2007年10月06日

おすすめその534 Curry 草枕(新宿三丁目)

2008年5月に食材の高騰などの影響で値上げされたそうです。本文中の値段は値上げ前のものです。

トマトチキンCurry 草枕

新宿区新宿3-1-32-202携帯地図

Tel:03-6426-2302

予算:730円〜
味 :★★★★
辛さ:★★★☆(3番)
量 :★★★


今からおよそ10年前、北海道大学の恵迪寮にカレーが大好きな人々が集まった。彼らはカレー部を結成し、寮で自ら腕をふるってはカレーを食べ、外に出かけてはカレーを食べ、とカレー尽くしの日々繰り返していた。

彼らの活動はその後、大きな発展を遂げる。2000年11月、恵迪寮カレー部などを中心に「北海道カレー会議」が発足したのだ。同会議は発起人総会の時点で190人もの人々が集う一大ムーブメントとなった。

当時の恵迪寮カレー部の中心メンバーにして、北海道カレー会議の設立趣意書を読み上げた馬屋原亨史さんが2007年9月、新宿三丁目でカレー屋さんを開いた。それが今回取り上げたCurry 草枕である。この日は大学時代の友人と訪問した。

カレー屋さんにしては風変わりな名前の由来は、二つあるという。一つは、旅好きでもある馬屋原さんが「旅」にかかる枕詞にしようと思い立ったから。もう一つは…残念ながら秘密だそう。

「北海道のカレー」と聞くと、最近は「スープカレー?」と反応してしまいがち。しかし、草枕のカレーはインド風、しかも潔いことにチキンカレー一本勝負だ。バリエーションをトッピングで持たせている。友人は「発酵バター」をトッピングし、僕はプチトマトをトッピングした「トマトチキン」(780円)を注文。辛さはお店おすすめの3番にした。

ほどなくしてカレーがやってきた。なるほど、トマトとタマネギを使ったインド風カレーらしい見た目だ。お味やいかに。

なるほど、マニアさんが喜びそうな、王道を行くインド風カレーだ。カレー・ソースを口に含むと、細かく刻んでたっぷりと投入したらしいタマネギの食感に出会う。これが心地よい。

香辛料の使い方も上手い。ソースから染み出る旨みと、キレの良い辛さのバランスが絶妙だ。3番がおすすめというのがよく納得できた。もっとも、カレーを普段そんなに食べていない友人は、2番でもなかなか辛く感じるとのことだった。

インド風カレーが好きなあなたなら、間違いなく一食の価値がある。特に雪が谷大塚のヤーマ・カーマや神田小川町のエチオピアが好きな方は、食べ比べてみるとよいかもしれない。

ちなみに、こうした方向性のカレーを作ろうと思ったのは、札幌のインドカレーのお店ミルチに影響を受けたからとのこと。ほかにも、ライスに北海道産の低農薬米を使っているなど、東京で開店したとは言え、北海道のことを大事にしているわけだ。

posted by たあぼう at 23:36 | Comment(24) | TrackBack(5) | 新宿区(新宿/大久保)
この記事へのコメント
こちらは勉強不足で全く知りませんでした。
お店のHPも拝見しましたが、
辛さも選べるのもいいですね!
近々訪れねばなりません!
Posted by samurai at 2007年10月08日 02:58
こんにちは。カレー店めぐりの参考にさせていただいてます。
このお店は、先日、道を挟んで向かい側にあるタリーズコーヒーでお茶した帰りに看板を見かけました。
カレースタンドっぽい感じの店かな、くらいに考えていたんですが、王道インド風カレーと聞いたからには行かないわけにはいきません。
Posted by カチハヤ at 2007年10月08日 17:23
全くシリマセンでした。
北海道=スープカレーというのが突き出ている中、研究されたこのカレーは是非いただいてみたいと思います。
Posted by かりん☆ at 2007年10月09日 09:46
>samuraiさん

いえいえ、勉強不足だなんて。9月オープンですから、アンテナに引っかかっていなくても仕方ないと思います。ぜひ訪れてみてください。

>カチハヤさん

コメントありがとうございます。たしかに、外がやや雑然とした雰囲気ですから、スタンドっぽい印象を受けるかもしれません。早くもリピーターが付くくらい人気があるようですよ。

>かりん☆さん

新宿でのお買い物ついでにどうぞ〜。辛さ耐性が強いかりん☆さんは、辛さを強めにするとよいかもしれませんね。
Posted by たあぼう at 2007年10月09日 23:55
HPも拝見しましたが、素敵なお店ですね!!
夜9時まで営業というのも魅力的。
玉葱&スパイスの香りがとっても楽しみです。
ぜひ、行ってみたいと思います。
Posted by 幸 at 2007年10月10日 09:00
行ってきました。しかも昨日今日と連続で。(職場が新宿なもので)
昨日はなすチキン、今日はチキンに発酵バターをトッピングしてみました。

キレのあるカレーですね。スパイスの風味が鮮やかです。
ナスの素揚げは香ばしくて甘くカレーによく合います。
2回とも3番を注文したのですが、けっこう辛いですね。
発酵バターは辛さがやわらぐと思って頼んだんですが、あまり変わりませんでした。
僕が食べられる限度ギリギリなんですが、美味しいのでどんどんいけちゃいます。
また行きたいと思います。
いいお店を教えていただき、ありがとうございます。
Posted by カチハヤ at 2007年10月10日 15:48
>幸さん

辛さに強い幸さんにはぴったりのインド風カレーかもしれません。味わったらご感想をお寄せください。

>カチハヤさん

おお、もう2回訪れましたか。早いですね〜。

なすチキンは味わっていなかったので、参考になりました。辛さはたしかに辛い方かもしれません。それでも旨みとのバランスがいいから食べられちゃいますよね。
Posted by たあぼう at 2007年10月10日 22:54
こちらの紹介コメントに惹かれて早速行ってきました。
トマトが品切れでしたので、チキンの3番を頂きました。
口に含んだときのまろやかさとは裏腹に、徐々に強い辛さを伝える独特の味がします。
私レベルでは香辛料の使い方など想像できませんが、巷のカレーとは異なる作りをされているのでしょう。
何度か通って味を吟味したいお店です。
Posted by dream at 2007年10月12日 00:37
こんにちは
こちらのお店の場所、以前はタイ料理屋さんでした
現地のバラック風な作りと、目の前にある樹木の緑が心地好く、何度も通ったお店でした
でも、ある時、今の草枕さんに変わっており、階段手前で友人と呆然と立ち尽くした記憶があります
もちろん、そのまま食べてきましたが
私もトマトチキンを食べました
名古屋のボンベイを思い出すお味ですね
また近々伺ってみたいと思います
Posted by dolphinkick at 2007年10月12日 13:51
>dreamさん

行かれましたか。10月11日はお昼まででカレーが売り切れてしまったそうですし、徐々に人気が高まっているようですね。

ぜひ何回か通ってみてください〜。

>dolphinkickさん

ずいぶん早くに訪問されていたんですね。たしかにトマトベースという点で、名古屋のボンベイと少し似ているかもしれません。両者を比べると、タマネギの甘みを生かしているところが草枕の特徴ですかね。
Posted by たあぼう at 2007年10月12日 19:51
dokataです。
たあぼうさん、いい店を紹介してくれてありがとうございます。早速行ってきました。
僕は札幌のミルチが好きだったのですが、ミルチの影響を受けたお店のようですが、本家のミルチに足りなかったものを見事にカバーして、本家を超える美味しさだと思いました。今度は辛さアップにチャレンジします。
Posted by dokata at 2007年10月18日 07:50
dokataさん

ミルチの味をご存じなんですね。詳細なレポートのようですし、お気軽にトラックバックをお寄せください。

dokataさんのおかげで、単に真似するにとどまらず、さらに進化させていることが分かりました。こちらこそ、ありがとうございました。
Posted by たあぼう at 2007年10月20日 23:04
たあぼうさんのコメントを読んでかなり惹かれ、先日行って参りました。
このところスパイシー&しっかり味・コクなリッチな感じのカレーを
食べることが多かったのですが、こちらで久しぶりにインド風のシンプルな
カレーのおいしさを再認識できました♪
Posted by わたなべ at 2007年10月30日 12:14
わたなべさん

ごぶさたしてます。そうですね、シンプルだけど奥行きを感じさせる、そんなカレーだと思います。草枕のカレーは。
Posted by たあぼう at 2007年10月31日 02:08
行って来ました♪
とても香りの高いスパイス使いとても美味しくいただきました。
何度でも訪れたくなるカレー屋さんかもしれません。
Posted by かりん☆ at 2007年11月07日 23:38
かりん☆さん

いきなり9番を食べられたのですね、さすがです。さらに上の辛さを目指して突き進んでください(^_^;)
Posted by たあぼう at 2007年11月08日 01:31
 ブログの凄さを思い知りました。みなさん足を運ばれたのですねー。
 人のよさそうなマスターの笑顔が浮かびます。

また、ニッチなところに連れ回してください。

日本橋の「紅花」行った?
Posted by ワールドレポーター at 2007年11月14日 20:07
ワールドレポーターさん

この間は同行してくれてありがとうございました。ワールドワイドレポーターさんの取材力のおかげで、文章を書くヒントをいくつももらえました。

紅花は、↓のとおり2年前に顔を出して以来、ご無沙汰です。あの辛さはつらい…
http://love-curry.seesaa.net/article/8894659.html
Posted by たあぼう at 2007年11月15日 23:48
はじめまして。

「草枕」のカレーが好評のようで、我がことのように嬉しいです。
カレー部の後輩です。
当時から、彼(ウマさん)の情熱は人一倍でした。

今後とも名護から応援しています。
名護では「パパダム」というお店に通ってますー。

Posted by なごんちゅ at 2007年11月25日 11:23
なごんちゅさん

名護とは、遠くからコメントありがとうございます。後輩さんですか。はい、カレー好きさんたちから、かなり好評ですよ。
Posted by たあぼう at 2007年11月25日 22:13
やっと、金曜日に行くことができました(^-^*)
伺ったときには、人がいなくて一人だったのですが、あの独特のお店の雰囲気が良いですね〜
とても、スパイシーで玉葱の味が美味しくて最高でした。
寒かったので、5番でお願いしたのですが、やっぱりかなり辛かったです。次の人がオムカレーを頼んで半熟とろっとろで美味しそうだったので、ぜひ次は、それを行ってみたいです!
Posted by 幸 at 2007年11月26日 08:56
幸さん

行かれましたか〜。一人だけでしたらゆったりとカレーが味わえたことでしょうね。辛さに強い幸さんでも5番が辛く感じられるんですね。参考になります。

またご訪問されたら、お気軽にコメントくださいませ。
Posted by たあぼう at 2007年11月26日 21:04
こんばんは。

インド風ですか…と思って読んでいた記憶はあったのですが
かりんさんの記事を読んで、世界堂?と思って地図を
見てびっくりしました。

以前TAPiRがあったところの至近距離じゃないですか!?
ぜひとも訪問させてもらいます。
9辛は命知らずなのでとりあえず1辛くらいからでf(^^;)

それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2007年12月12日 23:44
USHIZOさん

USHIZOさんなら1でなくとも大丈夫だと思いますよ。辛いのが苦手な僕が3辛を食べているわけですから。
Posted by たあぼう at 2007年12月13日 21:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/59274397
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

「curry 草枕」 新宿
Excerpt: たあぼうさんのコメントを読み、かなり惹かれたカレーやさん。 早速ランチで新宿御苑近くのお店へ。 急な古い階段を2階へ上ると、ちいさな手作りのお店があります。 目の前にケヤキの大木が見える窓際..
Weblog: 今日のところは。
Tracked: 2007-10-30 12:11

curry 草枕 / インド風カレー | 新宿三丁目
Excerpt: 新宿二丁目の交差点を御苑側に曲がり、 串揚げ屋と蕎麦屋の間の小さな階段を上がった2階に できたインド風オリジナルカレーの...
Weblog: blog de rebrain***
Tracked: 2007-11-07 16:33

「Curry 草枕」 新宿三丁目
Excerpt: CURRY草枕 新宿御苑の直ぐ近く。新宿三丁目にある世界堂の近くです。たあぼうさんの記事 で拝見して気になっていたお店。 HPにありますが・・今から10年ほど前に北海道に転居以来カ..
Weblog: 『カレーとパフェが大好き日記』
Tracked: 2007-11-07 23:15

Curry 草枕(新宿御苑)
Excerpt: こんばんは。 少し前にたあぼうさんの記事でCurry 草枕というお店を拝見しました。 土地勘が鈍いもので、新宿三丁目…ちょっと遠いかなぁと、ボヘーッと思っていました。 それからまた少しして、今度は..
Weblog: CURRY DIARY (・x・)
Tracked: 2007-12-31 00:12

curry 草枕 / 新宿三丁目 | インド風カレー
Excerpt: 3年近く通っている草枕。 自分が過去ハマったカレーの中で最も美味かな。 場所は新宿3丁目の世界堂を曲がってすぐの、 串揚げ屋と蕎麦屋の間の小さな階段を上がった2階。 curry 草枕 新宿区新宿3-1..
Weblog: Guess Donata?
Tracked: 2010-08-13 01:19

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。