2007年09月09日

おすすめその522 葡萄舎(神田・新日本橋)

野菜3種のカリー葡萄舎

千代田区鍛冶町1-3-10 松栄ビル5F
携帯地図

Tel:03-3254-0637

予算:650円〜800円(昼)
味 :★★★☆
辛さ:★★☆〜★★★
量 :★★★☆


神田駅からほど近い年季の入った雑居ビルの5F。知らないと見過ごしそうな場所に、玄人好みのカレー屋さん「葡萄舎」(ぶどうや)がある。ご主人はかつてインドや東南アジアを放浪した方。長髪を無造作に結んだ風貌からは、往時のバックパッカー姿を見て取れる。

そんなご主人が作るカレーは、インドの家庭食に近いスタイル。中でも野菜カレーには思い入れが感じられる。カレー評論家の小野員裕さんが「うまいもんWeb」に書いているように、ご主人が南インドで出会ったミールス(南インドの定食)に影響を受けたためらしい。

現状のランチは、5種類のカレーから1〜3種類を選ぶ仕組みになっている。本日の野菜カレーは、「ナス・トマト」、「オクラ・トマト」、「豆」の3種類とのこと。はじめから野菜カレーを注文するつもりでいた僕は、迷わず「野菜3種のカリー」(800円)を注文した。

注文したカレーがやってくるまでの間、広めの店内を見渡す。夜にはちょっとしたライブ会場としても使われるらしく、案内のチラシが壁に何枚も貼ってある。テーブルや椅子は飾り気が少なめ。機能重視の印象だけど、不思議と居心地は悪くない。――おっと、カレーがやってきましたか。

うん、3種類とも香辛料の種類を絞った通好みのカレーと言える。一言で表すなら「素朴」か。日本の多くのインド料理店で味わえる「ごちそう系カレー」を想像していると、面食らうかもしれない。

でも、ごちそう系カレーを毎日のように食べたら胃腸が疲れてくる。一方、葡萄舎のカレーなら毎日でも食べ続けられそうだ。さっぱりとした味付けだし、それに香辛料の利かせ方が、食欲増進に必要十分なほどよい加減だから。

3種類のカレーを個別に見ていこう。ナス・トマトは酸味が立ったタイプ。オクラ・トマトはマイルドで、オクラ独特の食感とうまく調和している。豆はひよこ豆をぜいたくに使っている。ひよこ豆ファンなら感涙するに違いない(^_^;)

そうそう、「野菜ばっかりなのはちょっと…」という方もご安心を。チキンカレーなど肉・魚を使ったカレーも用意してある。味付けは、野菜と同様にさっぱりめの傾向のようなので、やはりインドカレー通を自認する方向けかな。



posted by たあぼう at 21:00 | Comment(7) | TrackBack(1) | 〃(秋葉原/神田/御茶ノ水)
この記事へのコメント
おはようございます。
体に良さそうなカレーですね。
野菜の旨みもたっぷり出ていそうです。
次に上野に行ったら、ぜひ、行ってみたいです!!
Posted by 幸 at 2007年09月10日 08:55
銀座のカレー屋さんを捜していたら、「葡萄屋」さんの記事が載っていたのでビックリしました。
ランチにカレーを出しているのは聞いていたのですが、昼に行くことがなかったのでよく知らなかったのです。
ご無沙汰はしていますが、いつも夜に飲みに行っていたので、一度食べたことのあるカレーもあまり覚えていませんでした。
「たあぼう」さんの記事を読んで評価が高いので、
今度ランチに行ってみます。
ちなみに夜も居心地の良い洋風居酒屋で、さばさばした妹さんとのコンビネーションがちょっと笑えるリーズナブルなお店です。
Posted by たかさご親方 at 2007年09月10日 11:59
>幸さん

はい。健康的なカレーでした。原則として平日しか営業していないので、訪問される際はご注意ください。

>たかさご親方さん

夜の様子が伝わる情報、ありがとうございます。

葡萄舎は、いろいろなカレー屋さんを食べ歩いてから訪れると良さが分かるお店だと思っています。初めのうちは、物足りないと感じるかもしれません。
Posted by たあぼう at 2007年09月10日 16:45
こちらは不勉強ながら、全く存じ上げませんでした。
ここなら近いので、いずれ行って来たいと思います。

野菜カレーおいしそうですね!
最近野菜がツボなので、ここはいいですね。
Posted by samurai at 2007年09月10日 22:08
samuraiさん

ご帰国されましたか。バンコク、満喫されましたか?

samuraiさんのようにバックパッカーの心が分かり、しかも食べ歩いているような方にぴったりのお店かもしれません。はい。
Posted by たあぼう at 2007年09月11日 18:33
昨日、別件で午後休をとったので
行ける!!って思ってあわてていったのですが、お米が終わっちゃってって終了でした(T-T)
食べたかったな〜また挑戦します!!
Posted by 幸 at 2008年06月06日 08:55
幸さん

惜しかったですね…(X_X)

次の機会に食べられることを、陰ながらお祈りさせていただきます。
Posted by たあぼう at 2008年06月08日 23:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

神田 葡萄舎 (ぶどうや) 
Excerpt: 神田でお仕事があったのでよってみました。 葡萄舎 (ぶどうや)  駅から近いのにわかりにくいしウサンクサイ場所だし・・・ エレベーターの中どころかこのビル全体がカレ..
Weblog: さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日
Tracked: 2008-12-09 15:53

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。