2007年09月21日

おすすめその529 セイロン・イン(中目黒)

カレー・セット(マトン、じゃがいも)セイロン・イン

目黒区上目黒2-7-8携帯地図

Tel:03-3716-0440

予算:1000円くらい〜(夜)
味 :★★★★
辛さ:★(野菜)〜★★★☆(マトン)
量 :★★★


「ごめんなさい。今日は貸し切りなんです」

運が悪い日もあるもので、この日は3軒にふられてしまった。祝日が休みであることを知らなかったり、食事のラスト・オーダーに間に合わなかったり、そして3軒目の中目黒の某店では冒頭のような事態に。

さすがに途方に暮れた。でも、せっかく中目黒まで来たのだし、どうにかしてカレーを食べたい。そこで中目黒銀座の方へ歩を進め、何となく通りを曲がってみたら、スリランカ料理店「セイロン・イン」があった。存在は昔から聞いていたけれど、こんなところにあったのか〜。

早速、店内に入る。「南洋に浮かぶ島の住居はこんな感じなのかな?」と想像を巡らせたくなる雰囲気だった。テーブル席の一角に座ると、店員さんからメニューを渡される。どれどれ…ややインド料理に押され気味だけど、ところどころにスリランカらしい料理もあるな。

ふと、最後の方に載っていたセットに目がとまった。これはお得じゃないですか。カレー2種類に、ライス、スープ、サラダ、マンゴー・ジュースが付いて1500円。ちなみに、ナンを選べる1700円のセットもある。でもやっぱり、スリランカのカレーにはライスの方が合わせやすい。

ということで、僕はライスが付く1500円のセットを注文した。2種類のカレーのうち、一方は肉のカレーで選択式、もう一方は日替わりの野菜カレーとのこと。肉のカレーはマトンを選んだ。

カレーを待つ間に、サラダとチキン・スープをいただく。このスープがすごく真っ当に作ってあって驚いた。これはちょっとしたコース料理の気分で楽しめる。この調子なら、続いてやってくる黒に近い茶色のマトンカレーと、白っぽいじゃがいものカレーにも期待してよさそうだ。

うん、期待どおり。奇をてらったところがない真っ当なスリランカ風カレーだ。

マトンは数種類の香辛料でシンプルに香り付けをしたタイプ。本場ものに比べるとぐっと辛さを抑えてあるものの、スパイス感は十分に楽しめる。カレー・ソースはなめらかで舌触りがよい。

一方、じゃがいものカレーは一転してマイルドなタイプだ。口に入れるたびにココナッツの香りがふわっと立ちのぼり、鼻をくすぐる。それでいて嫌みな甘さが全くない。これまたおいしい。

二つのカレーをそれぞれ楽しん後は、両者を混ぜ合わせてみよう。これがスリランカ・カレーの醍醐味。単独での味わいとは全く別のカレーが楽しめるはず。

いやはや、このセットが1500円で楽しめるとは。都心では破格と言っていいだろう。スリランカのカレーはインドのそれとはまた違う味付けだから、好みが分かれるかもしれない。でも、セイロン・インの評判はもっと広まってほしいな。



posted by たあぼう at 11:00 | Comment(4) | TrackBack(1) | 目黒区
この記事へのコメント
あー、私も肉で一種選択な場合は迷わずマトンですね〜。
なとこで無理矢理類似性デスカバリー。
http://japan.discovery.com/episode/index.php?eid1=847987&eid2=000000昨日はコレ観てましたよ。(スカパ暦だけは長い。笑)

シュリランカ(上部コロンボあたり)と南インドって小麦より米よね。気候と食物の因果関係は言いえて妙?なとこありげな感じがする。
冷蔵庫の普及がイマイチだと練乳がゆきわたるヴェトナムとかもだけどさ、、、それで独自性押し出しちゃうんだからねーすげーねー実利のワザってえのは。^^
Posted by 海苔助 at 2007年09月24日 18:37
海苔助さん

教養を感じさせる番組をごらんになっていますね〜。仰りたいことは何となく想像できます。その地域の気候・風土によって適した食物が異なるし、味覚も変わるということですよね、きっと。

スリランカは降水量が豊富なおかげで米作が発達しました。だからお米に合う料理が発達しますよね。一方、インド北部のように乾燥地帯では小麦が主食になりますよね。
Posted by たあぼう at 2007年09月24日 20:29
明日食べに行く予定で、ここがひっかかりました。期待して良いみたいですね☆
Posted by 通りがかりです at 2007年10月24日 07:12
通りがかりですさん

ご覧のとおり500軒以上回っている人間ですからね。味覚がおかしくなっていて、あなたと趣味が一致しないかもしれません(^_^;)

期待しすぎない程度に訪れて、食事を楽しんでいただければと思います。
Posted by たあぼう at 2007年10月25日 01:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

Ceylon Inn(セイロン・イン)@中目黒
Excerpt: ランチセット(フィッシュカレー、ライス)¥950−中目黒駅から徒歩2分ほど、「Ceylon Inn(セイロン・イン)」を初訪問。「聖林館」にもほど近い路地沿いに、藁ぶき屋根の小さな店を構えるスリランカ..
Weblog: シグナル・ロッソ。
Tracked: 2009-02-19 17:51

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。