思っていました(笑) そうですね。のんびりやっていきましょう。

>weathermanさん

ありがとうございます。あ、批評だなんてつもりはないんですよ。あくまで一個人の感想に過ぎません。

カレーに関係ないブログからのコメント、大歓迎ですよ。新しい知識を得られる可能性が開けますからね。

>あいさん

ありがとうございます。カレーに限らず、また何かの機会で食事をご一緒させてください。
Posted by たあぼう at 2007年08月29日 22:31
遅ればせながら3周年おめでとうございます!
遅筆&遅更新のものから見るとたあぼうさんのように続けてのはとても尊敬です。
僕のようにだらだらとやっていてなんとか続いていますから、きつそうなら適当にお休みしつつでもぜひ続けてくださいな。
Posted by ノリ at 2007年08月30日 00:25
おめでとうございます♪

いつもステキな写真とコメント、楽しみにしてますので、辞めるなどとおっしゃらず、地道に続けてくださいませ。

Posted by Mizumizu at 2007年08月31日 04:36
>ノリさん

ありがとうございます。優しいお言葉、しみいります。僕もそんなに更新が早い部類ではありません。毎日更新している方々にはほんと尊敬するばかりですよね。

>Mizumizuさん

ありがとうございます。今回いただいたコメントで、まだいろいろな方に読んでいただけているんだなと実感できました。
Posted by たあぼう at 2007年08月31日 21:20
3周年おめでとうございます。
たあぼうさんのブログは、カレーDBとなっている感じですし、新規の店も増えていますので、是非無理のない範囲で続けて頂きたいです(笑)。
習い事なども、確かに3年というのは思い当たりますね(苦笑)。
また、ブログに限らず、趣味と仕事の両立の困難がある昨今ですねえ。

Posted by 辛党のおっさん at 2007年09月01日 00:56
辛党のおっさんさん

ありがとうございます。先ほどはオフ会、ありがとうございました。趣味と仕事の両立、辛党さんもお悩みですか。辛党さんは激務になりがちな本業ですから特にそうでしょうね。

僕も最近、とみに時間の配分が難しくなっています。まあ今後ともよろしくお願いします。
Posted by たあぼう at 2007年09月02日 00:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。