2005年07月25日

おすすめその230 茄子おやじ(下北沢)

やさいカレー北沢カレー食堂茄子おやじ

世田谷区代沢5-36-8携帯地図

Tel:03-3411-7035

予算:829〜1050円
味 :★★★☆
辛さ:★★★☆
量 :★★★


下北沢南口商店街の喧噪を抜けて右折すると、小さなカレー屋さんが見えてくる。ひげがトレードマークのおじさんがやっている、茄子おやじである。吉祥寺のまめ蔵の流れを汲んでいて、例えばスペシャル・メニューが具全部載せ+卵付きというあたりはそっくりだ。

でも、カレーの味は独自の進化を遂げている。まめ蔵のカレーが女性的な愛らしさを漂わせるのに対し、こちらはおやじの本領発揮というべきか、ひと目、たくましさが感じられるんである。

ということで、カウンターに座ったら「やさいカレー」(840円)を注文してみよう。控えめに流れるBGMを聞きながら本を読んでいるうちに、カレーがやってきた。

ブロッコリーやトマト、それに当然忘れてはいけないナスなどがカレーの中にいくつも転がっている。なかなか大振りで男性的な存在感がある。

カレー・ソースも同じ傾向だ。一口食べればパンチの効いた辛さを感じさせてくれる。ただし、それだけじゃない。よく炒めたタマネギによるものと思われる自然な甘みととろみがソースのコクを増しているのだ。

この優しい甘みがあるからこそ、一見たくましいカレーなのに女性ファンを惹き付けるのかな。いやほんと、茄子おやじが好きという女性のに合うことが多いし、「Hanako」や「ぴあ」など女性が読む割合が多い雑誌で常連的な存在なのだ。

posted by たあぼう at 15:19 | Comment(3) | TrackBack(5) | 世田谷区
この記事へのコメント
>たあぼうさんへ

おはようございます。
下北沢にも来られてたんですね。
私も至近距離なのでよく行きます。
このお店は興味があっていつか行こうと押さえてはいるのですが…。

下北沢の超有名パン屋「アンゼリカ」が8月末まで
限定で毎週火曜に週変わりカレーの販売をやってます!
私はお盆休みの8月16日に行ってみます。

それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2005年07月26日 08:12
大変ご無沙汰しておりました。
イケブログのチャコです^^♪

お世話になっている方々に
順を追ってご挨拶まわりをさせて頂いてます。

しばらくお休み頂いておりましたが
この度、再開する事になりました。
改めまして、どうぞ宜しくお願い致します。
またお時間がある時に遊びに来て下さいね。
お待ちしてま〜す♪♪
Posted by cyaco at 2005年07月26日 15:43
>USHIZOさん

アンゼリカは有名ですねぇ。

そういえば、茄子おやじに行くために通りかかった際に、店員さんがカレーパンの売り込みしてました。

>cyacoさん

ついに復活されましたね〜
割と期間が長かったので心配してました。
Posted by たあぼう at 2005年07月26日 20:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

下北沢、「茄子おやじ」のカレー
Excerpt: 下北沢で有名なカレー屋「茄子おやじ」に行ってきました。行き着くのに苦労しましたが...
Weblog: .LIFE
Tracked: 2005-08-13 23:02

茄子おやじ/下北沢
Excerpt: ライブに行く前に、まずはスタミナをつけねばっ{スマイル5}{グー} ということ...
Weblog: Soul Station
Tracked: 2005-09-11 13:28

茄子おやじのカレー
Excerpt: 下北沢でカレーといえば・・・・・ 茄子おやじほど有名な店はないかと思う。 思えば、下北沢への引越当日、手伝ってくれた友人達にごちそうしたのも 茄子おやじだったっけ。
Weblog: トーキョーワッショイ - 東京人が一番見たい東京ネタ
Tracked: 2005-10-02 17:21

なんか
Excerpt: いよーに早くめがさめてしまったんで書いてみた。 昨日は試験&その後遊んだから、疲れて帰って22時には寝てしまってね。んで、4時半に目が覚めたと。ばぁさんだなこりゃ。 昨日は、行きたかったお店のひと..
Weblog: くコ:彡 あんずっこたちのつぶやき。 C:。ミ 
Tracked: 2005-11-13 05:44

北沢カレー食堂 茄子おやじ@下北沢
Excerpt: 下北沢駅から徒歩5分ほど、カレー専門店「北沢カレー食堂 茄子おやじ」を初訪問。創業1990年、南口商店街を抜けた細い路地に店を構える、隠れ家的なお店です。メニューは「ちきん」、「びーふ」、「やさい」、..
Weblog: シグナル・ロッソ。
Tracked: 2009-03-04 08:15

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。