2005年08月24日

おすすめその253 YOSHIMI(池袋)

YOSHIMIオリジナルカレーSAPPORO CURRY YOSHIMI

豊島区南池袋1-28-2 池袋パルコ7F
携帯地図

Tel:03-5956-2830

予算:980円〜1450円
味 :★★★★
辛さ:★★
(「食べやすい」の場合)
量 :★★★☆(ライスは食べ放題)

東京のスープカレー屋さんを10軒あまり回って、やっと好みのスープカレーというのがわかってきた気がする。

まず、スープが十分なコクとスパイス感を備えていること。それでいて、スープのコクが具の素材ならではの旨みを消さないこと。もっと言えば、スープが具の旨みを引き出してくれること。

実は今回取り上げるYOSHIMIのスープカレーは好みに近いタイプだった。注文したのは、「YOSHIMIオリジナルカレー」(1350円)。北海道産のいろいろな具を煮込んだスープカレーである。ちょいと高いけれど、お店の名前を冠しているメニューだからと思い切った次第。もっとも、1000円未満のスープカレーは1種類だけと全般的に高めではある。

注文を受けてから煮込むそうで、待ち時間が少し長い。パルコだけあって周りのお客さんはかなり若いなぁ、と十分に観察したところでスープカレーがやってきた。

まずはスープをすすってみる。ほどよいカレー風味に、コクを引き出す出汁がよく効いている。やや上品な旨みというべきかな。だから、具の旨みをじゃましなくて気に入った。

具はそれぞれの素材の旨みが感じられるように調理してある。たとえば、にんじんやキャベツからは自然な甘みを、じゃがいもはほくほく感を、厚手のチャーシューは口の中でほろりと溶けていくような柔らかさを、それぞれ巧みに引き出していた。

このほかの骨付きソーセージ、ナス、カボチャ、オクラ、きのこ、ゆで卵といった具もよかった。多くの人から支持を集めると思う。

実際、池袋パルコに7月に開店したばかりのお店ながら、早くも土日にはお客さんが列をなしている。時間帯によってはかなり待つ覚悟が必要になる。

8月30日追記:
わたなべさんの「どうなのよ。」からトラックバックをいただいたのでお返しします。ニアミスでしたね〜(笑) 激辛でもそんなに辛くないそうですよ。

posted by たあぼう at 20:50 | Comment(8) | TrackBack(5) | 豊島区(池袋)
この記事へのコメント
久しぶりにコメントさせていただきます!

先日、ここに行ってきました。
具材にこだわっているってことで期待していたのですが・・・スープが油っぽくって合いませんでした(><)
味自体はスープカレーにしてはカレー粉がとてもきいていていいと思ったんですけどね。

たあぼうさんが行ったときもスープってこってりしていましたか??
Posted by ゆか at 2007年01月19日 00:39
ゆかさん

お久しぶりです。あらら、スープの油が多かったですか…。それは残念でしたね、そして申し訳ありませんm(_ _)m

僕がいただいたときは、油が多いという印象はありませんでした。作り方が少し変わっちゃったんでしょうか…。
Posted by たあぼう at 2007年01月19日 11:39
シターラアグニにもコメントしたらついこちらにも書きたくなりました。

そう、私も、こってりでした。
最後にスープ残しちゃったくらいです・・・
もっと、サラってしていればいいのに。
なすとかの具材を揚げた脂っぽさが出たのかなと。。
Posted by ぴ。 at 2007年10月24日 09:44
ぴ。さん

やっぱりこってり系になっていましたか。スープカレーのスープを残すというのは相当ですよね。

作り方が変わってしまったようですね。ラーメン好きな若い男性あたりをターゲットにしようとしているのでしょうか。
Posted by たあぼう at 2007年10月25日 01:19
そうかもっ!!>ラメン好き♂向け。
女子受けはしないですよっ・・・

最初の一口目からアブラっっぽ!( ̄Д ̄;)!! って。。
岩ノリがアブラまみれちゃって・・・・
お店にコメントしたいのに問い合わせ口もなく。
Posted by ぴ。 at 2007年10月26日 16:27
ぴ。さん

好みは人それぞれですし、ビジネスとして考えると、お店の方も悩ましいのでしょうね。特にパルコは若い男性も多く訪れるでしょうし。
Posted by たあぼう at 2007年10月28日 02:44
スープカレーの中に虫が!

昨日お気に入りのお店のひとつだったYOSHIYA池袋PARCO店へ行ったのですが、ありえないことに直径1pほどの足が生えた虫がスープカレーの中に入ってました。


気付いたのがしばらく食べた後でもう気分は最悪です。


店長さん呼んで状況を説明したものの、あの虫が今だ頭から離れません。


もちろん料金はタダになり、ドリンクも付けてくれたりしのですが、果たしてそれで片付く問題でしょうか?


思い出す度吐き気がします。


お店のためにいうならば、どんな偶然でもそういうことが起こり得る時点でアウト。


皆に出しているカレーは関係なく、作るキャベツに付着していたかもとのことですが、そんなんわからなし、今後改善しないと意味がない。


店長としては反省はしていたようですが、今後きちんと改善してもらいたい。


他のお客に対して二度とこのようなことがないようにお願いします。
Posted by 初体験 at 2009年01月28日 12:29
初体験さん

残念な経験をされたようですね。お店の方も好きこのんで無私を入れようとは考えていなかったでしょうから、今後気を付けていただくということで。

難しいかもしれませんが、少しほとぼりが冷めたタイミングで再訪してあげられればと思います。良いお店であれば、きっとサービス品質が上がっていることと思います。
Posted by たあぼう at 2009年01月30日 19:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「SAPPORO CURRY YOSHIMI」 池袋
Excerpt: 池袋パルコ7F。「饂飩四国」の隣りにできた、札幌スープカレーのお店。 店内は比較的着余裕のあるテーブル席とカウンター席。 カレー屋さんってやっぱりどこか、さっと食べてさっと出るって感じだけど、ここ..
Weblog: どうなのよ。
Tracked: 2005-08-25 22:45

池袋
Excerpt: 池袋の最新情報をチェック!ad1();         池袋 ニュー...
Weblog: [TW] HOTWORDS
Tracked: 2005-09-21 23:00

au キャンペーン in コムステーション池袋
Excerpt: 今週は、若者の町・池袋で3連休のキャンペーン。 池袋はラーメンのおいしい店があるから、 お昼の休憩はラーメン三昧。 初日:ラーメン四天王 http://www.shitennou.jp/  コ..
Weblog: こちらはいかがですか?
Tracked: 2005-09-28 18:19

YOSHIMI(池袋)
Excerpt: 池袋PARKO7階の札幌スープカレー「YOSHIMI]。今年7月に出来たばかりの 新しいお店だ。店内は最近の東京のスープカレー屋に多いお洒落な造りに なっていた。お勧めは北海道ニセコ産のメークィー..
Weblog: accha
Tracked: 2005-12-16 19:55

休日の状況
Excerpt: 札幌カレー YOSHIMI 大辛にしたけど辛さ控えめ、次は激辛にしよう。手軽にス...
Weblog: 株DRIVE - 全自動無人トレードシステム
Tracked: 2007-04-08 16:19

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。