2005年07月31日

おすすめその235 味千ラーメン池袋店(池袋・要町)

カレーとんこつラーメン味千拉麺池袋店

豊島区西池袋3-33-10携帯地図

Tel:03-3986-8747

予算:630円
味 :★★★
辛さ:★★★
量 :★★★


アジア各国やアメリカにまで展開する熊本ラーメンのチェーン店。上海に訪れた時に見かけたことがある。今回訪れたのは、ぴあの「カレーブック」に、「カレーとんこつラーメン」という裏メニューがあると書いてあったからだ。

立教大学の脇という、あまりよろしくない立地に店を構える。中途半端な時間だったためか、閑散としていた(もっとも、同じ時間帯の「中本」は激混みだったけれど)。適当な席に着こと、女性の店員さんが注文を聞きに来た。僕はバッグの中をごそごそと探ってカレーブックを取り出し、「このカレーとんこつラーメンというのはありますか」と小声で尋ねた。

すると店員さんは目をぱちくりさせ、「少々お待ちください」と厨房に引き返す。で、偉い人に確認している。どうやらそれなりにちゃんとした(?)裏メニューらしい。店員さんは数分して戻ってきて、OKを出してくれた。630円なり。じゃ、楽しみに待ってますよと。

レモンの香りがする水をコップで2杯ほど飲み干したところで、待望のラーメンがやってきた。ほう、キャベツが目立つな。単に味千ラーメンにカレー粉を足しただけではないらしい。ではではいただきます。

なるほど、カレーとんこつのスープだ。

スープはとんこつベースで、カレー粉を適量配合している。とんこつらしいこってり系ながら、カレーのスパイシー感があるのでついつい飲み干したくなる味に仕上がっている。ただし、カレー粉とは違うピリリとした辛さも。ピリ辛ネギラーメンをアレンジしたのかな? 

麺はいかにも九州らしい細いタイプ。九州系の麺としては中太らしいけれど。具はキャベツ、チャーシューに味付き卵(半個分)など。とんこつ系が好きなあならなら、安心して食べられる、そんなカレーラーメンだった。

posted by たあぼう at 23:38 | Comment(5) | TrackBack(1) | 豊島区(池袋)
この記事へのコメント
熊本にいた自分としては見逃せない話。
熊本では完全なチェーン店としてどこに言っても目につくお店なのですが、熊本で美味しいといわれるラーメン屋よりも好きでした。
 ご指摘の通り、博多の替え玉ラーメンなんかとくらべると極太の麺。恐らく他の熊本ラーメンは、にんにくチップがあわなかったのだろーな。

なんだかラーメンブログに書き込んでいるみたい
失礼しました。
Posted by 兜虫 at 2005年08月03日 19:48
兜虫さん

コメントありがとうございます。仰るとおり、熊本では至る所で見かけるチェーンのようですね〜。

ラーメンに疎い僕は、味千のホームページを覗くまで、にんにくを投入して熊本ラーメンの流れを作った元祖とは存じませんでした。
Posted by たあぼう at 2005年08月03日 20:12
たあぼうさん、こんばんは☆
イケブログのチャコです。

カレーとんこつラーメン^^♪
裏メニューと聞くと食べてみたくなりますね(笑)
たあぼうさんの記事って
とても細かく書いてあって
なんだか美味しいカレーの匂いがしてきそう♪
「カレーとんこつラーメンありますか?」
私も小声でオーダーしてみたいと思います(笑)
Posted by cyaco at 2005年08月04日 22:42
cyacoさん

こんにちは〜。
池袋といえばラーメン激戦地。

ぜひオーダーして、イケブログで取り上げてみてください。
Posted by たあぼう at 2005年08月05日 10:55
長崎、ランドール
Posted by su. at 2005年09月21日 21:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5518798
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

火の国熊本 味千ラーメン
Excerpt: 有楽町は地方アンテナショップの激戦区。(有楽町・銀座アンテナショップ連絡会) 私が良く行くのはやっぱり便利な交通会館内の各店ですが、今日はたまたま通りかかったということで久々に銀座熊本館へ立ち寄りま..
Weblog: 蝸牛菜館
Tracked: 2006-04-09 14:53

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。