2007年09月24日

おすすめその530 サンガム(日野)

タリセット(ネパールの家庭料理)サンガム日野店

日野市大坂上1-30-9携帯地図

Tel:042-584-9114

予算:1300円くらい(夜)
味 :★★★☆
辛さ:★★☆
量 :★★★


サンガムはインド/ネパール料理を掲げるお店。日野でスタートを切った後、上々の評判を獲得したらしい。現在は豊田や唐木田などにも支店を展開しているようだ。ここ日野店では、ネパールのポカラ出身のお兄さんがホールを取り仕切っている。

カウンター席に座った僕は、アラカルトとセットをバランスよくそろえているメニューから、ネパールらしいセットを探した。うん、「タリセット(ネパールの家庭料理)」(1290円)がそうだな。

タリセットは、チキン、ダル(豆)の2種類のカレーに、ライス、サラダ、ムラコ・アチャール(大根のアチャール)が付くもの。「これってダルバート(ネパールの定食)だよね?」とホールのお兄さんに確認すると、少し間があって「そのとおり」という回答を得た。

ただし、とお兄さんは付け加えた。「イエロー・ライスでも構わないか」とのこと。あ、全然構いませんよ。たしかにダルバートは白米で出してくれた方がしっくりくる。でも、ダルバートの注文はあまりないのだろう。営業面を考えれば、インド料理向けにターメリック・ライスだけを用意する方針は理解できる。

カレーの一式がやってくるまでの間を持たせることを兼ねて、「メロン・ラッシー」(370円)なる珍メニューを頼んでみた。その正体は、かき氷などに使うメロン・シロップを、甘いラッシーで割ったもの。いやはや、濃いぃ甘さだ(^_^;) 

と、ラッシーの甘さに苦笑いしているところに定食がやってきた。待ってました。

うん、バランスよく作ってありますね。

チキン、ダルともに、ネパールよりもインドカレーに近い仕上がりかな。チキンはクリーミーでマイルド、ダルは豆らしい形をかなり残したタイプになっている。

一方、ムラコ・アチャールはネパールらしさを存分に発揮していた。インドとは明らかに異なる独特の香りと、程良い歯ごたえ。正直なところ、あまり日本人受けしないだろうなと思う半面、いつかポピュラーになってほしいなと期待もしてしまう一品だ。

このセットが1290円というのは、なかなかコスト・パフォーマンスが高い。インド料理のセットもほぼ同じ水準の料金で楽しめる。この値頃感も人気を獲得している理由の一つかもしれない。

なお、今回取り上げた日野のサンガムで、中央線全駅のカレーが食べられるお店を紹介できた。東京駅から高尾駅まで32駅、営業キロ数にして53.1km。いやはや、長かった。



posted by たあぼう at 03:21 | Comment(7) | TrackBack(1) | 八王子・日野
この記事へのコメント
お。遂に中央線コンプリートですね。おめでとうございます。
日野、豊田のあたりはカフェを見つけるのすら大変なので、お店探しにはご苦労されたことでしょう。
お疲れさまでした。
Posted by Ochi at 2007年09月24日 08:10
お久しぶりです。週末、豊田のカレー食べてきましたo(_ _*)oお皿でかいですね〜。日野の実践女子大や市役所近くに新しくインド料理屋が出来ているのを発見しました なんだか怪しげな雰囲気ですが近々行ってみます(^-^)/
Posted by ラム at 2007年09月24日 16:32
>Ochiさん

ありがとうございます。日野は今回取り上げたサンガムの存在を知っていたので割と気軽でした。しかし、豊田と高尾は、ここのカレーはおいしそうと思えるお店を探すのに苦労しました、はい。

>ラムさん

お久しぶりです。お元気でしたか? バーゼル(http://love-curry.seesaa.net/article/55696603.html)のカレー、ほんとお皿が大きいですよね。

市役所の近くというと、アヌラーグでしょうか? 実践女子大の近くのインド料理店は存じません。情報、楽しみにしていますね。
Posted by たあぼう at 2007年09月24日 23:35
もしかしたらアヌラーグかもしれませんっ汗o(_ _*)o 確認してきますっ
最近マタニティスイミングで調布界隈を彷徨いてて 今日仙川のmirchに行ってきました スパイシーチキンのランチセットで850円 ミニサラダとチャイ又はデザートがつきますΣ(O゜ノ)ノ 雰囲気もオシャレだしこの値段でこの味は嬉しい限りです!たあぼうさんは既にご存知かと思いますがっ 気に入りましたので報告しましたっ♪(*'-^)-☆
Posted by ラム at 2007年09月25日 13:41
ラムさん

情報ありがとうございます。仙川のミルチは別の方にもご推薦いただきました。よいお店のようですね。機会があれば訪れてみたいと思います。
Posted by たあぼう at 2007年09月27日 19:50
唐木田店には、職場が最寄ですので2〜3回行った事があります。
#職場から歩いて10分程度ですので。
地元の(女子大とかありますし)お客はついて
いるようで、比較的混んでいる感じです。
残念ながら、確かにネパール料理と言いながら、
ダルバートそのものは無かったです。近いものは
ありましたけど。
そういえばアチャールは、なんだか入れ物ごと
持ってきたので、わりと豊富にいただけました。
つぎには、ランチも行って見たいと思います。
Posted by kfuji at 2007年10月01日 00:00
kfujiさん

唐木田店の情報、ありがとうございます。地元のお客さんから評価を集めているようなら何よりですね。そのお客さんたちが、だんだんネパール料理に興味を持ってくれたらと思います。

入れ物ごとアチャールですか。それはうらやましい(^-^)
Posted by たあぼう at 2007年10月02日 22:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

日野 インドネパールカレー「サンガム」
Excerpt: 「インドカレーを食べたいな」と、家族の要望です。それならば、日野駅の近くにカレー
Weblog: 多摩 我が愛しのお店
Tracked: 2011-05-28 08:58

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。