2007年10月22日

おすすめその542 ARARA-KARARA(早稲田)

あらから風カレーライス(野菜)ARARA-KARARA(阿羅々迦羅々)

新宿区西早稲田1-9-6携帯地図

Tel:03-5272-5949

予算:780円〜(昼)、880円〜(昼以降)
味 :★★★☆
辛さ:★★★
量 :★★★


勝手に始めたカフェ4連投企画の最後を飾るのは、早稲田大学のほど近くにある喫茶店の「あらら・からら」。耳慣れないお店の名前は、お釈迦さまの師匠の一人であるアララ・カラマから採っているようだ。

店内のテーブルや椅子、それに木彫りの犬の置物などが、アンティークな雰囲気を醸し出している。17年前に開いたお店とは思えない“味”は、お年を召したご主人のなせる業(わざ)だろうか。

実はご主人、「糸操り人形」の名士である。思うところあって、名誉ある地位を投げ打って独立。なおも芸術活動に励む傍ら、あらら・かららを開いたそう。

そんな同店の名物は、ご主人の手さばきを生かして作る「あらから風カレーライス」である。具の違いによってバリエーションがいくつかある。僕は、「野菜」(880円、ランチタイムであれば100円引き)を中辛で注文した。

ご主人が丁寧に作るため、待ち時間はそこそこ見ておいた方がよい。しばらくすると、じゃがいも、ニンジン、ピーマンの彩りが華やかなカレーと、丁寧に盛り付けられたライスがやってくる。いただきます。

なるほど。お店の雰囲気と同様に、ならではの“味”をじっくりと楽しめるカレーだね。

カレー・ソースを味わう。はじめのうちはトマト系のかすかな酸味が感じられる。食べ進むにつれて、まろみのあるコクが広がる。さらにコショウによるスパイス感が、次第に増していく。食べ終わるまでに、味の変化を何通りも楽しめる一品だ。

具の野菜は別に調理したうえで、後からカレー・ソースに載せている。じゃがいも、ニンジン、ピーマンのいずれも持ち味をしっかりと生かしていた。食べやすいようにという配慮だろうか、薄くスライスしてあったのも印象的だった。他店では見かけない。

カレーが気に入ったこともあり、食後に別に「ブレンドコーヒー」(450円)を頼んだ。やや小さめのカップに注がれたコーヒーは、香りと苦みがたっぷり。これもまた充実した一杯だった。



posted by たあぼう at 23:30 | Comment(8) | TrackBack(0) | 〃(高田馬場/早稲田)
この記事へのコメント
そうですか、ご主人にはそんな経歴があったのですね。
一度行って美味しいと思ったのを覚えています。この記事を見てまた行きたくなりました(完全にミーハーですね)。
Posted by かし at 2007年10月28日 21:03
カフェ4連投、お疲れさまでした。
未訪店も2軒あったので、今後の参考にさせていただきます。
ここのカレーは自分の好みっぽいし、お手頃な値段も、学生街ならではといった感じでいいですね。
是非足を運んでみたいと思います。
Posted by Ochi at 2007年10月28日 21:09
こんばんは。

カフェ4連投企画、お疲れさまでした。
早稲田ならではの味のあるお店ですね。

ご主人が糸操り人形の名士というのに、かなり惹かれました。
映画「ストリングス」を観てから訪問してみたいと思います。

それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2007年10月28日 21:40
>かしさん

意外な経歴ですよね。名誉ある地位を投げ打っていなければ、この喫茶店はなかったかもしれないわけで。僕も足繁く通いたくなりました。

>Ochiさん

ありがとうございます。記事更新がすっかり遅れてしまいました。お恥ずかしい限りです。

また何かのタイミングでカフェカレー企画、やりましょうか?

>USHIZOさん

はい。早稲田大学の方に怒られてしまいそうですが、「学生街にはもったいない」と思うほどの「味」がありました。
Posted by たあぼう at 2007年10月28日 22:20
このお店ずっと気になっていたんです!
ということで、記事に取り上げられたこともあり、
この間の木曜日の夜に行ってみたのですが、
お休みだったのかやっていませんでした…。

残念でしたが、近辺に新しく出来たQuneというカフェでドライカレーを食べました。
ドライ?と思うほど水っぽく、普通のカレーのようでしたが、けっこうおいしかったです(^^)
「「学生街にはもったいない」と思うほどの「味」がありました」
とのことなので、このカレーはぜひ食べてみたいと思います。

Posted by うめ at 2007年10月28日 23:15
うめさん

新しいカフェの情報ありがとうございます。ドライとは言いにくいドライカレーですか。気になります。いつか訪れてみたいものです。
Posted by たあぼう at 2007年10月29日 22:34
たあぼうさん、こんばんは。

昨日のお昼にやっと、あらから風カレーライスをいただくことができましたよ!
私はチキンの中辛を食べたのですが、とても美味しかったです。

お店の内装がかわいらしくて、雰囲気がよく、とても気に入りました。
ご主人もかわいらしい方(同行者いわく「妖精っぽい」)で、パイプを燻らしていたのですが、
それがまたお店の雰囲気にぴったりで、思わずにんまりとしてしまいました(^^)
Posted by うめ at 2007年11月29日 22:37
うめさん

コメントありがとうございます。なるほど、妖精っぽいですか。たしかにファンタジーの世界に登場するキャラクターの雰囲気を備えている気がしますね。
Posted by たあぼう at 2007年12月01日 09:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。