2004年09月19日

おすすめその27 グレートインディア池袋西口店(池袋)

サグ・チキン(2008年3月)グレートインディア池袋西口店

豊島区池袋2-13-2携帯地図

Tel:03-5950-8801

予算:892〜2000円(夜)
味 :★★★
辛さ:★★★
量 :★★★


立教通りに入る直前の通りのビル1階に入っている“自称インド料理店”。自称と書いたのは、僕が何度か訪れたときのディナーのシェフ二人ともネパール人だったから。

ここの特徴は大らかさ。いや、店員以上に客の方に大らかさが求められるんである。まず何しろ狭い。席はカウンターだけ。いすは10脚くらいあるけれど、とてもそんなに座れない。だからお客さんが多いと正直息苦しくなる。

当然、シェフとの距離も近く、注文したものは目の前でフライパンで調理してくれる。しかも、調理台の下に隠している(つもりの)ビールをちびちびやりながらなんてことさえある。うるさいお客さんなら見たくない光景に違いない。

でも僕は何か憎めないんである。現地の屋台で食べているような気分がするからだ。店がガラス張りで外から丸見えなところも、屋台気分を増す演出かもしれない(わけないか)。

肝心のカレーだって、それなりに香辛料を使ってある。682円という値段を考えれば納得できる。クリーミーなカレーが好きなあなたなら、十分美味しいと思うはずだ。何より、夜遅くまでやってくれていて、気軽に立ち寄れるところがありがたい。

ちなみに、池袋は西口店のほかに北口店がある。発祥は高田馬場店じゃないかと思うけれど、最近になって増殖している。新宿アルタ近くにもできたはず。

2005年3月1日追記:
3月1日のエントリーでサグ・パニールのレポートを加えています。

フィッシュ・バター・マサラ ベジタブル・パコラ

posted by たあぼう at 23:40 | Comment(11) | TrackBack(3) | 豊島区(池袋)
この記事へのコメント
ちなみに社長はバングラデシュ人です。
発祥は高田馬場店ではなく、下高井戸のお店で
した。
Posted by at 2005年02月20日 09:07
どなたか存じませんがコメントありがとうございます。

高井戸が発祥でしたか、失礼しました。
バングラデシュの人がやっているお店はユニークなところがおおいですね。
Posted by たあぼう at 2005年02月20日 19:56
今までいろんなカレーを食べてきて、本場のカリを知ったつもりでいた未熟者です。
ですが、西池袋という激戦区で、あまり期待せずに入店した店がグレートインディア3号店でした。
店の中の雰囲気が雰囲気なので、テイクアウト専用で利用することで割り切りましたが、「なんとすばらしい本場のカリであることでしょう!」。
自分の知識の未熟さを思い知らされた衝撃で、今、この店にはまっています。
しかも、本格的な(というより「現地風な」)カリにしびれまくってます。
普通の日本人向けではない、しかも現地の味にこだわっている姿勢は、感動ものです。
値段も驚くべき低価格ですし。
以前、スリランカやモルディブで味わった原体験を揺さぶり起こす実力に脱帽です。
しかし、店の雰囲気が何とかならないものかと、思ってしまうのは、日本人だからでしょうかしら。
この味で銀座に殴り込みをかけたら、席巻してしまうでしょうに、もったいなく思ってしまいました。
でも、この「自分だけ知っている隠れた名店」というのがうれしいですね。
Posted by Elim at 2005年10月15日 02:36
Elimさん

現地の庶民風な「味」(広い意味で)がグレートインディアの魅力ですよねえ。

不衛生なところなども、現地的な気分を盛り上げて?くれませんか。無理ですかね (^_^;)
Posted by たあぼう at 2005年10月15日 18:39
こんにちわ。

グレートインディアすごいっす。
ぼくもこの”西口店”が初体験だったのですが、
なんつうか、モウ目の前が既に印度。。
(^^;)
Posted by はやま at 2006年01月23日 00:42
はやまさん

ほんと目の前がとんでもないことになってますよね。後から近所(丸井の裏手)にできたほうのお店は、普通にインド料理店っぽくなってました。
Posted by たあぼう at 2006年01月24日 09:51
こんばんは。私は池袋西口店より、新宿東口店の方が好きです。池袋西口店は店員の態度悪すぎるし、私は失礼な事を聞かれたのと、サイドメニューなどを強引に勧めてきたので、それ以降は新宿東口店にしか行ってません。
Posted by ぶんちゃま at 2007年11月11日 04:01
ごめんなさい。私が行って不愉快な思いをしたのは池袋北口の間違いでした。西口店ではありませんでした。
Posted by ぶんちゃま at 2007年11月11日 04:07
ぶんちゃまさん

残念な経験をされてしまいましたね。

グレートインディアは店員さんにマニュアルを教え込むお店ではないように思います。接客する人によって、差が出てしまうのかもしれません。
Posted by たあぼう at 2007年11月11日 13:49
はい。でも、新宿東口店はかなり感じが良いので一人でも行きますし、友達や母親と一緒にも行ったりしてます♪チェーン店でもかなり違うんですね。
Posted by ぶんちゃま at 2007年11月12日 05:04
ぶんちゃまさん

それなら良かったです。ほんと、オーナーとカレーの品揃えが一緒というくらいしか違いがないんじゃないかと思うことがあります。グレートインディアの場合(笑)
Posted by たあぼう at 2007年11月12日 19:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/632050
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

フィッシュバターマサラカレー
Excerpt: 池袋にあったカウンター方式のカレー屋さんが新宿にもできたので知り合いと入ってみ...
Weblog: まろまろ記
Tracked: 2006-02-08 18:03

『グレート・インディア』
Excerpt: インドカレー 新宿 新宿区新宿3-23-1 新宿ターミナルビル地下1階 ●ランチ チキンカレー Mazic Empireで、裏カレーを食べるつもりだったのだが、 なんと到着すると、閉..
Weblog: Curry Life!
Tracked: 2006-02-26 20:18

グレートインディア 池袋西口店 [池袋]
Excerpt: 2月某日某夜、暴飲暴食の記録。 飲んだはしごはしごはしごで 「グレートインディア...
Weblog: マッシーのグルメ日記
Tracked: 2009-04-03 01:16

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。