2005年08月16日

おすすめその248 E24U(代官山)

残念ながら2007年9月1日に閉店してしまいました。

3日目のカレーランチE24U

渋谷区恵比寿西1-34-17

Tel:03-5456-3248

予算:1000円(昼)
味 :★★★
辛さ:★★
量 :★★★


「ラスベガスの飲食システムを日本に」というコンセプトで営業するダイニング・バー。系列店の名前がみな語呂合わせになっているから、このお店は「イッツフォーユー」と読むんだろう。たぶん。

バー・タイムになる17時30分まで長々とランチをやっている。そのメニューの一つが「3日目のカレーランチ」(1000円)。あまり美味しそうに感じない名前だけど、要はルーを3日2晩煮込んだカレーなのだそうだ。

注文を終えて店内を見渡す。代官山というお高い土地にはもったいない、無駄に広い間取り。大雑把な配色。アメリカには2回行ったことがあるけれど、うまく雰囲気を出していると思えた。ダーツなどもできるらしく、アメリカ好きの若い人には受けそうだな。

なーんて思っているうちに、カレーが到着した。アメリカ式を模して、プレート1枚にサラダも主菜もどかっと載っている。コショウたっぷりの目玉焼きもお約束だ。そんなアメリカ式のプレートに、日本の家庭的なカレーが盛られているのがちょっとシュールだ。

アメリカ式の良くも悪くもメリハリの利いた味を想像していたら、大きく外れた。見た目どおり、どこまでも日本的なカレーなのだった。

2晩煮込んで作ったというカレー・ソースは、クリーミーかつマイルド。穏やかな味が楽しめる。野菜をたっぷり煮込んでいるというから、こってりチーズ・ソースがかかったサラダより食べていて健康的な気分になれるかも。煮込み時間が長いタイプだから香りは飛んでいる。まあ仕方ないところか。

代官山の華やかな雰囲気を堪能して、少し疲れたころに立ち寄るとよさそうだ。そんなときにこのカレーを食べると、ほっとした気分になれるだろう。

posted by たあぼう at 16:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 〃(広尾/恵比寿/代官山)
この記事へのコメント
「ラスベガスの飲食システムを日本に」というのはどういう意味なんでしょ?
不思議だ。
Posted by Andy at 2005年08月18日 13:16
Andyさん

ちゃんと確認すべきでした。僕はよくわかりません。

だだっ広い空間や、ダーツなどの気軽なお遊び場が併設されていること、プレート1枚にどかっと料理が乗っている雰囲気など、いかにも「ステレオタイプなアメリカ」的なものを、アメリカの象徴の一つであるラスベガスにたとえたのですかね。
Posted by たあぼう at 2005年08月18日 19:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。