2005年08月18日

おすすめその250 ナマステ(三ノ輪橋・三ノ輪)

チキンキーマ玉子カレーナマステ

荒川区南千住1-15-6携帯地図

Tel:03-5811-7040

予算:480円〜730円
味 :★★★☆
辛さ:★★☆
量 :★★★


都電の終着駅、三ノ輪橋のすぐそばに構えるスタンド形式のカレー屋さん。カウンターばかり約10席と、いかにもコスト・パフォーマンス追求型というたたずまい。実際にカレーの値段も480円からと安めで、ちょっと中に入るのにためらってしまう。

でも、中に入ると「おやっ?」と声を出したくなる。バランスの取れた香辛料の香りがふわっと漂っているからだ。テーブルを見るとマンゴー・ピクルスの瓶が、一方、カウンターの奥にはパウダー状の香辛料の瓶が20個並んでいる。これは期待してよさそうだ。

ベースとなるカレーは2種類。僕はチキンキーマを選び、それに目玉焼きを載せた「チキンキーマ玉子カレー」(580円)を注文した。ちなみにベースのチキンキーマは480円。玉子付きで100円増しはちょいと高いかもしれないけど、元の値段が安めだから少しはトッピングしないとね。

カレーの前に出てくるスープをすすりつつ、厨房から流れる調理の音にしばし耳を傾けよう。そのBGMがやむと間もなく、カレーがやってくる。

インド風だからスパイシーなカレーを想像しながら食べてみる。ところが、そのイメージはあっさりと裏切られる。ほどよい香りに穏やかな甘み。とがったところが少なく、玉子と絡めなくてもマイルドだ。おうちのカレーに慣れた人でも、素直に入れる食べやすさを実現している。

少し前の「散歩の達人」によると、脱サラした店主が20種類のスパイスを試行錯誤しながら配合。何度も試食を重ねてこの味にたどりついたのだそうだ。

ほんと、店構えと値段からはなかなか想像できないレベルのカレーだと思う。長く続いてほしいお店だ。

posted by たあぼう at 20:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 足立区・荒川区
この記事へのコメント
こんばんは。

250店鋪達成おめでとうございます!
本当にすごいですね!尊敬します。

ブログタイトルは「〜カレー屋さん250」に変更ですか?
それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2005年08月19日 00:11
USHIZOさん

ありがとうございます。
タイトルは今のところまだ変更しません。
Posted by たあぼう at 2005年08月19日 11:21
私もこのお店好きです。ナストマトカレーがお気に入り。
Posted by Hiro at 2005年09月14日 23:16
Hiroさん

お気に入りでしたか〜。
ナストマトカレーは食べたことありませんでした。どんな感じなんでしょう?
Posted by たあぼう at 2005年09月14日 23:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6013731
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。