2007年08月28日

おすすめその518 カフェ・マルディ(東北沢・駒場東大前・池ノ上)

チキンマサラカレーCAFE mardi(カフェ・マルディ)

目黒区駒場4-2-13携帯地図

Tel:03-5452-8299

予算:1300円くらい〜(夜)
味 :★★★★
辛さ:★★★☆
量 :★★☆


うちっぱなしのコンクリートの壁面に、木製の床、木目を生かしたテーブル――。高級住宅街の結節点と言える場所に建つマルディは、やや男性的な印象を受けるカフェだ。カフェらしく女性客が多くて十分にオシャレだけど、僕のような野郎がいてもあまり違和感がない。男性オーナーさんのセンスの賜物かな?

このカフェを訪れた目的はもちろんカレーだ。なにしろメニューの名前が「チキンマサラカレー」(630円)だもの。マサラ(香辛料を混ぜ合わせたものの呼び方)という言葉を使うあたりに、相当な思い入れが感じられるよね。

ライス(150円)またはナン(250円)を別に注文する形になっている。店員さんにカレーの雰囲気を尋ねたところ、「サラサラのカレー」とのことだった。それならライスの方が合いそうだから、ライスをください。

ドリンクも注文しよう。オーナーさんはコーヒー専門店で長く働かれた方だそうなので、本来はコーヒーがおすすめだろう。でもカレーを頼んだから、アッサム茶のチャイも捨てがたい。いろいろ迷った末に、「マサラチャイ」を注文した。

注文を終えた後は、店内に置いてある書籍や雑誌を手に取るといいかもしれない。センスの良さそうなものが沢山並んでいる。例えば「リアル・デザイン」のバックナンバーがいくつもあった。その中からロッテのガムのデザインなどで有名な佐藤卓氏のインタビューが載った号を読んでいたら、カレーがやってきた。

いただきます。おっと、マサラの名は伊達じゃなさそうだ。十分なスパイシーさを感じさせるカレーだ。

店員さんの言葉どおり、サラサラのソース。食べ進むほどに辛さが増していく。ただし、嫌みに尖ったところはなく、よく考えて配合したマサラを使っていることがうかがえる。パウダーのスパイスだけでなく、ホールのカルダモンも顔を覗かせた。

カフェのカレーと聞いて優しいタイプを想像していたら、きっとびっくりするだろう。むしろ、「たくさんのカレー屋さんを食べ歩いた結果、デリーやエチオピアなどのカレーが好きになった」というような方が評価するタイプと言えそうだ。

ボリュームは控えめ。充実したドリンク・メニューが主体で、カレーはオードブルの一種といった位置付けなのだろう。

カレーに付いてきたピクルスと、食後のチャイもおいしかった。特にチャイは、マサラのほかに複数のバリエーションがあって気になった。数回訪れて、それぞれ試してみたい。



posted by たあぼう at 23:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | 目黒区
この記事へのコメント
こんばんは。

おぉ!東北沢ですね。
これは小田急線カレーラリーにぜひとも加えさせて
もらいます。
絶対訪問します!

サラサラのインド風カレーですね。これは非常に
楽しみにしてますね。

それでは、失礼します。
Posted by USHIZO at 2007年08月29日 00:08
インド系のカレーをカフェでいただけるなんていいですね。

さすがUSHIZOさん早いっ。
Posted by かりん☆ at 2007年08月29日 09:19
>USHIZOさん

ランチタイムに奥様と一緒に訪問されるといいかもしれませんよ。カレー以外にもいろいろと食事メニューがあるようです。

>かりん☆さん

そうですね。きっとオーナーさんが何かにつけて「本格志向」なんだと思います。それでカレーもサラサラのインド風にしたんじゃないかと。ナンまで用意して。
Posted by たあぼう at 2007年08月31日 21:05
記事拝見しました。マサラカレーと聞いてマスマスいってみたくなりました。
ナンもあるとは本格的ですね。
是非いってみたいと思います。
Posted by かりん☆ at 2007年09月03日 10:16
かりん☆さん

読んでくださり、ありがとうございます。

そうなんです。マサラ感、なかなかのものでしたよ。辛党のおっさんさんが挑戦されるような激辛ではありませんが(^_^;)
Posted by たあぼう at 2007年09月04日 01:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。