2005年08月10日

おすすめその242 変竹林(代々木八幡・代々木公園)

残念ながら閉店してしまいました。

こけこっ子変竹林

渋谷区富ヶ谷1-3-13

Tel:03-3469-5918

予算:750円〜850円くらい
味 :★★★☆
辛さ:★★
量 :★★★


見た目は普通の定食屋。お店の名前は「へんちくりん」。チキンカレーが「こけこっ子」…。脱力系のお店だ。でも、ご主人は実はインド料理店で修行経験があるので、意外なカレーを出してくる。昔からガイドブックなどで名を知られている。

入口の前には茶色の猫がデーンと座っている。近づいても身じろぎ一つしない。そんな大物を見やりながら中に入ろう。カウンター席に座ると、ご主人がメニューを見せてくれる。「こけこっ子」(850円)のほか、「木の娘」(きのこ)、「山っ子」(山菜主体)などがある。

店内を流れる浜崎あゆみのメドレーを何となく聴いているうちに、こけこっ子が到着した。みそ汁やサラダ・スパゲティが付いてくるあたりは定食屋さんらしいスタイル。でもカレーはさらさらで特徴的だ。ではではいただきます。

クセが少ない、自然と体に入っていくカレーだ。

カレー・ソースはさらさらのスープ状。湯島のデリーのそれに似ている。35種ものスパイスを使っているそうだけど、とがった印象は全くない。固めに炊いてあるライスにスーッと染み込んでいき、食べやすい。

具はチキンのほか、じゃがいもやナスなど。これらもクセがなく仕上げてあった。「日本的な小麦粉を使うカレーは重たくて…」と敬遠している人を誘って連れていきたいカレーだ。

僕は辛さを「普通」にしたけれど、スーッと入ってしまうだけでは物足りない人もいそう。ご安心あれ。辛口、極辛にすることもできる。デリーのカシミールのような辛いカレーが好きなあなたは調節してもらおう。

posted by たあぼう at 16:52 | Comment(7) | TrackBack(0) | 〃(原宿/代々木/千駄ヶ谷)
この記事へのコメント
はじめまして!!
某サイトコミューンで見つけてしまい
かなり勉強になります。
これからもちょくちょく観にきますです。
Posted by N谷がいく at 2005年08月10日 23:29
ランキングから来ました。
朝からカレーが食べたくて食べたくて。。。
麻布十番のきりんやさんてまだあるかなぁ…。
なんて思ってしまいました。

Posted by at 2005年08月11日 09:30
>N谷がいく さん

書き込みありがとうございます。
ちょくちょく見ていただければ幸いです。

>(名を知らぬ旅のお方)さん

どこのランキングか存じませんがおこしいただきありがとうございます。

きりんやは健在だと思います。
テイクアウトのお店なので取り上げてはいませんが…
Posted by たあぼう at 2005年08月11日 15:39
はじめまして。
私はカレーマニアでもなく専門家でもないのです。
ただカレーが普通に好き、というだけの人間です。
妹がネパールの人と結婚してるので
スパイスは時々もらいますが。
でも、こちらを今日拝見したら、カレー心をくすぐられました。
もう見てるだけでカレーの香りがぷんぷん。
たまらなーい!
ちなみに『ダバインディア』は夏休み明けにランチ行く予定です。
このお店、できてからずっと気になっていたのですが
ちょっと入りずらい感じなので機会がありませんでした。
でも、こちらのお勧めなら、もうすぐにも行きたい。
これからも色々教えてください。
Posted by ソフトクリーム at 2005年08月12日 18:19
ソフトクリームさん

コメントありがとうございます。
僕もマニアでも専門家でもありませんよ(笑)

ダバ インディアは6月に開いたオフ会でも使ったお店です。
ぜひお試しください。
Posted by たあぼう at 2005年08月13日 16:27
8月頃に店の前を通りかかったら、「差し押さえ?」
の真っ最中に出くわしました。
密かに復活を期待していたのですが、閉店してしまっ
たようですね。
頑固者のカレーが食べられなくなって本当に寂し
いです。
Posted by 残念です at 2007年10月29日 22:00
残念ですさん

情報ありがとうございます。閉店の噂は耳にしていましたが、本当なんですね…。個性的なお店だっただけに、本当に残念ですね。
Posted by たあぼう at 2007年10月29日 23:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5772730
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。