2005年08月13日

おすすめその245 ホットスプーン(五反田)

モッツァレラチーズ・カレー(ビーフ)ホットスプーン

品川区東五反田1-14-8携帯地図

Tel:03-3441-1552

予算:750円〜1200円くらい
味 :★★★☆
辛さ:★★〜(ビーフ)
量 :★★★☆


五反田駅東口、歩道橋を渡ってすぐのところに、手作りカレーの看板を掲げるお店「ホットスプーン」がある。一見するとチェーン店のようなたたずまい。でも、入口近くに貼ってあるカレーの作り方を見れば、力の入れっぷりがわかる。dancyuにも取り上げられたことがあり、昼時は行列が絶えない。

ホットスプーンは、ビーフ(欧風)とチキン(インド風)の2種類のカレー・ソースを用意。メニューによって使い分ける。ただし、僕が頼んだ「モッツァレラチーズのカレー」(880円)のように、ソースを選べるものもある。このところインド系のカレーを食べることが多かったから、今回はビーフにしようか。

ほとんど待たないうちに、「お待たせしました」とカレーがやってきた。行列ができるお店だけに、少しでも早く出そうという姿勢が現れているね。いただくとしましょうか。

期待通り、なかなか濃厚な旨みを感じさせるソースだ。

ビーフ・ベースのソースは、牛すじと香味野菜を6時間煮込んで作り上げるブイヨンを基に、香辛料を混ぜ合わせて作っているとのこと。なるほど良質のブイヨンを作っているんだろう。小麦粉を入れて味を落ち着かせてあるタイプだから、おうちのカレーや欧風カレーが好きなあなたに向く。

ただ、モッツァレラ・チーズはもう少し工夫があっていいな。大きな1枚を入れただけという感じなのだ。そのままではなかなかカレーにとろけていかない。とろけて伸びるチーズが好きな僕には、ちょっと残念だ。

なお、普通盛りでもややボリューム多めの印象がある。女性の場合、具の量は変わらずにご飯の量を2/3に減らせるメニューを頼むのもいいかも。

posted by たあぼう at 16:40 | Comment(12) | TrackBack(2) | 品川区
この記事へのコメント
ホットスプーン、イイですよね。
私はチキンが好きです。チキンそのものが少々ショボイのがマイナスですが、野菜はタップリ。とにかく「ボコボコ」言いながらアツアツで出てくるのが嬉しいです。「熱い」のと「旨い」のは別問題ですが、何とも納得してしまう熱さです。
因みに「ライス少なめに」とお願いしたら、そのかわりに「何か一品、トッピングサービスします」と。こういうサービスは嬉しいですね。
(良くカレー屋のハシゴをするので、「少なめ」と頼むことが多いです)

「ホットスプーン」の他、渋谷の「チリチリ」、高田馬場他の「夢民」・・・私のお薦め夏向きカレーベスト3です。(カレーはシャープで野菜も美味しい)3日間連続で食べたら・・・幸せです。
Posted by NOBLE at 2005年08月16日 13:31
NOBLEさん

チキンの情報フォロー、ありがとうございます。仰るとおり、きめ細かいサービスも、頑張っていますよね。
Posted by たあぼう at 2005年08月16日 21:51
この記事読んで、行ってきました。

ビーフベースのたまごカレーを頼みました。
ここ最近は辛口に傾倒していたため、
甘みのあるカレーに感激しました。
特にご飯とカレーとたまごがいい感じに混ざったところなんか最高でした。
結構どっしりとした味で決して”甘いだけのぬるいカレー”ではありません!お試しあれ。

私はいっぱいは食べれないので、ここの情報に従い、ご飯は少なめにしてもらいました。
正解です。
あくあくせずにおいしく頂けました。
(残すのはいやなので、いつも無理してでも食べきる派っす。)

今度は売り出し中の野菜カレーを食べに行きまっす。
Posted by 単に少食 at 2005年08月21日 23:22
単に少食さん

気に入っていただけたようでよかったです。

最近、「カレーの魅力=辛さ」という風潮があるような気がしています。でも僕としては、スパイスの豊かな香りや、カレー・ソースの旨みを感じるお店をいろいろ取り上げたいなと思いながら食べ歩いています。

野菜カレーを食べられて、気が向いたらご報告をくださいませ。
Posted by たあぼう at 2005年08月22日 14:01
今年の夏、「夏野菜のカレー」を頂きました。
特になすが美味しかったです。野菜の香りが鮮烈で楽しめました。レギュラーメニューの野菜カレーも美味しいのではないでしょうか?

私は牛すじカレーが好きなのですが、いつも遅い時間なので、売りきれになってしまいます。牛すじカレーを食べたい方は早めに行ったほうが良いと思います。
Posted by ☆雅子☆ at 2005年10月06日 05:33
☆雅子☆さん

情報のフォローありがとうございます。

仰るとおり、野菜の香りをうまく生かせるワザを持っているのなら、ふだんの野菜カレーも期待できますね。
Posted by たあぼう at 2005年10月06日 12:09
8月21日にも書き込みしたものですが、
あの後も、ホットスプーンに通ってます(笑)。

今、期間限定ですが根菜カレーを売り出してますよ。
味のパンチとしては根菜が弱いためか、
ちょっと辛目ですが、おいしーいです。
ちなみに具の中で一番強いのはサツマイモなんですよ!

私的にはバランスのいい素敵なカレーでした。
人気店で夜でも次から次にお客さんが来るので、
最近では”あくあく”しながら急いで食べてます。
Posted by 単に小食 at 2006年02月16日 00:30
単に小食さん

ごぶさたしてます。

ホットスプーン、お気に召したんですね。よかったよかった (^-^)
根菜カレーもよさそうですね。サツマイモの柔らかな甘み、なかなか合いそうですし。

情報ありがとうございました。
Posted by たあぼう at 2006年02月16日 08:29
通勤路とほど近いので 時折行ってみてます。
小生はインド風のチキンカリーが好きで、
大体グラスビールをコールスローに先んじ、
キチンカリーでしめます。
牛スジカリーに惹かれますが、
既出のとおり 売切れでなかなかお目にかかれません。
季節感ある野菜を期間限定にしてるところも、
女性のお客様が独りで入られているのが確認出来る、
重要な要素、と 思いますね。
本当に、老若関わらず、
女性お独りの客様が多いです。

お店のスタッフも、フレンドリーですし、
わからない点はさっと答えて頂けますし、
とても好感の持てるお店だと思います。
Posted by kaz2ie.TM.R.com at 2008年03月04日 12:55
kaz2ie.TM.R.com さん

おひとりさま女性がたくさん訪問されているのですか〜。数多く通われているからこそ、わかる情報ですね。ありがとうございます。

チキンカリーはスパイシーですが、どこか日本人が安心して食べられる味になっていますよね。僕もたまに無性に味わいたくなります。
Posted by たあぼう at 2008年03月05日 00:33
 いつも楽しみに拝見させていただいています。
 さて、私は本日(2010年5月30日)にホットスプーンでカレーを食べたのですが、店頭に気になる看板が。「牛肉12kg増量(カレー80kgあたり)、玉ねぎ3割増量」とのこと。実は私は3度目、1年ぶりの訪問だったのですが、味音痴なうえ、忘れっぽいのではっきりとした違いはわかりませんでした…。味わいが濃厚になったような気もするのですが。
 役に立たない情報で申し訳ありませんが、とりあえずお知らせしておきます。
Posted by 私はAと申します at 2010年05月30日 17:37
私はAと申しますさん

おお、牛肉やタマネギの量が増えたのですか。以前よりもグレードアップしたわけですね。最近、五反田にはなかなか用事を作れずにいましたが、興味津々です。

貴重な情報、ありがとうございます。
Posted by たあぼう at 2010年06月03日 23:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

五反田:手作りカレー ホットスプーン『チキンと夏野菜のカレー』900円
Excerpt: 本日の昼食は、またもや五反田のカレー屋、『ホットスプーン』です。 前回はビー...
Weblog: 恵比寿ランチ日記
Tracked: 2005-08-22 01:21

「五反田 手作りカレーHot Spoon(ホットスプーン)のインドチキンカレー」
Excerpt: 五反田、奥深い。・・・と気付いた頃、「よし、これからは五反田を制覇する!」と心の中で思っていたものの、その事自体完全に忘れてしまっていたということを思い出し、またまたふらっと出かけてみました。 ..
Weblog: じぶん日記
Tracked: 2010-06-14 23:50

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。