2007年09月08日

おすすめその521 カフェブレラ(銀座一丁目)

残念ながら閉店しました。

エビと夏野菜のカレーCaffe BRERA(カフェブレラ)

中央区銀座1-4-3 SPAZIO BRERA GINZA 8F
携帯地図

Tel:03-5524-2551

予算:1260円
味 :★★★★
辛さ:★★☆
量 :★★★


最近こそ選挙の泡沫候補扱いをされているけれど、黒川紀章氏と言えば有名な建築家さんだ。同氏が設計したガラス張りのオサレなビルが、並木通りの突端にある。スバッツィオ ブレラ ギンザと呼ぶそうな。

このビル、1Fは伊アメデイの高級チョコレートを、2Fはイタリアの宝飾品を販売しているなど、とにかくイタリアンな高級感にあふれている。そんなビルに勇気を振り絞って入ったのは、8Fのカフェブレラのカレーを食べてみたかったからだ。

何しろカレーを紹介するコピーが奮っている。自称とは言え、「『銀座でNo.1!』と大評判」、「知っているカレーのベスト5!」などと強気な文句が並んでいる。おまけに、「タイでも、南インドでも、和風でも、ホテル風でもない」と来ている。

2Fからエレベーターに乗ってたどり着いた8Fのカフェは、白基調で見晴らしの良い開放的な空間だった。窓側の適当な席を確保した僕のところに、人が良さそうなシェフさんがいらした。アルバイトの方が体調を崩してお休みしてしまったので、じきじきにメニューを渡してくれたのだった。

注文したのはもちろん「カレーセット」(1260円)である。カレーにサラダ、コーヒーまたは紅茶が付く。カレーの種類は時期によって変わるようで、今回は「エビと夏野菜のカレー」とのこと。ついでに喉が渇いていたため、がらにもなく仏ロリーナの「ピンクレモネード」(700円)も注文してしまった。

淡い桃色のレモネードを飲みつつサラダを食べ終えると、頃合いよくカレーがやってきた。お、見た目にも華やかなカレーじゃないですか。ではでは、いただきます。

なるほど、銀座No.1かどうかは別にして、おいしいカレーなのは間違いない。「カフェごはん」とくくってしまうレベルではなく、立派な料理という印象だ。

カレー・ソースには細かく刻まれたニンジンの姿が見える。ニンジンを香味野菜としてぜいたくに使い、風味を増しているのだろう。ホテルのカレーを思い起こすようなコクに、穏やかながら存在感のあるスパイス使い。丁寧な作りが伝わってくる。

身がプリプリとしたエビには下味を付けてあって、カレーに負けない旨味を堪能させてくれる。夏野菜たちも元気いっぱいだ。ブロッコリー、ミニトマト、ナスそれぞれの持ち味が十分に引き出されていた。ライスに五穀米を使うなど、さりげなく健康志向でもある。

満足した気分で食事を終えると、コーヒーとともに手の込んだデザートが付いてきた。これ、女性ならすごく嬉しいだろうな。

あ、デザートというよりもドルチェと呼んだ方がふさわしいかもしれない。実は人の良さそうなシェフ、以前はイタリアのトスカーナ地方に長く滞在していた方。つまり、ご専門はあくまで本格イタリアンなのである。

一方、カレーは自己流とのこと。このカフェを任された半年ほどの間に試行錯誤を続けているそうだけど、いやいや、見事なものでしたよ。

仏ロリーナのピンクレモネード ドルチェ



posted by たあぼう at 18:20 | Comment(9) | TrackBack(0) | 中央区(銀座1〜4/銀座西)
この記事へのコメント
エビと夏野菜←すんばらすい〜コラボレイションですのう〜♪

レモネードごときで700円かぁ。。。ま、さすがモガですな。。。(意味がまったくわかりません^^;)

グッドガイウェアブラック。←とある有名なゴルファーのキャチフレーズなんですけど、たーぼーさんは当然!ご存知ですよね???(笑)
とりあえず白シャツは秋になったらしまいましょう。(炭入れとくといいよクローゼットに)
Posted by 海苔助 at 2007年09月08日 19:00
海苔助さん

ゲーリー・プレイヤー(http://www.garyplayer.com/)ですか??

ご忠告にしたがい、オフ会で着ていた白シャツは、そろそろ仕舞わせていただきます。ちなみにクローゼットには備長炭ドライペット(http://www.st-c.co.jp/product/category/030/)をいれています。はい。
Posted by たあぼう at 2007年09月08日 20:26
銀座は本当に色々なカレー屋さんが集中しているのと、有楽町〜銀座と新ビルのOPENも続いてますます色々楽しめる場所になってるのですね。
ここも素敵ですね。
是非いってみたいと思います。その前にアショカ等の老舗めぐりもしないといけないのですが・・・
今日は下北沢で安くて美味しいカレーをいただきました。
Posted by かりん☆ at 2007年09月08日 21:46
カレーありましたっけ、ここ?
と思って自分とこ調べたら2006年4月に訪問してました。
1年以上も経ったらメニューも変わってますやね。
ビミョーに入りにくいエントランスのことを思い出しました(笑)
Posted by Ochi at 2007年09月09日 00:09
>かりん☆さん

そうですね。銀座は建築物の高さ制限などのおかげか、外見はさほど変わっていないように見えます。でも内面は、常に変わり続けている街のようですね。

>Ochiさん

Ochiさんのご訪問後、いろいろ試行錯誤して現在に至っているようです。現在はフレッシュ・ジュースよりも食事メニューが前面に出ています。
Posted by たあぼう at 2007年09月09日 01:55
さっすが〜〜〜!ムチャクチャなネタ振りにもちゃんと有り難くブックマークさせて頂きますよ〜♪

桃色のレモネード、ボトルがオシャレですねェ。パッと見アルコール飲料(ピーチフィズとか?)と間違えちゃいそう。^^

ゲーリーのHP見るの初めてです。お礼にしょーもないプレゼントをご用意しました。http://tohato.jp/news/news.php?data_number=380 ←これの印度カレー味。
ベタなネーミングだよなぁ・・・^^;
Posted by 海苔助 at 2007年09月09日 17:22
海苔助さん

ピンクレモネード、おフランスの品だけあってデザインが凝ってますよね。味も上品でしたから、日本人にも好まれるのではないでしょうか。

東ハトの商品情報ありがとうございます。ずいぶんと冒険したものですね。キャラメルコーン並みに成長してほしいものです(笑)
Posted by たあぼう at 2007年09月09日 18:09
カフェブレラは昨年末閉店したそうです。同店のホームページから。
Posted by kotarou at 2008年06月15日 09:29
kotarouさん

閉店情報のご指摘、ありがとうございます。料理がおいしかったので残念です。

1Fの高級チョコレートショップを振り切って訪問しなくてはいけないので、やっぱり入りにくかったのかなぁ。
Posted by たあぼう at 2008年06月24日 01:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。