2007年10月29日

おすすめその544 如月桃花(池袋・東池袋)

カレーチャーハン如月桃花東口店

豊島区東池袋1-28-3 市川ビル2F (携帯地図

Tel:03-3983-0307

予算:780円(カレーチャーハン単品)
ひととおり飲み食いすると5000円くらい〜
味 :★★★☆
辛さ:★★
量 :★★★


生年月日、血液型に加えて左利きのところまで一緒という友人がいる。今は地方都市で記者として働いていて、休暇を取ったらしく上京してきた。埼玉に住むお姉さんの家が宿代わりというので、池袋で待ち合わせた。

新鮮な魚にいつもありつける町に住む彼の要望は、「うまい肉が食べたい」。それなら「如月桃花」にするか。焼酎を200種類ほどそろえる居酒屋さんで、僕が馬刺とゴーヤチップスのおいしさを学んだところでもある。

お酒を飲みつつ、馬刺の「ヒレ」や「たてがみ」(背脂)、ゴーヤチップスなどをつまむ。ゴーヤチップスは友人もいたく気に入っていた。二人して恐ろしい勢いで食べたため、瞬く間になくなってしまう。ここまでサクサクに揚がったゴーヤチップスは、僕の食歴ではほかに出会ったことがない。

ほかにもサラダや揚げ豆腐、鶏の唐揚げなどを注文して、そろそろ締めますか…と、ご飯ものメニューを眺める。おやっ、「カレーチャーハン」(780円)がメニューに加わっているじゃないか。これは頼むしかないよね。

しばらく待つと、ターメリックの色がほんのりと染まったチャーハンがやってきた。さて、どんな仕上がりなのやら。

うん、パラッと上手に炊いてある炒飯だ。口の中に入れるときに、カルダモンの香りが軽く鼻をくすぐる。

辛さや味付けは控えめ。炒飯らしい食感とスパイスの香りを楽しませてくれる一品と言える。これならお酒を飲みつつでも、お酒の旨みを消してしまう心配がない。僕たちのように締めに食べるときも、もたれず爽やかにお腹に収まる。

まあ、「カレーのため」と力を込めて訪れるお店ではない。でも、馬刺やゴーヤチップスなどを楽しんだ後に、さらっと食べられるカレーチャーハン、いいですよ。このまま人気が出て定着するといいな。



posted by たあぼう at 22:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 豊島区(池袋)
この記事へのコメント
こんばんは。

あれ?たあぼうさん左効きだったんですか?
それは知りませんでした。
確かムットでは上手に右手で召し上がってましたよね。
全然気付きませんでした。

ディワリ・イン横浜が大ハズレだったので、
その後関内の居酒屋に行ったのですが、思った以上に
カレーメニューが充実していて驚きました。
こちらのお店もそういう感じでしょうか。
そういうカレー好きも楽しめるちょいと小粋なお店って
良いですよね。

それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2007年11月02日 00:18
さすがホスピタリチーあふるるターボーさんですね♪

って「さすが」は社交辞令ですけど、、、
(なんてネチネチ説明せんでも貴方だったら1で10かもね〜?www)

そそそ、
そうなのよ〜♪「人気が定着するといいな」希望観測的な路線、たまーに、、、(たまに、です)なくはないね。
しょっちゅうではないけど。
うん。

行くか行かぬかは別として、とりあえずメモメモ。

Posted by 海苔助 at 2007年11月02日 00:20
馬刺しと焼酎、さらににがごい。
素敵過ぎる組み合わせですね。
池袋ではあまり食事しないので
私もメモしときます〜。

系統は違うけど、これ読んでたら
大沢のカレーチャーハンが食べたく
なってしまいましたよ。
Posted by あい at 2007年11月03日 12:40
>USHIZOさん

左利きなんですよ。仰るとおりムットでは右手だけで食べていましたが、下手なのです(^_^;)

如月桃花は気取らずに入れる居酒屋さんですが、本格的な焼酎と酒肴がそろっています。池袋にしては、ちょいと値段が高く付くんですけどね。

カレーチャーハンはかなりの変化球です。

>海苔助さん

お褒めのお言葉、ありがとうございます。海苔助さんのコメントは社交辞令だとしても社交辞令臭さを感じさせないところがありますよね。不思議なものです。

>あいさん

「サメ軟骨の梅肉和え」など、ほかにもおすすめしたいメニューがいろいろある居酒屋さんですよ。ぜひお試しください。
Posted by たあぼう at 2007年11月03日 22:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。