2005年08月11日

おすすめその243 Fu-HiRo(江戸川橋)

残念ながら閉店してしまったとの情報があります。訪問を検討されている方は、何らかの形でご確認いただければ幸いです。

鶏Waカレー麺隠家的食房 Fu-HiRo(ふーひろ)

文京区音羽1-2-4携帯地図

Tel:不明(非公開?)

予算:750円くらい
味 :★★★
辛さ:★★★☆
量 :★★★


つけ麺とカレーラーメンという不思議な品揃えのラーメン屋さん。「隠家的」と名乗るだけあって、微妙な立地の微妙な建物で営業している。中に入る前に、入口でブザーを鳴らす必要がある。10席にも満たない狭さのため、いろいろと配慮が必要らしい。

店内のお客さんは、意外にも僕以外みんな女性。ラーメン好きの女性には、こんな隠れ家っぽいシチュエーションが入りやすくていいのかな。空いていた小さな席に座った僕は早速、「鶏Waカレー麺」(750円)を注文する。

「どのあたりに厨房があるのやら」と思うほど狭い店内で待つこと数分、カレー麺がやってきた。ではでは、いただきます。

なるほど、海鮮系の出汁をよく利いている。

実はこのラーメン屋さん、日本料理店を経営する方がやっている。料理店で仕入れる伊勢エビなどの魚介類を、ラーメンのスープに応用。これが、カレー粉の強い味に負けない出汁の利いたスープになっているというわけ。

カレーの辛さはなかなかのレベル。今時の辛いもの好きの人向けにしているという印象だ。さらに、具の鶏肉やアスパラにはパウダーのクミンなどがかかっていて、スパイシー感を強調している。

麺はごく普通の中華麺で、あまり特筆すべきことがない。でもスープのスパイシーさと出汁の深さに魅せられた人は、このお店のリピーターになるんだろうな。

posted by たあぼう at 15:50 | Comment(6) | TrackBack(0) | 文京区
この記事へのコメント
番組で知りまして、今では常連です。
それまでは仕事で近くに行くのですが気がつかなかった(笑)
Posted by 歌うトミー at 2005年09月15日 05:14
歌うトミーさん

「プラス1」でも取り上げていたのですか〜
苦ぁい経験をさせられた番組のため、敬遠しているのですが (^_^;)
Posted by たあぼう at 2005年09月15日 15:24
あ、アスパラうまそー、

あちきの時なかったのし・・・
Posted by しん at 2005年11月09日 10:44
しんさん

あ、日によって具が違うんですか。存じませんでした。

僕はあまりアスパラが得意ではないので、なくても構わなかったんですが (^_^;)
Posted by たあぼう at 2005年11月09日 12:30
たま〜に前を通りますけど
2-3ヶ月前から営業してないみたいですね。
ここの情報によりますと店主が怪我をされたとか。
--
http://www.torasan.com/bbs/sub/sub21/messages/7636.html
Posted by 名無し at 2006年06月21日 15:15
名無しさん

情報のご提供ありがとうございます。怪我、それも交通事故で長期間お休みとなると心配ですね…。
Posted by たあぼう at 2006年06月23日 19:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5775042
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。