2005年07月28日

おすすめその233 ALOHA GUMBO(神保町・水道橋)

ドライカレー(ランチ)ALOHA GUMBO(アロハ・ガンボ)

千代田区神田神保町1-62携帯地図

Tel:03-3259-7666

予算:700円(昼)、1050円〜(夜)
味 :★★★☆
辛さ:★★
量 :★★★


神保町の交差点から白山通りを北上。日大経済学部の5号館のところで右折すると、アメリカ的な雰囲気を持つダイニング・バーのALOHA GUMBOが見付かる。ここの名を知らしめているのはドライカレー。開店当初から続く人気メニューなんである。

昼時に訪れた時は、数種類のランチ・メニューの一つに「ドライカレー」がある。お値段は、ほかのランチと共通で700円なり。ライスは大盛り、あるいはその上の超盛りを注文しても料金は同じ。学生の多い神保町らしい配慮だね。食後には珈琲かジャスミン・ティーも飲める。僕はドライカレーをライス大盛りで注文した。

前払い制でレジで代金を払ったら、後は自分の好きなところに席を確保する。僕は高校野球中継がされていたテレビの前のカウンターに座った。セルフサービスの水を汲み、1杯目を飲み干したところで、名物のドライカレーがやってきた。

早速ドライカレーを口に入れてみよう。心地よいみずみずしさを感じる。ドライカレーなのに。そう、ウェットなドライカレーなんである。しかも、水気を感じるのに食感は一般的なドライカレーよりよいくらい。

その秘密は、細かく細かく刻んだキャベツとのこと。新鮮なキャベツのシャキシャキ感を、ドライカレーの中に閉じこめているというわけ。面白い工夫だなあ。

ドライカレーの量は少なめという印象を受ける。ライスを大盛りにしたせいで印象が強調されているかもしれないけれど。700円のメニューとして考えれば仕方ないところかな?

posted by たあぼう at 21:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 千代田区(神保町)
この記事へのコメント
ここ行ったことあります。
カレー屋では無いはずですが、もちろんドライカレー頼みました。
美味しくいただきました。
Posted by ZOTT at 2005年07月30日 10:09
ZOTTさん

お、さすが食べ歩いていらっしゃるだけのことはある。

神保町の中では少し珍しい雰囲気のダイニング・バーですよねぇ。
Posted by たあぼう at 2005年07月30日 18:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5433015
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。