2005年08月04日

おすすめその236 キャンディストリート目黒店(目黒)

残念ながら目黒店は閉店してしまいました。横浜・馬車道沿いの1号店(横浜市中区太田町5-63)は健在です。

スープカレーキャンディストリート目黒店

目黒区目黒1-5-18 中銀目黒タワービルB1

Tel:03-3779-2228

予算:850円〜
味 :★★★★
辛さ:★★★
量 :★★★


この際、正直に告白してしまおう。

実はこれまで、都内のスープカレー店で「すんごくおいしい!!」と感動したところはなかった。札幌の人気店の系列を含めて。「美味しいけれど、もう少し何かがほしいな」という気分だった。

でも、キャンディストリートのスープカレーは、「すんごくおいしい!!」と思った。

キャンディストリートはスリランカ風カレーのお店。横浜・関内(馬車道沿い)の1号店に5年以上前に訪れているけれど、目黒店は初めて訪れた。夜遅くに到着したせいで、普通のカレーは売り切れていた。仕方なく選んだスープカレーを、僕は当たりと思ったのだった。

あー、期待していなかったぶん、評価を割り引いた方がいいかもしれない。でも割り引いてもおいしいと言っていいと思う。スリランカらしい「技」を投入したスープカレーなのだ。

そのポイントは、出汁の深いコクと、いたずらに辛さに走っていない巧みな香辛料の使い方。特に出汁の考えは、インド料理にはあまりないスリランカならでは。かつお節にそっくりな、“モルジブ・フィッシュ節”などで出す深いコクが、スープとぴったりはまっている。

店長さん曰く、「札幌のスープカレーは、自分には味付けが濃厚すぎる」。だから味付けはやや薄目にして、その代わりにスリランカ料理のたっぷりとしたコクで勝負することにしたのだそうだ。これが僕の舌にはまったようだ。

具は、にんじん、なす、じゃがいも、ピーマン、ゆで卵、レンコン、春雨、それに大振りの骨付きチキン。チキンはスープと別に下味と香りを付けてあり、これも美味しかった。

これだけの充実度ながら、値段も850円と十分に納得できる水準。もっと有名になってもいいお店かもしれない。

posted by たあぼう at 21:35 | Comment(23) | TrackBack(4) | 目黒区
この記事へのコメント
こないだ行ったら終了してました(涙
前から気になっていたお店ですがたあぼうさんの評価も高いし、
スリランカ料理のコクで勝負!というフレーズにものすごく惹かれました!
近いうちに行ってみたいと思います!
Posted by 仮性人.com at 2005年08月04日 22:01
仮性人さん

スープカレーの食べ歩き度合いでは、とても仮性人さんにかないませんので、まあご参考程度に (^_^;)

ただ、馬車道の1号店のスリランカ風カレーは昔から定評がありました。
Posted by たあぼう at 2005年08月05日 10:50
カレー大好きっ子なんですが、未だにスープカレーは食べた事無くて…、近場だしとても評価が良いので食べに行ってみたいと思います☆
Posted by ひよこ at 2005年08月29日 23:27
ひよこさん

スープカレーはお店によってだいぶ違いがあるので、できれば何店か試してみてください。

カレーとはまた趣が違う食べ物ですが、なかなか面白いと思いますよ。
Posted by たあぼう at 2005年08月30日 12:19
10月からスープカレーにハマってしまって、ここのコメントを見せてもらってkandy streetに行きました。
1人で行ったのですが入りやすく、スープカレーが最高でした!2回行ったのですが、1回目ゎチキンが売り切れてメインの肉が角煮に変更になったんですが、それがかなり旨い!!
2回目ゎチキンを食べれました。やはり旨い、
野菜も旨いし、スープが口に運ぶ事に旨さが増す感じですね。
美味しい店に出会えて嬉しいです。ありがとうございます('◇')ゞ

Posted by トトロのねこバス at 2005年11月23日 02:14
トトロのねこバスさん

お気に召したようですね。出汁のうまみがツボをついたのでしょうか。

これからもいろいろ試してみてくださいな。
Posted by たあぼう at 2005年11月23日 17:20
ありがとうございます('◇')ゞ
周りにスープカレーファンがいないので1人で行っててあまり情報が無いので助かります。
いろいろと参考にさせて下さいね!
最近1人で行くのも寂しくて行かなくなってしまってますが。。。。。。(〃_ _)σ‖

Posted by トトロのねこバス at 2005年11月23日 23:47
トトロのねこバスさん

僕もかなり一人で食べ歩いているから寂しくなるお気持ちはよく分かります。

まずは気に入ったお店にお友達を誘われるといいですよ。一口にスープカレーといっても味付けはお店によってだいぶ違います。お友達のスープカレーのイメージが一変するかもしれません。
Posted by たあぼう at 2005年11月24日 19:52
そぅですね。誘ってみます!興味持ってくれたらいいわぁ〜
なんせ一番仲が良い友達ゎ大阪にいるもんで〜(笑)
(?ω?;)(;?ω?)
Posted by トトロのねこバス at 2005年11月25日 01:48
トトロのねこバスさん

ははは、大阪ではなかなか難しいですね。二番目に仲良しのお友達ですかね (^_^;)
Posted by たあぼう at 2005年11月25日 17:33
2番目。。。
あとの友達ゎついて来てくれるかなぁって感じですが、まぁおそらく休みが合わなくて1人旅になるでしょうね。°?(>_<)?°。
Posted by トトロのねこバス at 2005年11月26日 23:46
キャンディ・ストリートは
馬車道店しかいったことないんです。
(ハマっ子ゆえの行動範囲の狭さ)
少なくとも馬車道のお店は
うら寂しさを感じさせるようなたたずまいで、
ターメリックライスは
水分多くでベチャベチャで、
思い切り辛くしてくれと言ったのに
全然辛くなくて、
でも、なぜか好きです。
(変な文章だ…)
それは、ひとつおいて
隣に「らつきょ」ができて
繁盛しているからなのかしら…。
「判官びいき」?

目黒にはぜひ行ってみたいです。
Posted by pomo at 2006年02月23日 00:17
pomoさん

わかります。ハマっ子でしたら横浜でだいたい完結してしまいますもんね。

「らっきょ」のスープカレーの方が人気があるんですか。僕はキャンディーストリート、いいと思うんだけどなぁ。
Posted by たあぼう at 2006年02月24日 17:24
これは、文句無く旨いっすよね。
久しぶりに、感動しました。
今度は、ランカ料理を食べてみたいっす。
Posted by Laku at 2006年11月24日 22:17
Lakuさん

あのコクを堪能されたんですね〜。お気に召したようでよかったです。スリランカ料理、僕も食べにいきたいですよ。
Posted by たあぼう at 2006年11月25日 03:11
はじめまして! 大好きなお店が紹介されていて嬉しく、コメントさせていただきます^^
上の方の感想とは異なるのですが、僕は馬車道店の味を気に入っています(食べたメニューが違うかもしれないですね)。
カレーは、スパイシーチキンのスリランカとキャンディを交互に頼んでいます。必ず頼むツマミのパパダンとカレーポテト炒めも、目黒店よりオイシイと思いました(今の目黒のシェフは、前に馬車道でやっていた方なのですが、味が違っているのが不思議です)。
カレー自体のメニューも違いますし(馬車道には純粋なスープカレーはないです)、ぜひ馬車道店の味もお試しになってください^^ 思ったほど遠くないですよ。
※ この辺は「らっきょ」以外にも「マーカレー」などもでき激戦ですが、他の店にはキャンディストリートが閉まっている日にしか行けません。。
失礼しました。またお邪魔します☆
Posted by かのぼっくる at 2007年04月01日 13:54
かのぼっくるさん

コメントありがとうございます。マーカレーというお店もできたのですか。カレーミュージアムがなくなっても、あの一帯は相変わらず激戦区ですね。

昔の怪しい記憶をたどると、馬車道のお店はよりスリランカらしいラインナップでしたよね。このため、目黒店に最初に訪れた時の僕の感想は、「えっ、スープカレーをやっているんだ!?」でした。

そうそう、その昔、「週刊現代」の企画でおしゃべりした時、横浜方面のお店でここを推薦しましたよ〜。
Posted by たあぼう at 2007年04月01日 21:40
こちらの記事をたよりに先日行って来ました。
お店から3分のところに住んでいたことがあるのですが、入ったこともありませんでしたので、スープカレーが食べられるとは。
すご〜〜〜〜〜く、おいしかった!!
一口スープを飲んだ瞬間味わいの深さに驚きました。
店内も小奇麗で、また行きたいとおもいました。
Posted by ユミ at 2007年04月27日 09:38
ユミさん

コクを十分に感じさせてくれるスープですよね。
お気に召したようで何よりです〜。

リピーターになってもいいかもですね。
Posted by たあぼう at 2007年04月30日 15:27
キャンディストリート目黒店は、2007年4月29日で閉店しました。
仕事場が近くにあり、お気に入りの店だったのですが残念です。
Posted by ein at 2007年05月02日 23:24
einさん

おや、閉店してしまったのですか。
よいお店だったのに残念です…

情報ありがとうございました。
Posted by たあぼう at 2007年05月07日 19:49
こんにちは。

上の方も書き込まれてますが、目黒店が閉店してしまったのを
今日ぢゅんさんのブログで知りました。
たあぼうさんの記事を拝見してから、目黒店の
スープカレーをいただきたいと思っていたので、本当に
残念でした。

しかし関内店では提供していなかったスープカレーが
いただけるようになったそうです!

http://dyun.seesaa.net/article/65829577.html

これは行かなくてはいけませんね。
私は次回横浜方面に行く際は訪問してきます!
それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2007年11月11日 14:51
USHIZOさん

情報を寄せてくださり、ありがとうございます。

関内の本店は20世紀に訪れて以来、ごぶさただったのですが、久々に訪れてみようかという気になりました。
Posted by たあぼう at 2007年11月11日 23:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5610590
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

夏はやっぱり・・・。
Excerpt: &amp;#63896;ヤスが加齢した翌日だけに、、、カレーの話題を・・・。(ウソでござい) ホンマは、ゴス板に投稿しようかと思ったのだが、昨日食らった&amp;#63699;&amp;#63698..
Weblog: エスプレッシーボでいこう
Tracked: 2005-08-06 15:49

キャンディストリート目黒店
Excerpt: スリランカ風カレーのお店です。絶対穴場の店です。Blokuraさんと行きました。
Weblog: 東京大辞典
Tracked: 2005-09-23 09:08

バランス(夜抜きダイエット the 26th)
Excerpt:  やや、よい時期ですねー。東京は半袖で外を歩いてもよいほどの天気でした。半袖ニットとハーフパンツで会社に行くと「もうすっかり夏だねー」と。はいな、暑苦しいよりマシ。先日買ったブロンズ色のパンプスが、早..
Weblog: 酔仙楼ダイエット談議
Tracked: 2006-05-02 02:43

『キャンディ ストリート』
Excerpt: スリランカ料理 目黒 目黒区目黒1-5-18 中銀目黒タワービルB1 http://r.gnavi.co.jp/a282800/ ●チキンスープカレー(和風)  −弱火でコト..
Weblog: Curry Life!(カレー三昧の日々…)
Tracked: 2006-11-24 22:18

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。