2004年09月11日

おすすめその19 A・Raj(東池袋・東池袋四丁目)

ランチミールス(ベジタブル)A・Raj(エー・ラジ)

豊島区南池袋2-42-7携帯地図

Tel:03-3981-9688

予算:800〜1600円(昼)、3000〜5000円(夜)
味 :★★★☆
辛さ:★★★★
量 :★★★


親離れした子供を見る親の寂しい思いってやつはこういうものかねえ。久々にA・Rajを訪れて僕は思った。

最初に訪れたのは2年半前。ラジ氏がアジャンタを飛び出し、お店を開いてから4日めのことだった。店内はガラガラ。でも料理に力が入っていた。特にサンバル(野菜と豆のカレー)とドーサ(お米のクレープ)の美味しさにうならされた。アジャンタそっくりだったんだけど(笑)

感動した僕はラジ氏と話し込み、そのあと10回以上訪問、さらに勝手に宣伝して回った。少しは効き目があったのか、今や雑誌に登場しまくる有名店になった。

サンバルで、久々に土曜日に訪れたんである。がらっと雰囲気が変わっていた。前のテナントの居酒屋の食器を流用していた時代は、すっかり昔の話になったらしい。ライスは長粒米に変わっていた。食べ放題だったアチャールは申し訳程度に盛られる貴重品に。いやはや、びっくりである。良くも悪くも洗練されている。

サンバルも昔とは変貌していた。以前よりトマトが強めになる一方、日本人の好みが分かれるコリアンダーの香りはぐっと控えめに。僕は以前の方が好みだったけど…。

でも、繁盛しているのだからこの味の方がみんなに気に入られているにちがいない。ラジ氏もまだ顔を覚えてくれていたのでよしとしておこう。ちなみに、ほうれん草とマトンのカレーは昔と変わらない好みの味だった。
サグマトン

2009年3月20日修正:
ランチミールスの写真を掲載しました。幅広い料理を少しずつ、全体としてはボリューム感たっぷり味わえてお得です。サンバルはやはり変貌したままで、ちょっと残念ですが…。


posted by たあぼう at 23:55 | Comment(14) | TrackBack(6) | 豊島区(池袋)
この記事へのコメント
はじめまして。
先日はトラックバックありがとうございましたm(_ _)m

A.Raj、あたしも開店当初に何度か行ったあとは少しごぶさたしてしまってるので、どんな雰囲気になったのか気になります。
近いうち行ってみようかな・・と思います(^-^)
Posted by dede at 2004年09月15日 22:49
こちらこそコメントありがとうございます。

水のグラスがターリーで使う銀色になっていたり、なんかすごかったです。いっぱしの料理店みたいでした……ってこの言い方では失礼だなあ (^_^;)

その分、昔のアットホーム感はだいぶ欠けちゃった印象です。3時になったら早々に追い出されたし、消費税内税になってからお値段もちょっと上がったし。

有名店になったらある程度仕方ないんでしょうね。
Posted by たあぼう at 2004年09月16日 10:59
あらら、三年前のリポートにヒットしちゃった。(笑)

2004年、9月11日(なんとも覚えやすい日付けでござんす・・・)の時点で10回以上訪問されとったんですね〜。ひょえ〜〜〜。
ドーサは外食だと現地南印度でしか食べたことなくて、あとは帰国後ちょこっと自炊で作った程度。(作り方じたいは特に難しくないっす)外食ではご無沙汰しとります。ということで、次回こちらのお店伺った時にはドーサを注文してみま〜す♪

あ、余談ながらサンバルは「まんまケララ」でした。サンバルの具のメインが大根だったのはジャパン仕様にカスタマイズドされてる部分かも。つーかケララのサンバルには具らしきものがほとんど入ってなくて「汁オンリー?」って印象でしたが。(なべ底に具が沈んでただけかしら?笑)
サグマトンもむっちゃ美味しかったです。(羊肉大好物な私)欲張って2品チョイスのランチセット、お得感ありましたわ〜お腹いっぱい南印度を脳内再生出来るお店だなあっと個人的思い入れを投入した感想を持ち帰った2007年です。
Posted by 海苔助 at 2007年12月03日 13:28
海苔助さん

はい、開店当初はえらく気に入ってしまいまして。通い詰めました。

ケララの味を実際に知っている海苔助さんからコメントをいただくとうれしいです。現地ではスープばかりという話を耳にしたことがありましたが、やはりそうなんですね。勉強になりました。
Posted by たあぼう at 2007年12月03日 20:49
たあぼうさん、さすがですね
お目が高い!
開店当初から通われていたとは・・

私も最近まで場所柄敬遠していましたが
すっかり虜になって通い詰めるようになりました^^

ミールスもサンバル、ラッサム以外は日替わりでその日の気分や材料を見て決めるそうで通い詰める者にとってもうれしい

料理は輪郭が明確なので南インド料理に慣れていない人でもとっつきやすい
ところでしょう

ランチで1000円を維持しているのはすばらしいですね
Posted by くもすけ at 2008年10月31日 15:55
くもすけさん

A・Rajとの出会いは私の目が高いわけではなく、全くの偶然でした。あれからもう6年。ずいぶん時間が流れたものです。

仰るとおり、南インドらしさを強めるなど変化がありながらも、ランチは割と良心的な水準を維持していますね(^-^)
Posted by たあぼう at 2008年11月02日 21:46
お返事ありがとうございます

ラジさん談によると開店当初はいろいろと
大変だったみたいですね

しかしいまやすっかり東京における南インド料理の名店ですからたいしたものです
Posted by くもすけ at 2008年11月06日 18:35
くもすけさん

出身のお店は円満退社というわけではなかったようですね。さらにあの立地ですから、認知されるまでは大変だったと思います。だからこそ僕がゆうゆうと長居できた面もあるんですが(^_^;)
Posted by たあぼう at 2008年11月08日 18:47
こんばんは

そのようですね
ランチの閉店間際だとラジさん饒舌でいろいろと思い出を語ってくれます^^

いまでもカレーは全部ラジさん一人で作っておられるようですよ
ミールスは頼んでくれた人のためにメニューより一品多くだすように心掛けてるとのことでした
うーん感激
Posted by くもすけ at 2008年11月08日 23:25
くもすけさん

返信が遅くなりましてすみません。ランチの閉店間際、またホールに出てくれるようになったんですか。よかったです。

一時期、ホール担当の店員さんに「ランチの時間終了ですから」と追い出されたため、寂しい思いをしていたもので。
Posted by たあぼう at 2008年11月17日 00:46
たびたびどうもです^^

久々にrajさんところに伺いました

赤坂タージの火災のことを話したら、rajさんもご存じでいろいろと話し込みました
タージのオーナーさんも元々はタージマハルホテルにいらしたそうですね

最近は厨房に二人程のシェフを雇い入れたようでrajさんもしばしばホールに来て談笑に応じてくれます
ホールの年配で白髪の男性はあまり日本語通じませんよね^^
いつも美味しいチャイを入れてくれるのでそこはご愛敬ですが・・

それから、タージにわざわざ電話して聞いてみましたところ閉店ではなくしばらく休業して早期に再開されるとのことでした^^

なにはともあれよかったです

Posted by くもすけ at 2008年12月04日 16:55
くもすけさん

A・Rajの近況報告、ありがとうございます。しっかりとしたお店になっているようですね。

また、タージの情報もありがとうございます。ひと安心ですね。
Posted by たあぼう at 2008年12月06日 23:17
おひさしぶりです
報告がてらに・・

最近になって雇い入れたシェフが辞めたそうです苦笑

ラージ氏独りで厨房に立ってましたよ
忙しいようで、ちょっと料理の内容が貧相になったような気がしますね
残念
あたらしいホール係を募集しているようで
しばらくは厨房に専念するつもりのようですね
Posted by くもすけ at 2009年04月27日 19:48
くもすけさん

ごぶさたしています。いつもコメントありがとうございます。

おや、雇い入れたと思ったら退任ですか。早いですね(^_^;) 最近の土日の混雑ぶりからすると、気の利いた方にホール係をやってもらわないと大変そうです。
Posted by たあぼう at 2009年04月28日 23:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

【本日の晩御飯】ラジ
Excerpt: 【画像】  【一品】 南インド料理店ラジの「マトンカレー」 【値段】 1200円  近所で、ほかに紹介するお店があったかなと思案したところ、この界隈で一番の有名店(?)を忘れておりました。南インド料..
Weblog: heppoko::blog
Tracked: 2004-11-13 14:57

『A・Raj(ラージ)』
Excerpt: 南インドカレー 東池袋 http://www.gurupita.com/GPT/kuchikomi/0407/shibuya14_3.html ●Aセット  好きなカレー1種類+ライス..
Weblog: Curry Life!
Tracked: 2005-10-29 12:37

南インド料理A・RAJ@東池袋「ラッサムライス」
Excerpt: ラッサムライス1500円、メニューにはのっていませんので食べたい方はラジさんに直接交渉してみて下さい。ラジさん曰く「ラッサムライスが一番体には良いメニュー」とのこと、実際かなりの量を食べたのにおなかが..
Weblog: のっくあうとの食べ歩き記録帳
Tracked: 2005-11-09 19:36

<A raj(エーラージ) )>インドカレー(池袋/東京)
Excerpt: ★★★★ 池袋駅東口から徒歩20分、 地下鉄東池袋駅から徒歩3分にある、 池袋で一番美味しい(と思う)インドカレー屋さん、 <エーラージ>に行ってきました。 ここは以前??
Weblog: おいしいごはんは疲れがとれます。
Tracked: 2006-01-25 18:46

東池袋/A-Raj マサラドーサ
Excerpt:  ……ひどい写真ですいません orz  W-ZERO3のカメラは画像をどんだけいじってもおいしそうにならないなぁ。  A-Rajが最多登場の店になってますか。まあ、そんだけ二人とも通い詰めているわ..
Weblog: 東京インド料理Maniax
Tracked: 2007-05-05 00:59

A・RAJの「ノンベジタリアン・ミールス」
Excerpt: 東池袋にある南インド料理店、A・RAJでノンベジタリアン・ミールスをいただく。 こちらのお店は、南インド料理がまだ日本では馴染みが薄かった頃からお店を開いている老舗。 定番のミールスは、様々な種類のカ..
Weblog: まろまろ記
Tracked: 2013-09-23 07:53

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。