2007年09月17日

おすすめその526 BASEL豊田店(豊田)

チキンカレーBASEL(バーゼル)豊田店

日野市多摩平5-2-2携帯地図

Tel:042-581-0824

予算:840円〜1050円
味 :★★★☆
辛さ:★★★
量 :★★★☆


バーゼルは八王子周辺に数店舗を展開する洋菓子店。オーストリアのヘルムート・ザッハースのコーヒーが飲めるカフェとしての顔も持つ。今回取り上げる豊田店もその一つだ。

豊田駅から少し遠いものの、迷う心配は少ない。駅の北口から銀杏並木をひたすら直進して「行き過ぎたかな?」と少し不安になるころに多摩平五の交差点にたどり着く。交差点を渡ったすぐ先で見付かる。

僕がここに訪問した理由はもちろんカレー。洋菓子店のイメージからはやや意外な、ボリュームたっぷりでスパイシーな「チキンカレー」を楽しめるとの情報を得たからだ。カフェ・スペースの適当な席に腰掛けた僕は、すぐにメニューを見る。単品で840円、ドリンクとのセットなら1050円ですか。

注文を終えてから店内を見渡す。内装はいかにも洋菓子店らしく、全体的に白を基調としていて清潔感にあふれる。洋菓子のほかに、フラワー・アレンジメントやオシャレな小物類が目に付く。女性のお客さんなら見飽きないだろうな。僕みたいな野郎は、直径30cmを上回っていそうな大皿に盛り付けられたカレーを見て喜ぼう。

うん、濃厚ながらしつこさを感じさせないソースが特徴的な欧風カレーだ。

欧風とは言ってもボンディ系のような甘みは一切ない。スパイスの香りと辛さを品良く楽しませてくれる。辛すぎると感じる方は、ライスの上に添えてある温泉卵をからめて食べれば大丈夫だろう。

具のチキンはじっくりと煮込んでいるそうで、柔らかく仕上がっていた。また、面白かったのが薬味にキムチを載せてあったこと。カレーとキムチって、ありそうで意外と見かけないよね。

食後はもちろんヘルムート・ザッハースのコーヒーでしめたい。コーヒーをすすりつつ、少量ながら付いてくるバニラアイスを食べれば、誰でもほっと一息つけると思う。



posted by たあぼう at 12:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 八王子・日野
この記事へのコメント
あー、我が家のかなり近所までいらっしゃったんですね。もしかしたら、2軒となりのお店(うどん屋さん)にいたかもしれません。
地元にとっては、やはりBaselはケーキのお店です。実は私もまだカレーはいただいていませんでしたので、近々いただいてみます。
Posted by mcken at 2007年09月19日 00:35
mckenさん

おや、お近くにお住まいでしたか。ニアミスしていたかもしれませんね(^_^;)

仰るとおり、やはりケーキを買うのが本来の姿ですよね。でもカフェとしての使い勝手も良いと思いましたよ。一回おためしください。
Posted by たあぼう at 2007年09月19日 23:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。