豊島区南池袋2-42-7 (携帯地図)
Tel:03-3981-9688
予算:800〜1600円(昼)、3000〜5000円(夜)
味 :★★★☆
辛さ:★★★★
量 :★★★
親離れした子供を見る親の寂しい思いってやつはこういうものかねえ。久々にA・Rajを訪れて僕は思った。
最初に訪れたのは2年半前。ラジ氏がアジャンタを飛び出し、お店を開いてから4日めのことだった。店内はガラガラ。でも料理に力が入っていた。特にサンバル(野菜と豆のカレー)とドーサ(お米のクレープ)の美味しさにうならされた。アジャンタそっくりだったんだけど(笑)
感動した僕はラジ氏と話し込み、そのあと10回以上訪問、さらに勝手に宣伝して回った。少しは効き目があったのか、今や雑誌に登場しまくる有名店になった。
で、久々に土曜日に訪れたんである。がらっと雰囲気が変わっていた。前のテナントの居酒屋の食器を流用していた時代は、すっかり昔の話になったらしい。ライスは長粒米に変わっていた。食べ放題だったアチャールは申し訳程度に盛られる貴重品に。いやはや、びっくりである。良くも悪くも洗練されている。
サンバルも昔とは変貌していた。以前よりトマトが強めになる一方、日本人の好みが分かれるコリアンダーの香りはぐっと控えめに。僕は以前の方が好みだったけど…。
でも、繁盛しているのだからこの味の方がみんなに気に入られているにちがいない。ラジ氏もまだ顔を覚えてくれていたのでよしとしておこう。ちなみに、ほうれん草とマトンのカレーは昔と変わらない好みの味だった。
2009年3月20日修正:
ランチミールスの写真を掲載しました。幅広い料理を少しずつ、全体としてはボリューム感たっぷり味わえてお得です。サンバルはやはり変貌したままで、ちょっと残念ですが…。
先日はトラックバックありがとうございましたm(_ _)m
A.Raj、あたしも開店当初に何度か行ったあとは少しごぶさたしてしまってるので、どんな雰囲気になったのか気になります。
近いうち行ってみようかな・・と思います(^-^)
水のグラスがターリーで使う銀色になっていたり、なんかすごかったです。いっぱしの料理店みたいでした……ってこの言い方では失礼だなあ (^_^;)
その分、昔のアットホーム感はだいぶ欠けちゃった印象です。3時になったら早々に追い出されたし、消費税内税になってからお値段もちょっと上がったし。
有名店になったらある程度仕方ないんでしょうね。
2004年、9月11日(なんとも覚えやすい日付けでござんす・・・)の時点で10回以上訪問されとったんですね〜。ひょえ〜〜〜。
ドーサは外食だと現地南印度でしか食べたことなくて、あとは帰国後ちょこっと自炊で作った程度。(作り方じたいは特に難しくないっす)外食ではご無沙汰しとります。ということで、次回こちらのお店伺った時にはドーサを注文してみま〜す♪
あ、余談ながらサンバルは「まんまケララ」でした。サンバルの具のメインが大根だったのはジャパン仕様にカスタマイズドされてる部分かも。つーかケララのサンバルには具らしきものがほとんど入ってなくて「汁オンリー?」って印象でしたが。(なべ底に具が沈んでただけかしら?笑)
サグマトンもむっちゃ美味しかったです。(羊肉大好物な私)欲張って2品チョイスのランチセット、お得感ありましたわ〜お腹いっぱい南印度を脳内再生出来るお店だなあっと個人的思い入れを投入した感想を持ち帰った2007年です。
はい、開店当初はえらく気に入ってしまいまして。通い詰めました。
ケララの味を実際に知っている海苔助さんからコメントをいただくとうれしいです。現地ではスープばかりという話を耳にしたことがありましたが、やはりそうなんですね。勉強になりました。
お目が高い!
開店当初から通われていたとは・・
私も最近まで場所柄敬遠していましたが
すっかり虜になって通い詰めるようになりました^^
ミールスもサンバル、ラッサム以外は日替わりでその日の気分や材料を見て決めるそうで通い詰める者にとってもうれしい
料理は輪郭が明確なので南インド料理に慣れていない人でもとっつきやすい
ところでしょう
ランチで1000円を維持しているのはすばらしいですね
A・Rajとの出会いは私の目が高いわけではなく、全くの偶然でした。あれからもう6年。ずいぶん時間が流れたものです。
仰るとおり、南インドらしさを強めるなど変化がありながらも、ランチは割と良心的な水準を維持していますね(^-^)
ラジさん談によると開店当初はいろいろと
大変だったみたいですね
しかしいまやすっかり東京における南インド料理の名店ですからたいしたものです
出身のお店は円満退社というわけではなかったようですね。さらにあの立地ですから、認知されるまでは大変だったと思います。だからこそ僕がゆうゆうと長居できた面もあるんですが(^_^;)
そのようですね
ランチの閉店間際だとラジさん饒舌でいろいろと思い出を語ってくれます^^
いまでもカレーは全部ラジさん一人で作っておられるようですよ
ミールスは頼んでくれた人のためにメニューより一品多くだすように心掛けてるとのことでした
うーん感激
返信が遅くなりましてすみません。ランチの閉店間際、またホールに出てくれるようになったんですか。よかったです。
一時期、ホール担当の店員さんに「ランチの時間終了ですから」と追い出されたため、寂しい思いをしていたもので。
久々にrajさんところに伺いました
赤坂タージの火災のことを話したら、rajさんもご存じでいろいろと話し込みました
タージのオーナーさんも元々はタージマハルホテルにいらしたそうですね
最近は厨房に二人程のシェフを雇い入れたようでrajさんもしばしばホールに来て談笑に応じてくれます
ホールの年配で白髪の男性はあまり日本語通じませんよね^^
いつも美味しいチャイを入れてくれるのでそこはご愛敬ですが・・
それから、タージにわざわざ電話して聞いてみましたところ閉店ではなくしばらく休業して早期に再開されるとのことでした^^
なにはともあれよかったです
A・Rajの近況報告、ありがとうございます。しっかりとしたお店になっているようですね。
また、タージの情報もありがとうございます。ひと安心ですね。
報告がてらに・・
最近になって雇い入れたシェフが辞めたそうです苦笑
ラージ氏独りで厨房に立ってましたよ
忙しいようで、ちょっと料理の内容が貧相になったような気がしますね
残念
あたらしいホール係を募集しているようで
しばらくは厨房に専念するつもりのようですね
ごぶさたしています。いつもコメントありがとうございます。
おや、雇い入れたと思ったら退任ですか。早いですね(^_^;) 最近の土日の混雑ぶりからすると、気の利いた方にホール係をやってもらわないと大変そうです。